上川西小学校のHPです

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江陽中学校区の四つの学校では、連携して様々な取組を行っています。その一つである小中合同あいさつ運動を行いました。上川西小卒業の江陽中の生徒の皆さん、PTA役員の皆さん、あいさつ委員会の子どもたちか校門で、登校する子どもたちを迎えました。いつにも増して元気なあいさつが行き交いました。心地よい気持ちで一日のスタートが切れました。

運動会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を行いました。一人一人が競技に応援に精一杯の力を発揮し、スローガン「赤組 白組 608人の熱い戦い」のとおり、素晴らしい運動会になりました。今日までの取組をとおして、子どもたちは様々な成長をしました。今後の活動に生きていくことを願っています。お出でいただいた多くの皆様、役員としてご協力いただいたPTA保体部の皆様、ありがとうございました。

桜茶を飲みました【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合的な学習の時間で、桜茶を飲みました。振り返りシートには「こんぶ茶のような味がした」「5年ぶりに飲んだ」「独特な味がして、おいしかった」など、感じたことが書かれていました。中には、苦手な味だったという子もいましたが、自分たちが作ったお茶の魅力を感じながら、温かい時間を過ごすことができました。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動が始まりました。共通の興味をもつ子どもたちが集まり、協力しながら取り組み、個性を伸ばします。学校の様々な活動の中でも、子どもたちがとても楽しみにしている活動の1つです。今年度の第1回が行われました。第1回ということで、計画をたてることが中心でした。いくつかのクラブは地域の方に指導していただきます。よろしくお願いいたします。

運動会に向けて・その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援リーダーだけで練習をしていました。実際に動いた後は教室に入り、改善点について、団長が指示したり、話し合ったりしていました。また、5・6年生の係児童は徒競走のリハーサルをし、自分の役割を確認していました。運動会は体育的な行事と思いがちですが、このように、自分たちで考えて問題を解決したり、人の役に立つように行動したりする力も育みます。子どもたちの成長が楽しみです。

あさがおの芽が出ました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 1年生では、生活科の学習であさがおを育てています。連休明けに種をまいてから一週間ほどが経ちました。少しずつ芽が出て、かわいらしい双葉が顔を出し始めました。「小さーい!」「かわいい!」と、子どもたちも大喜びです。
 また、授業であさがおの観察をしたときには、色や形をよく見て、観察カードに絵や言葉で気づいたことを書いていました。
 これからも子どもたちと一緒に成長の喜びを感じながら、大切に育てていきたいと思います。

ペア学年の2年生さん よろしくね!【4年生】

 4年生は2年生とペア学年です。若草班活動では、一緒に清掃したり、児童会行事の若草祭で一緒に出店を回ったりします。
 2年生のペアの子に、さくらの押し花が入った栞をプレゼントしました。「これからよろしくね。」「一緒に清掃がんばろうね。」「仲良くしようね。」など声を掛けて栞を渡しました。これから2年生ともっと仲良くなって、リードしていってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・4・6年生が、グラウンドの石拾いをしました。PTA「春のふれあい清掃」の保護者の皆さんの活動は、雨で中止となりましたが、子どもたちの方は実施することができました。自分たちが活動する場所を自分たちできれいにしようと、頑張って取り組む子どもが多くいました。安全なグラウンドで精一杯を力を発揮する子どもの姿が楽しみです。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(土)の運動会が近づいてきました。運動会に向けて様々な活動が本格的になっています。応援団が編制され、応援練習が始まりました。まずは、低学年部、中学年部、高学年部に分かれての練習です。競技と応援のダブル優勝をめざして、赤組、白組とも頑張って取り組んでいます。

上川西桜ロードの清掃を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(火)、環境委員会の子どもたちが「上川西桜ロード」の清掃活動を行いました。桜並木周辺の草取りをしたり、枝を拾ったりしました。上川西桜ロードの会から3名の方に来ていただき、教えてもらいながら一緒に活動しました。限られた時間でしたが、時間いっぱい活動し、大きな袋6つ分の草や枝を集めることができました。今後も、進んで地域と関わり地域への関心を高めていく姿に期待しています。

箏の演奏会を行いました。(4年生)

画像1 画像1
 5月12日(木)、晴天のもとで箏の演奏会を行いました。多くの観客の皆様に見守られながら見事に「さくら さくら」を演奏しました。「箏を弾くことが楽しい!」「音楽っておもしろい!」と和楽器の魅力を体感していました。子どもたちの満足した表情が印象的です。
 ご指導いただいた鈴木先生、箏をご用意してくださった先生方、演奏会に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3回目の桜茶づくりをしました。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3回目の桜茶づくりでは、梅酢に漬けた桜の水気を取り、再度塩漬けにしました。鮮やかなピンク色に染まった桜を見て、「桜の色が変わってびっくりした!」など子どもたちは驚いていました。
 全3回の桜茶づくりを小林直子先生にご指導いただきました。完成した喜びを共に分かち合うことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 桜茶は、お祝いの場で飲むものとされています。今後の総合的な学習の時間で完成した桜茶について話し合う予定です。

生活集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活集会では毎月、全校ソーシャルスキルトレーニングを行っています。今回のテーマは、「温かいメッセージ」です。その中でも、「励ます」「気づかう」を取り上げました。好ましくない例と好ましい例について、職員が劇で紹介しました。好ましい例の劇の後には、自然に拍手が起こりました。きっと温かい気持ちになったことでしょう。こうした気持ちを大切によりよい人間関係が築けることを願っています。

わかくさタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかくさタイムは、基礎学力向上のために、今年度から新しく始めた取組です。5時間目開始前の15分間です。基本的には国語と算数の課題に取り組みます。開始から、一月ほど経ちました。とても落ち着いた雰囲気の中で、真剣に取り組んでいます。わかくさタイムで身に付けた基礎的な力が、授業の中で生かされることを期待しています。

若草班顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 若草班は異学年の子どもたちをメンバーとするグループです。年間をとおして様々な活動に取り組みます。その顔合わせ会を行いました。自己紹介をした後、話し合ってめあてを決めました。初めて顔を合わせたにも関わらず、活発に話し合っている姿が見られました。高学年が低学年にやさしく接している姿も素敵でした。

桜茶の色を鮮やかにしよう〜桜茶づくり2回目〜【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1回目に塩を入れて1週間。桜の花から水分が出て、桜の香りが強くなりました。2回目は、その水分を抜いて、梅酢を入れました。こうすると、桜の花の色が鮮やかになるそうです。次回、花の色がどう変わっているか楽しみです。

「さくら さくら」を弾きました〜箏の演奏体験〜【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は音楽で「日本の伝統芸能」を学習します。春の曲に「さくら さくら」があり、箏の演奏体験をしました。箏の先生から来校いただき、箏の歴史や仕組み、演奏の仕方を教えていただきました。
 箏は奈良時代の遣唐使から日本に入ってきたこと、その当時の楽譜が今も使われていること、西洋の音楽は「ドレミファソラシ」の音ですが、箏は「一二三四五六七八九十斗斜巾」の13の音を使って演奏することなどを教えていただきました。
 早速演奏体験をしました。初めは力が入らず、音がよく出ないこともありましたが、どんどんスムーズに演奏できるようになりました。できるようになると、仲間と音を合わせたり、箏の先生の伴奏に合わせて通したりしたくなってきました。和の音楽を楽しみました。
 講師の先生から箏を10面も貸していただきました。本当にありがとうございます。

校歌の低音パートを教えてもらいました【4年生】

 4年生から校歌が低音パートになります。音楽の時間に4年生だけで練習していますが、まだ自信をもって歌うことができません。そこで、6年生から低音パートを教えてもらいました。6年生の歌をお手本にして、歌いました。これから全校集会の校歌合唱では、上学年の一員として、5,6年生と一緒に低音パートで1,2,3年生を支えます。
画像1 画像1

はじめてのリレーにむけて、練習をはじめました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)の運動会にむけて、リレーの練習を始めました。3年生にとって初めてのリレーということで、子どもたちはとても張り切っています。

 リレーは50m走とは違い、チーム力が試される種目でもあります。着順だけでなく、仲間と協力し、タイムをどのくらい縮めていけるかに挑戦していきます。
 
 どのような工夫をしたらタイムが縮まるか考えながら、本番に向けて取り組んでいってほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業中の火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年も落ち着いた行動で、グラウンドに避難することができました。避難後に先生方の話を聞く態度、訓練終了後に教室に戻る態度もとても素晴らしかったです。こうした経験を積み重ね、大切な命を守るために、自ら判断し行動できる子どもに育つことを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31