上川西小学校のHPです

ようこそ上川西小学校へ!(6年生)

7日(水)に入学式がありました。最高学年の6年生が全校を代表して、入学式に出席しました。ペア学年として活動する新1年生に、校歌や温かい拍手で歓迎の気持ちを伝えました。また、式の中で、総務委員長が「児童代表歓迎のことば」を述べました。一部を紹介します。

「(前略)新1年生のみなさんは、これからワクワクの小学校生活が始まりますね。(中略)私が思う小学校とは、みんなとなかよくし、真面目に勉強や遊びに取り組んで、自分も仲間も成長していくところです。勉強すると、いろいろなことが分かるようになったり、できるようになったりします。できることが増えるのは、とてもうれしいですよ。友達と遊ぶのも、とても楽しいです。友達といっしょに体育館やグラウンドで、いっぱい遊んでなかよくなってください。もし、学校生活の中で困ったことがあったら、私たちに相談してください。私たちが、いつでもみなさんの力になります。だから安心してくださいね。(後略)」

青空の下、きれいに咲く百本桜といっしょに新1年生を迎えることができました。6年生はこれから、全校児童614人のリーダーとしてがんばっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生大活躍!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日(月)の新学期準備、6日(火)の入学式前日準備、そして、7日(水)の入学式後片付けと6年生の子どもたちからは、「責任感」と「やる気」と「自覚」を強く感じました。一部ですが子どもたちのがんばりを紹介します。

・手が痛くなるくらい掲示物を磨いている人
・ほうきで隅まで何度も掃いてくれる人
・1年生教室の配付物を1ミリもずらさずに丁寧に並べている人
・新品の雑巾を真っ黒にして戻ってくる人
・仕事を頼まれて、気持ちよく「はーい♪」と返事をしている人

この他にも、誰も見ていないところでも、6年生一人一人が自分の役割を果たしてくれたのだと思います。

令和3年度の上川西小学校、最高のスタートが切れました。6年生は上川西小の「顔」であり、「全校のエンジン」です。とても頼もしいスタートが切れました。6年生の子どもたちの大活躍を今後も期待しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30