上川西小学校のHPです

江陽中学区いじめ見逃しゼロ集会&部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(月)に、いじめ見逃しゼロ集会に参加してきました。

 江陽中には、上川西小の他に福戸小と下川西小の6年生も一緒に活動し、仲間づくりゲームをしたり、各校の発表を聞き合ったりしました。

 短い時間でしたが、他校の友達と一緒の活動を楽しんでいました。
 
 その後の部活体験では、先輩に優しく教えてもらって、中学校の部活の雰囲気を感じていました。体験前の緊張(心配や不安)が少しうすらいだようです。「楽しかった!!」という感想が多く聞かれました。

若草朝会のイベント 〜異学年交流ゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わが校の児童朝会「若草朝会」は集会委員会が主催し、司会進行する朝会です。



 今回のゲームは、「新聞から落ちちゃだめよゲーム」です。



 班の代表がじゃんけんに負けると、新聞を半分に折っていくゲーム。
 
 面積が狭くなると、6年生がペア学年の一年生をおぶったり、抱っこしたり。

 落ちないように頑張っていました。


 異学年の温かい交流が見られました。

頑張った親善陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな秋晴れのもと、親善陸上大会が行われました。
 チャレンジ学年の多くの子どもたちは、50m走と応援を頑張りました。
 選手に選ばれた子どもたちは、放課後に練習を重ねてきた成果を発揮することができました。

 上川西小学校は、男子100m走、男子1500m走、400mリレー、女子80mハードル、女子走り幅跳び、女子400mリレーで入賞しました。

 大変頑張りました。

 いよいよ学期末です。1学期学習のまとめの時期になります。

洗濯体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近の洗濯機はボタン一つで、洗いから脱水・乾燥まで全自動というものも珍しくありません。

 ですが、そんな便利なものがない時でも選択ができるように、身近なものを手洗いしてみました。

 洗濯板と洗濯洗剤だけを使いました。

 なかなか、手洗いする機会もないと思いますが、将来一人暮らしをするときに役立ててほしいです。

親善陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に秋めいてまいりました。

 朝晩は、涼しいを通り越して、寒いと感じる日もあります。

 体調管理に留意せねばと感じております。



 親善陸上大会が近付くにつれ、練習にも熱が入ってきました。

 陸上競技場での練習も2回終え、リレー練習は朝練習を行っております。

 ベストが出るように練習に取り組んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備  新6年生登校
4/6 新任式 1学期始業式