上川西小学校のHPです

学校のすてきを 教えるよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学した1年生にどんなことをしてあげたいかを聞いたところ、「学校にはたくさんの教室があることを教えたい」「楽しい行事があることを教えたい」「いろいろな先生がいることを教えたい」など、1年生に学校のことを教えてあげたいという思いがとても出てきました。
 自分の考える「学校のすてき」をカードに書いて、1年生に渡しました。

後援会 感謝状贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(金)14:00から校長室にて、荒木前後援会長様への感謝状贈呈式を行いました。
 福山新後援会長様から感謝状を読み上げていただき、荒木様に贈呈いたしました。

 荒木前後援会長様は、平成20年度から後援会長に就任され、13年間後援会長として、(平成13年度からの後援会評議員も含めると20年間)上川西小学校の教育活動に多大なるご支援をいただきました。荒木前後援会長様のこれまでのご功績に心より感謝申し上げるとともに、荒木様の今後ますますのご健勝とご発展をご祈念申し上げます。

 荒木様は、今後も後援会顧問として、また、セーフティパトロールや若草田推進委員として、引き続き子どもたちを温かく見守ってくださる予定です。

新しい教科もがんばっています!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、新たに「理科」「社会」「総合的な学習の時間」の学習がスタートしています。4月は、観察をする時間が多く、子どもたちは、友達と楽しく活動していました。
 理科では、タンポポやシロツメクサなどの植物の特徴を細かいところまで観察し、丁寧に記録していました。
 社会では、学校の周りの地域の様子を高い所から観察し、正確に東西南北に分けてまとめていました。
 総合的な学習の時間では、学校自慢の「百本桜」の下で桜を見て、桜の花を使った栞を丁寧に作っていました。
 どの教科、どの活動でも意欲的に取り組めるおおぞら学年。全員で力を合わせて、いろんなことにチャレンジしていこうと思います。

令和3年度 第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(水)の3限に今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は給食室から出火した想定で行いました。今回の避難訓練では、放送での「避難開始」の言葉から全校の「避難完了」の報告までの時間は、6分10秒でした。子どもたちは、口を閉じ、とても真剣に避難していました。すばらしい態度だったと思います。

 子どもたちには、避難のときは普段にも増して、放送をしっかり聞き、「どこに」「どのようにして」逃げるのか、人任せにせず一人一人が、しっかり理解して行動してほしいと願っています。そして、「自分で自分の命をしっかり守ってほしい」と思います。

 この機会に、ご家庭でも、もしも火災や地震等の災害が起きたときには、「どこに」「どのようにして」避難するのか、どうすれば「自分の命を自分で守れる」のかについて話し合っていただけるとありがたいです。

「家庭確認」実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(火)・28日(水)の13:50〜担任による「家庭確認」を実施中です。これは、以下の二つを目的に実施しています。

 ○ 災害時等に備えて児童の自宅を担任が確認する。
 ○ 遊び場の確認や通学路の点検等、地域の特色と実情を把握する。

 「家庭確認」が終了したことをお知らせするために「確認お知らせカード」をポスト等に入れさせていただいています。相談したいこと等がある場合には、担任まで連絡帳等を通じてお知らせください。「家庭確認」についてご理解とご協力をよろしくお願いします。

今年度初めての「学習参観」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(土)の2・3・5限に令和3年度初めての「学習参観」がありました。

 感染症対策として保護者の皆様に三つをお願いしました。
○密集を防ぐため、町内ごとに参観時間を指定させていただきました。
○保護者の皆様が入室する十分なスペースを確保できないため、廊下からの参観をお願いしました。
○マスクの着用と玄関での手指消毒をお願いしました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

 子どもたちもたくさんの保護者の皆様から温かく見守られ、普段にも増して集中して担任や友達の話を聞いたり、積極的に発言したりしていました。
 令和3年度、保護者の皆様と手を携えていくためのよいスタートが切れました。ご多用のところご来校いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

令和3年度 後援会評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(火)午後2時から「令和3年度 上川西小学校後援会評議員会」が開催されました。今回は、評議員である各町内会長の皆様と学校側から校長・教頭が出席し、協議させていただきました。
 福山新後援会長様からご挨拶いただいた後、学校長から令和3年度の教育活動について説明させていただきました。その後、
 ・令和2年度の後援会事業と後援会費決算報告
 ・令和3年度後援会組織
 ・令和3年度の後援会事業計画と後援会会計予算案
 ・荒木前後援会長様の表彰と顧問就任等
についてご審議いただきました。
 ご多用のところ、ご参加いただいた後援会評議員の皆様に心より御礼申し上げます。また、充実した教育活動を推進できるのも後援会の皆様の温かいご支援のお陰です。心より感謝申し上げます。令和3年度もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
 令和3年度の役員や予算等については、7月に発行予定の「上川西小後援会だより」に掲載させていただく予定です。

4月20日 ながおか減塩うまみランチ(給食室から)

画像1 画像1
 4月20日の給食は、シャキシャキそぼろどん、塩ちゃんこスープ、とうにゅうプリン、牛乳でした。
 長岡市の小中学校では、毎月1回「ながおか減塩うまみランチ」という名前でうま味を生かした減塩給食を提供しています。だしや酸味、香辛料などを活用して、おいしく減塩の工夫をした献立です。うす味だけど、うま味が効いている給食を味わって食べています。
 シャキシャキそぼろどん:切干大根や砕き大豆、たけのこなど噛み応えのある食材をたくさん入れました。しっかり噛むと食材のうま味がよく分かり、うす味でもおいしくいただけます。
 塩ちゃんこスープ:旬の春野菜やうま味のよく出るきのこや鶏肉を入れました。具だくさんの汁にすることで、塩味のスープをおいしく減塩できます。

 小学生の今、たくさんの塩分をとったからといって、すぐに病気になることはありません。しかし、濃い味になれてしまうと、将来、高血圧や動脈硬化、胃がんなどの生活習慣病にかかりやすくなります。子どものころからうす味の習慣をつけるよう、給食でも取り組んでいきます。

4月19日 給食でも春を感じましょう!(給食室から)

画像1 画像1
 4月19日の給食は、ごはん、鶏肉のてりやき、のり酢あえ、山菜汁、牛乳でした。
 2年生が国語の物語で「ふきのとう」の学習をしているので、給食を食べている時間に2年生教室で、山菜のお話をしました。そして、今日食べている山菜を紹介しました。(わらびとぜんまいと細竹が入っている山菜汁です。)山菜が食べられるようになると春を感じることも話しました。
 今後も、季節や旬などを感じる給食を提供していきたいと思います。

交通安全指導実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(水)から15日(木)に実施されている春の全国交通安全運動に合わせて、4月13日(火)から16日(金)の4日間、職員が6地点に分かれて子どもたちのあいさつや登校の仕方について指導しています。

 14日現在、以下のような姿が見られています。
○あいさつをこちらからすれば、6〜7割程度の子どもが返すことができる。
○ほとんどの班がきちんと一列で間を空けずに歩いている。
○班長が横断歩道の途中で旗を広げ渡らせていてよい。副班長がしっかりと待ってくれた車に礼をしている班もある。
▲自分から進んであいさつできるとよい。あいさつの声が小さい。
▲ポケットに手を入れて歩いていたり、マスクをしないで歩いたりしている子どもがいる。

 よい姿が続き、より安全に登下校ができるよう、繰り返し学校でも指導していきます。機会を見ておうちでも声掛けをしていただけるとありがたいです。
 秋は、秋の全国交通安全運動に合わせて、9月21日(火)から27日(月)の土日を除く5日間街頭指導を実施する予定です。


4月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(水)の8:15から今年度初めての全校朝会を実施しました。
 最初に2・4・6年生の代表児童が今年度のめあて発表を行いました。今年頑張りたいことを堂々と全校の前で伝えていました。とても頼もしく思いました。
 次に校長講話を行いました。今回は、「学校の教育目標」「教育目標達成のための合言葉」「今年頑張ってほしいこと(あいさつ・温かいメッセージ・読書・タブレット)」について話しました。詳しくは、4月の学校だよりでお知らせします。
 また、全校揃って初めて校歌を歌いました。マスクをしてでしたが、久しぶりに全校で歌うことができ、うれしく思いました。
最後に、生活指導主任から次の4点について指導しました。
・家に帰って公園などで遊ぶ際には、絶対に道路に飛び出しをしないこと。
・廊下、教室などで絶対に走らないこと。
・グラウンドで鬼ごっこやボール遊びなどをして遊ぶ際には周りの人がけがをしないよう周りをよく見て遊ぶこと。また、サッカーをする際には、窓にボールをぶつけないよう気を付けること。
・自分が楽しいからと言って相手も楽しいとは限らない。自分がされて嫌なことは、決して友達にしないこと。
 「笑顔あふれる上川西小学校」にするため、今後も子どもたちのよい姿を認めながら、安心・安全に学校生活を過ごせるよう、繰り返し指導していきます。おうちでも機会を見てお話しいただけるとありがたいです。

セーフティパトロールの方に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(月)の5限に町内子ども会を行った後、午後2時35分から体育館で、「セーフティパトロールの方に感謝する会」を実施しました。(この会の後、午後2時50分から「春の集団下校」を実施しました。)セーフティパトロールの方々が13名、連合町内会の方が2名、合計15名の皆さんがこの会に参加してくださいました。
 「セーフティパトロール」とは、全校の子どもたちが交通事故に遭わないように、また犯罪に巻き込まれないように日々登下校時に見守り、指導してくださっている方々です。

 以下のような流れで行いました。
・セーフティパトロール委員長様のお話
・セーフティパトロールの方々の紹介
・6年生代表児童からの感謝の言葉
・セーフティパトロールの方々への感謝状の贈呈

 登下校時にお世話になっているセーフティパトロールの方々への感謝の気持ちを全校の子どもたちで表しました。今後も、子どもたちが自分から進んで笑顔で大きな声であいさつをしたり、交通ルール等を守って安全に登下校したりすることで、セーフティパトロールの方々への感謝の気持ちを表し続けてほしいと願っています。

令和3年度の教育活動順調にスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日(木)に各教室を回って学習の様子を参観していると、様々な活動に取り組む姿が見られました。

・「百本桜」を観察し、絵をかいたり、桜の花びらでしおりをつくったりしている。
・「どんな学級にしたいか」一人一人の願いを出し合い、学級目標を決めようしている。
・係や委員会の所属を決めるために、カードに書きながらじっくり決めようとしている。
・算数や国語の学習で積極的に友達に自分の考えを伝えたり、友達の意見に拍手を送って認め合ったりしている。

 どのクラスも進級した喜びと「よりよい学級にしたい!」「自分を成長させたい!」という思いがあふれていました。やる気にあふれた子どもたちの姿を見て、とてもうれしくなりました。令和3年度の教育活動が順調にスタートしています。

楽しいな!桜茶づくり(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(木)の2限に1組、3限に2組、4限に3組が、例年ご指導いただいている小林管理栄養士様を講師にお迎えして、家庭科室で桜茶づくりを行いました。

 今回は、全3回の作業のうち、第1回目です。摘み取っておいた八重桜の花をよく洗い、塩漬けにするところまでの作業を行いました。子どもたちは、講師の小林様の話をよく聞き、グループで協力しながら楽しそうに作業を行っていました。

 第2回目は、5月6日(木)に梅酢に漬ける作業を行います。また、その後3回目は、2度目の塩漬け作業を行う予定です。どんなおいしい桜茶ができるか楽しみです。

令和3年度の教育活動がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に子どもたちの笑顔と明るい声が戻ってきました。4月6日(火)から令和3年度の教育活動がスタートしました。

 朝、校門でPTA三役の皆さんが、子どもたちを明るいあいさつで迎えてくださいました。それに応える子どもたちの明るく、元気なあいさつがとても印象的でした。進級した喜びをあいさつの中に感じました。

8時30分から体育館で行った「新任式」では、転入した教職員が、自己紹介をしました。その後、全校児童が「よろしくお願いします。」の気持ちを精一杯込めて拍手を送りました。体育館全体が、転入した教職員を迎える温かい雰囲気に包まれました。

8時50分からは、「令和3年度第1学期始業式」を行いました。校長講話では、地域の方からいただいた素敵な学校の「百本桜」の写真を紹介しました。また、地域の方が、子どもたちのあいさつから元気をもらっているということや、5日(月)の午前中に6年生が登校し、みんなのために新学期準備を頑張っていたことを紹介しました。
そして、今年度も「笑顔あふれる上川西小学校」を全校の合い言葉にして、「自分が笑顔になる」のは、もちろん、友達も、おうちの方も、地域のみなさんも、先生方も、みんなが笑顔になってほしいことを伝えました。
最後に行った担任発表では、子どもたちの笑顔と温かい拍手が全教職員に贈られました。

令和3年度とてもよいスタートが切れました。明日は、新1年生を迎える入学式です。今年度も上川西小学校の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

令和3年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(水)の9時30分から「上川西小学校第75回入学式」が行われました。

 新1年生は、堂々と入退場を行い、きちんと座ってお話を聞いたり、大きな声で返事をしたりしていました。小学生になり、とても張り切っている様子が伝わり、微笑ましく思いました。

 入学式の学校長式辞では、新1年生のみなさんに頑張ってほしい「上川西小学校1年生のあいうえお」をお話ししました。

「あいうえお」の「あ」は、「あいさつ」です。誰にでも元気に明るくあいさつをしてほしいと思います。「い」は、「いのちが大事」です。交通事故に遭わないよう、新型コロナウイルス感染症にかからないよう、十分気をつけてほしいと思います。「う」は「運動を頑張ろう」です。広い体育館やグラウンドで思いっきり体を動かしてほしいと思います。「え」は、「笑顔」です。友達と仲良く、いつも笑顔で過ごしてほしいと思います。「お」は、「おはなし」です。先生や友達のお話をしっかり聞いたり、学校で何か困ったことがあったときには、自分からしっかりお話しをしてほしいと思います。
「あいさつ」「いのち」「運動」「笑顔」「おはなし」の五つを大切にして、1年生のみなさんに楽しく元気に学校生活を送ってほしいと思います。1年生のみなさん頑張ってください。

 このように話をすると、新1年生から「はい」と、とても元気の良い返事が返ってきました。

 体育館で新1年生を直接お祝いした6年生は、とてもしっかりした態度で式に臨んでいました。最高学年としてとても頼もしく思いました。また、2年生から5年生も各教室で映像を見ながら、しっかりとした態度でお祝いの気持ちを表していました。

 92名のかわいらしい新1年生を迎え、全校児童614名で令和3年度の「笑顔あふれる上川西小学校」の大きな大きな一歩を踏み出すことができました。

環境委員会の活動「上川西桜ロード」のごみ拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(火)6限の委員会活動の時間に、環境委員会の子どもたちが渡場町・藤沢町の「上川西桜ロード」のごみ拾いにでかけました。「上川西桜ロード」とは、20年以上の歳月を掛け、地域住民のみなさんが維持管理されてきた約40本の桜並木のことです。

 上川西小学校では創立100周年に寄贈していただいた桜を「百本桜」と名付けて、大切にしています。「百本桜」を題材にした学習を4年生を中心に、各学年で実施しています。たくさんの方々の「百本桜」に寄せる思いを感じ取ったり、地域の皆様に発信したりすることで、子どもたち一人一人の心に「誇り」をもてるよう、取り組んでいるところです。
 
 学校の「百本桜」も「上川西桜ロード」も地域の宝として大切にしていきます。今後は、維持管理に当たられている「上川西桜ロードの会」の皆様とも連携しながら、活動していきたいと考えています。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日(水)の2限に体育館で「1年生を迎える会」が開催されました。
 会の終盤で1年生に「今日の1年生を迎える会、楽しかった人は手を挙げてください。」と聞くと、さっと多くの子どもが手を上げました。
 1年生が喜んでくれて、2年生から6年生の子どもたちも本当によかったと思ったことでしょう。2年生のダンス、3年生の招待状、4年生の劇、5年生の入退場の花道、6年生の1年生との入退場、どれも本当にすばらしかったです。特に、準備や司会進行、開閉会のあいさつをしっかりしていた総務委員会の子どもたちをとても頼もしく思いました。
 そして、1年生もありがとうの気持ちを素敵な歌とお礼のメッセージで、かわいらしく2から6年生に返してくれました。
 今日から1年生も「若草児童会」の仲間です。1年生も2年生から6年生と一緒にみんなで力を合わせて更に「笑顔あふれる上川西小学校」にしていってほしいと思います。

4月の生活朝会「気持ちのよいあいさつをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も生活朝会で「全校ソーシャルスキルトレーニング」を年間を通して実施していきます。「あいさつ」「話の聞き方」「温かいメッセージ」の三つの「いろいろな人と仲良く過ごすためのコツ」について毎月1回みんなで学んでいきます。

 4月のテーマは「気持ちのよいあいさつをしよう」でした。生活指導主任があいさつで大切にしてほしい次の三つのコツについて全校の子どもたちに説明しました。
 ・はっきり元気よく
 ・相手の目を見て
 ・出会った人誰にでも
 その後、教職員が演じた朝登校して教室に入る際の「よいあいさつのモデル」と「悪いあいさつのモデル」を見ながら、全校で「気持ちのよいあいさつ」にするにはどうすればよいかを考えました。その後、教室に戻り、学年の発達段階に応じた指導を行いました。
 全校の子どもたち一人一人が今回学んだことを日ごろのあいさつにしっかり生かしてくれるのではないかと、とても期待しています。

元気いっぱいにスタート!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょっぴり緊張しながらも,期待に胸を膨らませて入学してから1週間。小学校生活のたくさんの「はじめて」を経験しながら,みんなが元気いっぱい,張り切って学校生活を送っています。
 12日(月)からは給食が始まりました。小学校の給食は初めてですが,6年生に手伝ってもらいながら自分たちで準備・後片付けをしています。給食当番は,自分の仕事を覚えて,こぼさないように運んだり,分量よく盛り付けたり,片付けたりとなかなか大変ですが,友達と力を合わせて一生懸命に仕事をしています。
 教科書を使う学習も始まりました。手を挙げて元気よく発言したり丁寧に線をなぞったり、やる気があふれています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30