上川西小学校のHPです

みんな がんばった!初めてのスキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(火)、長岡市営スキー場へ初めてのスキー教室に行って来ました。雪が一日降り続く天候でしたが、たいよう学年の子どもたちは、みんな本当によくがんばりました。
 それぞれのレベルに合った目標に向かって、雪の中、一生懸命にがんばる姿がとてもすばらしかったです。当日は18人もの地域・保護者ボランティアの方々が参加してくださったおかげで、大きなけがもなく、安全に楽しく滑ることができました。「スキー、楽しかった。」「あんまり転ばないで、下まで滑れた。」「今度はおうちの人とスキーに行きたい。」などのうれしい声がたくさん聞こえてきました。
 保護者の皆様にはスキー教室に向けて、持ち物や道具の準備、事前のスキーの練習など、ご協力・ご支援いただきありがとうございました。

「第6回全校ソーシャルスキルトレーニング」(温かいメッセージを伝え合おう2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から取組をスタートさせた「全校ソーシャルスキルトレーニング」も6回目を迎えました。「ソーシャルスキル」とは、「友達をはじめとする、いろいろな人と仲良く過ごすためのコツ」のことです。
 2月10日(水)の生活朝会で「第6回全校ソーシャルスキルトレーニング」を実施しました。今回のテーマは、「温かいメッセージを伝え合おう2」でした。今回は、温かいメッセージの中でも、「相手をほめる言葉」と「相手に感謝の気持ちを伝える言葉」について学習しました。

 まず、「温かいメッセージ(ふわふわ言葉)」と「冷たいメッセージ」について全校で復習しました。人から言われるとうれしくて心がホカホカと温かくなる、こんな言葉を「温かいメッセージ」と言います。上川西小学校では、「ふわふわ言葉」とも言っています。温かいメッセージ・ふわふわ言葉には、「大丈夫だよ」「がんばって」などの相手を励ます言葉や、「どうしたの?」「大丈夫?」などの相手を気づかう言葉があります。反対に、人に言われると嫌な気持ちになる言葉を「冷たいメッセージ」と言います。
 
 次に、教師が子ども役になって「跳び箱の4段が初めて跳べた友達へ声を掛ける場面」と「友達から借りていた消しゴムを返す場面」の二つを演じました。子どもたちは、それぞれの場面で「冷たいメッセージのモデル」「温かいメッセージのモデル」の順で演じられた短い劇を見ながら、どのようなメッセージを伝えればよいのかを考えていました。

<温かいメッセージを伝えるときの三つのコツ>
・相手の目を見て(笑顔で)
・自分の気持ちをはっきりと
・聞こえる声で

 最後に上の三つのコツを全校で確認した後、各教室に戻り、学年の発達段階に応じて「ほめる」「感謝」の温かいメッセージを伝える練習をしました。

 令和2年度の学校生活も残すところ1か月半となりました。日ごろの生活の中で、自然に温かいメッセージを伝え合ってほしいと、願っています。

あいさつ委員会も校内であいさつ運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、校内でも「あいさつ委員会」があいさつ運動をしています。委員会内で教室をまわってあいさつをするグループ、校内の廊下に立ってあいさつをするグループに分かれ、元気よくあいさつ運動をしています。
 廊下に立ってあいさつするグループは、なかなかあいさつをを返さない子どもたちに近寄って、何度も笑顔であいさつをしています。結果、最近は、みんなあいさつを返すようになりました。
 校内でもさわやかなあいさつが交わされるようになり、気持ちよく1日がスタートしています。

雪遊びをしたよ!(1年生)

 2月3日に1学年のみんなで築山やグラウンドで雪遊びを楽しみました。雪の上に寝転がってみたり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりするなど、とても楽しそうにしていました。築山では、そりを使って滑り、「楽しかった!」「怖かった」など、感想を話していました。
 今後も支度をしっかり行い、昼休みにも雪遊びを楽しんでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長岡市営スキー場に行ってきました!(4年生)

 2月2日(火)に長岡市営スキー場で4年生のスキー教室を行いました。昨年度はスキー教室が実施できなかったため、「今年が初めてのスキー場だ!」という子どもたちが多く、楽しみにしていました。スキー場に着くと、「あんなに高いところまでリフトがあるよ!」「早く滑りたい!」と、スキー教室を待ちわびていた子どもたちの声が聞こえてきました。ボランティアの方々にご協力いただきながら、それぞれのレベルに合ったグループでスキー技術を高めることができました。長岡の冬を肌で感じながら、有意義な時間を過ごすことができました。残念ながら午後のスキー教室は実施できませんでしたが、子どもたちの笑顔や一生懸命に練習する様子を見ることができ、嬉しく思いました。
 保護者の皆様には、当日までの準備や指導ボランティアへの参加など、スキー教室の実施にご協力いただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生が学校への感謝の気持ちを表しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(水)5時間目に6年生が「卒業プロジェクト」に取り組んでいました。6年生が以下の四つのプロジェクトのうち一つを選び、自分たちでアイディアを出して取り組んでいるようです。

・「学校感謝プロジェクト」(お世話になった学校に何かプレゼントする)
・「校舎感謝プロジェクト」(お世話になった校舎に感謝を伝える)
・「在校生に感謝プロジェクト」(六送会で在校生に感謝を伝えるための出し物の企画・運営をする)
・「家族に感謝プロジェクト」(感謝を伝える会で今まで育ててくれた親に感謝を伝えるための企画・運営をする)

 校舎に感謝プロジェクト」のメンバーの子どもたちが、児童玄関や廊下・階段など学校の様々な場所を分担して、一生懸命掃除をしていました。廊下のモップ掛けや階段の掃き掃除・拭き掃除、児童玄関の下駄箱の拭き掃除などに取り組んでいました。
 また、「学校感謝プロジェクト」のメンバーの子どもたちが、児童玄関で冬場に子どもたちの足が濡れないようにするために置く「すのこ」作りに取り組んでいました。完成がとても楽しみです。
 これらの6年生の取組は、本当にありがたいです。1〜5年生、そして、教職員の感謝の気持ちも6年生に伝わるとよいなと思っています。


雪遊びをしました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級ごとに、グラウンドで、雪遊びをしました。築山でそりに乗ったり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、一人一人がたっぷりと雪遊びを楽しみました。終わりの時間になったことを知らせると、「えっ、もう?まだ遊びたかったのに…」という声が聞こえてきました。雪国新潟に住む子どもたちならではの楽しい時間を過ごすことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健だより

その他配布文書

グランドデザイン

年間行事予定表

学年だより

下校時刻予定