上川西小学校のHPです

道徳でローテーション授業をしています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳で、ローテーション授業をしています。1組担任が「ぴよちゃんとひまわり」、2組担任が「行ってみたいな」、3組担任が「水の広場」、4組担任が「まいごのすず」という題材を使って、授業をします。今週は、4組担任が1組、1組担任が2組、2組担任が3組、3組担任が4組で授業を行いました。
 違うクラスの担任との授業に、張り切って臨む子がたくさん見られました。普段発言しない子が発言したり、自分の考えをたくさんプリントに書いたりしていました。
 教室へ戻ると、「今日ね、いっぱい発言する人がいて褒められたよ。」「頑張って自分の考えを書いたよ。」など、嬉しそうに教えてくれる子どもたちもいました。
 来週、再来週も、ローテーション授業を行う予定です。

寺泊へ校外学習に行ってきました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(木)に、生活科の学習で、寺泊へ校外学習に行ってきました。

 始めに寺泊水族博物館では、初めて見るたくさんの海の生き物に目を丸くしながら、「この魚はなんていう魚だろう。」「この生きもの、思っていたより大きい!」とメモをとったり、職員の方からいただいたクイズを一生懸命解いたりしていました。
 その後、寺泊体育館でお昼休憩をした後に、寺泊の魚市場で買い物体験をしました。初めての魚市場に戸惑いながらも、自分の買いたい物をお店の人にはっきりと伝え、「たくさん買えた!」と喜んでいる姿が印象的でした。

 帰りのバスでは疲れて寝てしまう子どもが多かったです。たくさん見て、感じて、学習できた校外学習になりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

その他配布文書

グランドデザイン

年間行事予定表

学年だより

下校時刻予定