上川西小学校のHPです

待ちに待った校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(金)に、初めての校外学習に行ってきました。
子どもたちは、ワクワクドキドキ!朝から元気いっぱい!

 動物愛護センターでは、施設の見学や動物との触れ合い体験をさせていただきました。動物たちの命を大切にすること、優しい気持ちで触れ合うことを学びました。

 越後丘陵公園では、時間いっぱい体を動かし遊びました。

子どもたちの笑顔をたくさん見ることができた校外学習でした。

江陽中学校のグラウンドで陸上練習

画像1 画像1
 今日は、午後から江陽中学校のグラウンドをおかりして、陸上大会に向けての練習を兼ねた学年体育を行いました。
 学校のグラウンドは、校舎改築工事のため、直線での練習が十分にできませんでした。今日は、中学校の広いグラウンドで思いっきり走ることができて、いい練習ができました。

 リレーも、いいタイムが出ました。

リレー練習 2

画像1 画像1
 バトンパスに磨きをかけ、只今、タイム上昇中です。

親善陸上大会に向けて

画像1 画像1
 リレーメンバーの朝練が始まりました。

 目標は『優勝』と意気込む子供たち。

 気合いが入っています。

台風21号接近による対応について

画像1 画像1
 報道でもありますように、非常に強い台風21号が太平洋上を北上し、明日4日に本土に上陸する恐れがでています。
 新潟県にも明日4日の午後、夕方〜夜(場合によっては翌朝)に影響が出る可能性が高いようです。
 そこで、当校では現在のところ下記の対応をいたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
【9月4日(火)】
朝 :通常通り登校
下校:状況に応じて、6限の委員会活動をなしにして下校。
*1〜4年はもともと6限の授業予定はありません
 下校が早まる場合は、メール配信をいたします。保護者の皆様におかれましては、配信メールをご確認ください。
 なお、状況によっては、明日さらに下校時刻を早める可能性もありますが、その場合もメール、HPでお知らせいたします。
【9月5日(水)】
朝 :台風の影響がある場合は、登校を遅らせます。
 登校の対応は、朝、メール配信でお知らせいたします。

ねん土マイタウン

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作の時間に「ねん土マイタウン」をしました。どんなまちに住みたいかを考え、粘土で作る学習です。
 子どもたちは、「おかしのまちにしようかな」「お城のような建物を作ろう」など、想像を広げながら、楽しそうに取り組んでいました。
 一人一人が住んでみたいまちを作った後、友達のまちとつなげてみました。道路や階段、橋などでつなげ、楽しい町ができました。

夏休み作品展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期後半がスタートし、3年生の子どもたちが「夏休みの宝物」の作品を持って登校してきました。
 各学級で作品の発表会をして、廊下に「夏休みの宝物」を展示しました。休み時間にも、作品を見たり、作った人と一緒に工作を動かして遊んだり、ページをめくったりと、作品鑑賞を楽しんでいます。

校外学習へ

画像1 画像1
 寺泊へ出発です。
 
 楽しい思い出ができますように。

力作ぞろいです

 8月30日〜9月6日に、
 夏休み作品展を行います。
 子供たちの夏休み中の頑張り、思い出を教室前や階段等に展示しております。ぜひ、ご覧ください。

 ご来校の際は、職員室に一声お声掛けください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 33日間の夏休みを終え、学校生活が再開しました。1学期後半のスタートです!

 まだ暑い日が続きますが、秋も社会科見学やマラソン大会などの行事が続き、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られることと思います。1学期後半も、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 各クラスでは、「夏のたからもの発表会」を行っています。それぞれの思いが込もったたからものばかりです。夏休み作品展にもぜひお越しください♪

PTA講演会について

画像1 画像1
 PTA講演会を下記の日程で行います。参加いただける保護者の皆様は、ぜひご参加ください。参加いただける保護者の皆様は、本日配付の参加申込用紙に記入しご提出ください。
 なお、この時間は、子供たちは授業時間として、全員が参加します。ご確認ください。

日時 :平成 30 年 10 月 12 日《金》 14 :20 〜15 :20
会場 :上川西小学校体育館

給食も始まりました

 夏休み明けの子どもたちは、食欲ももりもり。
 夏休み前以上に、食が進んでいたようです。

 マスク・歯磨き道具を忘れて困っている子がいました。用意をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 今日から、1学期後半のスタートです。

 1学期後半は、28日間です。短い期間ですが、1学期学習のまとめ、親善陸上大会、マラソン記録会にむかってがんばっていきます。

 「めあてに向かって本気で取り組む」 子どもたちのがんばりに期待しています。

6年生陸上練習

画像1 画像1
 本日8月24日の陸上練習は予定通りに行います。

きれいになったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「きれいになったねえ」という声がきっと聞こえてくる気がします。
 夏休み中に、校舎改築がどんどん進みました。きっと、子どもたちは見違えることでしょう。お楽しみに。

 さて、写真の場所はどこでしょうか?

学校再開に向けて

画像1 画像1
 夏休み中に校舎改築がどんどん進んでいます。グラウンド側から見るときれいにしていただいたことがよくわかります。増築部分の新校舎も随分と形が見えてきました。これからどうなっていくのか完成が楽しみです。


 もうすぐ夏休みが終わります。ここにきて、また暑い日が続き、学校再開後の暑さがきになるところですが、北校舎の普通教室南側の窓の上にひさしが取り付けられました。日除けや雨除け用の小型の屋根です。これで暑さも少しやわらげることができそうです。

夏休みあと1週間

画像1 画像1
 暑い暑い夏。
 校舎、中庭のヘチマが、きれいな黄色の花を咲かせています。

 夏休みは、あと1週間。元気な笑顔を、待っています。

長岡花火清掃ボランティア

画像1 画像1
 今年の長岡花火はいかがでしたか。
 今年もフェニックス花火すごかったですね。
 ブルーフェニックスは見つけられましたか。

 今年は、花火清掃ボランティアに、2日間合わせて60名の参加をいただきました。
 特に、2日目は、たくさんのゴミがあったように感じます。が、年々マナーがよくなってきているのか、全体的にゴミは少なかったようです。

 参加いただいた皆さまありがとうございました。
  

がんばれ 上川西小

画像1 画像1
 今日、親善水泳大会に向けた現地練習会に参加しました。
 
 心地よい緊張感の中、素晴らしい会場でたくさん練習することができました。

 学校のプールは使えませんが、本番で最高の泳ぎができるように、各自練習をして、体調を整えてほしいです。

 帰り際には、合宿中のオーストラリアナショナルチームに遭遇し、ハイタッチをしていただき、「魂」を注入された子供たちでした。

あっという間に夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上川西小学校の最高学年として,4ヶ月。運動会や委員会活動など,6年生としての意識をもって全校をリードする姿が見られました。修学旅行や縦割り活動など,仲間作りを楽しむ姿も見られました。一人一人が自分の役割を自覚し,その責任を果たしていくことで,大きく成長しました。
夏休みからは,親善陸上大会に向けての練習が始まりました。9月13日の大会当日に向けて,前日の自分よりよい記録を目指して取り組んでいきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新年度準備 入学式準備
4/5 新任式 始業式 入学式