上川西小学校のHPです

メール配信登録はお済みでしょうか

画像1 画像1
未登録のご家庭はお早めにご登録願います。

現在登録率 92%です。

※※※※※
登録のご家庭には、運動会の可否メールを配信します。
未登録のご家庭には、運動会中止の場合のみ電話連絡します。

感嘆符 運動会迫る

 運動会が迫ってきました。子供たちの気持ちもどんどん高まってきています。

 予行演習、GOGO集会では、子供たちの気合いの入った声が、グラウンドや体育館に響き渡りました。本番も楽しみです。

 なお、GOGO集会で 両団長がじゃんけんをして、本番当日の応援合戦の先攻後攻を決めました。
 
 ○午前の応援合戦:赤組先攻
 ○午後の応援合戦:白組先攻

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会全体練習 3回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会全体練習を行いました。

 今日は、ペア学年で行う「若草トルネード」の練習でした。

 屋内で練習した成果をだして、息をあわせて走り抜けるペアが多かったです。

 今日は、3年・5年のペアが速かったです。

 本番はどうなるか。楽しみです。

運動会全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴の中、運動会全体練習2回目を行いました。

 今日は、応援合戦の練習も行いました。

 1回目以上にいい姿が見られました。

 当日も、今日のように晴れますように。

気持ちい〜〜!田植えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校田推進委員の方7名とエコファームの方からご指導いただきながら、田植えを行いました。初めての体験となる子もいましたが、土の感触を感じながら田んぼに入りました。
 十字につけられた跡を見ながら、一苗一苗丁寧に植えていました。植え終わって、これからの世話に意欲をもち、収穫を楽しみにしています。

初めての朝トトロ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日の朝に、読み聞かせボランティア『トトロの森』の方々から絵本の読み聞かせをしていただきました。
読んだことのない絵本を読んでもらい、子どもたちは笑ったり、真剣に聞き入ったりしていました。
次回の朝トトロもとても楽しみです。

若草田 田植え

画像1 画像1
 本日、予定通り若草田の田植えを行います。

歴史オリエンテーリング

画像1 画像1
 本日、歴史オリエンテーリングは予定通り実施します。

 長岡駅周辺で学習します。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会全体練習の1回目を行いました。

 校舎改修工事の影響で、グラウンドが狭くなり、昨年度までとは動きがだいぶ変わってきました。応援席も狭くなりました。

 本番までに、いい動きができるように、動きも心も育てていきたいと思います。

 暑くなってきました。服装、水筒等準備にご協力お願いします。

あさがおの種を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月の上旬、天気の良い日にあさがおの種を植えました。
栄養の入った土の感触や肥料の使用に、子どもたちは興味津々。
綺麗な花を咲かせるために、水やりを頑張ろうと子どもたちは意気込んでいます。

ペア学年顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年での活動が始まります。

 先週は清掃班で、今日は運動会での縦割り班種目「若草トルネード」の練習で異学年活動が本格的に始まりました。

 運動会の若草トルネードは、高得点が期待される種目です。心と体を合わせて、勝利に向けて頑張ってほしいです。

☆ 結成♪スマイル応援団♪ ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会を来月に控え、様々な種目の競技練習が始まってきました。

来週からは、中学年部「綱引き」や、縦割り班種目「若草トルネード」の練習を行う予定です。

4年生になったスマイル学年。

ついに、3年生や2年生をリードする時が来ました。

うまくいかないことも多々あるでしょうが、経験を積みながら、それを乗り越え、子ども達のリーダー性が育まれることを期待しています。


応援リーダーの活動も始まっています。上級生の姿に憧れ、応援リーダーを希望した子どもたち。今度は、下級生に自分たちの背中を見て、憧れてもらえるような存在になることを期待しています。

PTA春のふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日にPTA春のふれあい清掃を行いました。

 今回は、2年、4年、6年の子どもたちと保護者の皆さんから多数参加いただき、校舎内、校舎周り、体育館、グラウンド等の清掃、整備を行いました。

 特に6年生の子供たちの参加が多く、作業もはかどりました。

 ご協力ありがとうございました。

 秋は、10月27日に実施予定です。

野菜の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、生活科の授業で野菜の苗を植えました。
今年は、きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマンです。

夏ごろには、おいしい野菜が実になると思います。毎日、水をやって大切に育てましょう。

避難訓練

 昨日できなかった避難訓練を本日実施しました。

 校舎改修工事のため、限られた避難通路の中ではありましたが、全員避難完了することができました。

 避難時間、グラウンドへの出入り等課題がありましたので、今後にいかしていきます。

全校応援練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会に向けて、全校での応援練習が始まりました。

 今日は、赤白各組 1・2年、3・4年、5・6年で集まり、応援リーダーの指揮で練習を行いました。

 まだ始まったばかりではありますが、元気な声が聞こえてきました。

避難訓練 延期

画像1 画像1
 本日5月9日に予定した避難訓練(グラウンドへの)は、雨で、グラウンドコンディションが悪く、明日に順延となりました。

3年生 校外学習

画像1 画像1
 本日、3年生は、東西南北に別れて、上川西地域の様子を調べに探検に行きます。

運動会 応援団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて応援団結団式を行いました。

 全校が赤白に別れて体育館に集まり、リーダーのかけ声で「第二応援歌」を歌いました。

 これからリーダーを中心に、応援はもちろん運動会全体を盛り上げていってほしいです。

 ※応援リーダーの放課後練習も始まっています。

なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日の3時間目に、2年生が1年生を「なかよし交流会」に招待してくれました。
 一緒に「さんぽ」を歌ったり、集合ゲームやロンドン橋をしたりと、楽しい時間を過ごしました。

 「これからも、いろいろ教えてください。」「よろしくお願いします。」と挨拶をした1年生の子どもたち。これからも、学校で、地域で、仲良く活動したり、勉強したり、遊んだりしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31