上川西小学校のHPです

令和3年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(水)の9時30分から「上川西小学校第75回入学式」が行われました。

 新1年生は、堂々と入退場を行い、きちんと座ってお話を聞いたり、大きな声で返事をしたりしていました。小学生になり、とても張り切っている様子が伝わり、微笑ましく思いました。

 入学式の学校長式辞では、新1年生のみなさんに頑張ってほしい「上川西小学校1年生のあいうえお」をお話ししました。

「あいうえお」の「あ」は、「あいさつ」です。誰にでも元気に明るくあいさつをしてほしいと思います。「い」は、「いのちが大事」です。交通事故に遭わないよう、新型コロナウイルス感染症にかからないよう、十分気をつけてほしいと思います。「う」は「運動を頑張ろう」です。広い体育館やグラウンドで思いっきり体を動かしてほしいと思います。「え」は、「笑顔」です。友達と仲良く、いつも笑顔で過ごしてほしいと思います。「お」は、「おはなし」です。先生や友達のお話をしっかり聞いたり、学校で何か困ったことがあったときには、自分からしっかりお話しをしてほしいと思います。
「あいさつ」「いのち」「運動」「笑顔」「おはなし」の五つを大切にして、1年生のみなさんに楽しく元気に学校生活を送ってほしいと思います。1年生のみなさん頑張ってください。

 このように話をすると、新1年生から「はい」と、とても元気の良い返事が返ってきました。

 体育館で新1年生を直接お祝いした6年生は、とてもしっかりした態度で式に臨んでいました。最高学年としてとても頼もしく思いました。また、2年生から5年生も各教室で映像を見ながら、しっかりとした態度でお祝いの気持ちを表していました。

 92名のかわいらしい新1年生を迎え、全校児童614名で令和3年度の「笑顔あふれる上川西小学校」の大きな大きな一歩を踏み出すことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30