上川西小学校のHPです

マラソン現地練習について

画像1 画像1
 9月26日に予定していた 5年生のマラソン現地練習は「なし」とします。

 ・2回の現地練習を実施し、子どもたちはコースがわかりました。
 ・本番までは、走ろう週間で練習を積んでいきます。

今年は豊作かな?稲刈りをしました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(木)に稲刈りを行いました。田植えの時に植えた苗があっというまにぐんぐん成長し、たくさんの稲の穂が実りました。今回も、学校田推進委員の方々に来ていただき、やり方を教えていただきました。稲を刈ったり、束ねたり・・・はじめはコツがつかめず難しかった子どもたちも、慣れてくると「楽しくなってきた!」という声も聞かれました。
 レインボー学年みんなで育てたお米です。きっと豊作となるでしょう!

 美味しいお米ができるまで、もう少し!
 推進委員のみなさま、本当にありがとうございました。

始まりました!マラソン練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(水)に、マラソン記録会にむけての現地練習を行いました。去年も「走る距離が延びたね〜!がんばろう!」と言っていたのですが、今年はさらに延びました。なんと、男子は2500M、女子は2300Mです。「ペースがつかめなかった・・・」「最初からとばしすぎた・・・」などの声が子どもたちから聞こえてきました。
 一方で、「そんなに長く感じなかったよ。」などの声も聞こえてきた、第1回現地練習でした。
 第2回現地練習は、19日(水)の予定です。今の自分に勝つ、自分のベストを尽くす、これを目標に次も頑張ります。

6年生にエール!親善陸上大会、いってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(火)に、親善陸上大会壮行式が行われました。学校の代表として大会に出場する6年生に向けて、全校でエールを送りました。5年生からは、応援代表となった数人の子どもたちを中心とし、声を張って応援してくれました。
全校の前で、指示を出したり、あいさつをしたりする姿は、本当に立派でした!これから、どんどん全校を引っ張っていくことが増えていきそうです。
 そして、来年はレインボー学年の番ですね。

 親善陸上大会は、9月13日(木)に長岡市営陸上競技場で開催されます。6年生のみなさん、ベストを尽くして がんばれ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新年度準備 入学式準備
4/5 新任式 始業式 入学式