上川西小学校のHPです

算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月が終わります。各クラスで、休み明けは夏休みの宝物発表などの活動が行われました。教科の授業も当然始まっています。3年生の算数は「長さ」の授業をしていました。とても集中して取り組んでいて素晴らしかったです。

夏休みの宝物発表会・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も夏休みの宝物発表会をしていました。発表が終わると質問コーナーがあります。その場面を見ていて素敵だなと思ったことかあります。質問に答えてもらった後に、質問した子どもが「ありがとうございました。」とお礼を言ったのです。何気ない一言ですが、大切なことです。

夏休みの宝物発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、夏休みに頑張って自由課題に取り組みました。一人一人にとっての大切な宝物です。その発表会が各クラスで行われています。発表ごとに拍手が起こり、温かい雰囲気に包まれています。

清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに清掃を行いました。夏休み中にたまった汚れをきれいにしました。「2回ふいただけで雑巾がこんなに汚れたよ」と教えてくれる子がいました。おしゃべりをせず、集中して作業する姿がとても素晴らしかったです。

1学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。子どもたちの笑顔が学校に戻ってきたことをうれしく思います。感染症対策として、夏休み明け全校集会はリモートで行いました。各教室で落ち着いた雰囲気で参加することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31