上川西小学校のHPです

造形大学オープンキャンパスでの発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日と22日に、長岡造形大学でオープンキャンパスが行われました。

 造形大学にはたくさんのハナミズキが植えられていますが、それは、日本とアメリカで戦った悲しい歴史を二度と繰り返さないために、友好の証としてアメリカより贈られたものです。



 総合的な学習で長岡の復興をテーマに学習している6年生は、この内容を紙芝居にしました。

 今回の発表では、それを英語を交えて発表しました。

 英語クラブのメンバー(5,6年生)と6年生の有志での発表です。

 本番に向けてたくさん練習を積み重ねてきました。

 立派に発表できました。

 多くの皆様より、ご観覧いただきました。ありがとうございました。



 近くにヒーローがいましたので記念撮影させていただきました。

 栃尾のヒーロー「炎の天狐トチオンガーセブン」さんです。

芸術の秋、スポーツの秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「校内音楽会」が来月に迫ってきました。

 6年生は、合唱と合奏です。

 「本気で取り組み、感動させるため、最高の演奏をしたい」とめあてを決めて全員で頑張っています。

 

 また、国語で学習している「やまなし」に関わって、宮澤賢治さんの「グスコーブドリの伝記」の読み聞かせを聞きました。

 大長編の作品です。

 宮澤賢治さんの人柄のあらわれた作品でした。



 体育では、「サッカー」が始まりました。

 まずは、正確なパスの練習をしました。

2学期スタート。そして、学年集会で目標を明確に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の始業式です。学年集会を開きました。

 以下のことを伝えました。


 【新しいことにチャレンジしよう。】

 【最後のお手本の姿を見せよう。】

 【世の中思い通りにいかないことがたくさんある。反省してもよいが後悔してはいけない。「世の中そんなもんさ。」と気持ちを切り替えよう。別のアプローチが成功につながるはず。】

 
 その後の委員会のリーダーを決める打合せでは、積極的な立候補が見られました。


 上川西小学校で過ごす時間も残り少なくなってきました。与えられた時間の貴重さを感じ、大切に過ごしていってほしいです。

1学期終了。そして〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに1学期が終業しました。

 たくさんの行事を終え、たくさんの思い出を作ることができました。

 4月のころと比べ、また一回り大きくなった6年生たちです。



 終業式では、マラソン記録会の表彰が行われました。

 6年生の男女の一位も登壇し、賞状を受け取りました。

 受け取るときは、校長先生の熱い握手付きです。

 激励の思いが伝わったことでしょう。



 さて、6年生の教室は改装が始まるため、終業式の日にプレハブ校舎へ引っ越しました。

 半年間お世話になった北校舎の教室にお別れです。

 さびしいけれど、今までありがとう。

 2学期からは 新しい校舎で気持ちも新たにスタートです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備  新6年生登校
4/6 新任式 1学期始業式