上川西小学校のHPです

リコーダー練習が始まりました

画像1 画像1
 3年生から初めて手にしたリコーダー。音楽会に向けて練習が始まっています。
 今日は、3年生全員で集まり、各クラスで練習したフレーズや、新しい部分を練習しました。演奏がそろった瞬間には、聞いていても大変気持ちの良いものでした。
 本番に向けて、心を揃えて練習をしていきます。

校内マラソン記録会にむけて、練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(金)の校内マラソン記録会にむけて、体育の学習でマラソンの練習を始めました。
 1年生は1200mを走ります。

 11日(月)からは、走ろう週間で20分休みにグラウンドを走って、体力向上を目指します。

 本番で、自己ベストがでるようにがんばれ!!

長岡ケーブルテレビ 「THE・校歌」放映

画像1 画像1
 9/5に 全校で歌った「校歌」の様子がケーブルテレビで放映されます。
 
 放映日
  9月20日(水) 17:00〜 『ほっと11』

 ぜひ、ご覧ください。

親善陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に秋めいてまいりました。

 朝晩は、涼しいを通り越して、寒いと感じる日もあります。

 体調管理に留意せねばと感じております。



 親善陸上大会が近付くにつれ、練習にも熱が入ってきました。

 陸上競技場での練習も2回終え、リレー練習は朝練習を行っております。

 ベストが出るように練習に取り組んでいきます。

陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日の親善陸上大会に向けて、6年生の練習に早くも熱が入っています。

 厳しい残暑も今のところなく、順調に練習を行うことができています。記録も順調に伸びてきているようです。

 本番まではまだ日があります。体調を崩さないようにして、練習を重ね、自己ベストを勝ち取ってほしいです。

 がんばれ フェニックス学年。

夏休み終わりだよ!元気な顔 大集合!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに夏休みが終わりました。

 子供たちそれぞれが、小学校最後の夏休みを楽しんできたようです。

 いろいろな思い出を聞かせてくれてうれしいです。

 なかでも、写真の一番左のものは「丸太切り選手権 小学生の部 優勝」の2人です。すごいですね。身近にチャンピオン誕生 『日本一』です。

 
 さて、1学期後半がスタートしました。

 親善陸上大会、マラソン記録会と体育的行事が続きます。

 体調管理をしながら、自分の目標に向かってがんばってほしいです。



 最後に、「夏休みの宝物」を子供たちが制作してきました。

 どれも魅力的なものばかり。

 6年生の作品は、3階「サクラルーム」(6−1の隣)に掲示しました。

 ぜひご覧ください。

ひまわりも成長しました!

画像1 画像1
 暑い暑い夏の日差しのおかげで、ひまわりがこんなに大きく育ちました。その高さ、何と3メートル以上!!掌に収まる一粒の種からこんなに大きくなるのですね〜。子どもたちにもぜひ見せたいです。
 花が咲き終わったらみんなで種を収穫します。たくさん花が咲いたのでどれくらい種が採れるか楽しみですね。

明日から学校再開です

画像1 画像1
長かった夏休みも今日で終わりです。

明日から、学校に行く準備はできたでしょうか。

先生方や友達は、みんなの元気な笑顔をまっていますよ。

夏休みあと1週間

画像1 画像1
中庭のひまわりは2mもの背丈になったでしょうか。満開です。

長かった夏休みもあと1週間となりました。

夏休み後半は涼しい日も何日かあり、宿題もはかどったのではないでしょうか。

あと1週間後の8/24には、元気な笑顔がそろうことを楽しみにしています。

夏休み後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から夏休み後半です。
子供たちは、夏休みを思いっきり楽しんでいることでしょう。
学校のひまわりも花を咲かせました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分に気を付けて、夏休み後半を楽しんでほしいと思います。

長岡花火 早朝清掃ボランティア

画像1 画像1
 8/3と8/4の2日間で50名以上の方から参加いただきました。
 花火を見にいらっしゃる方のマナーがよくなっているのか、ゴミは少なかったように感じました。
 ご協力いただいた皆さま、大変お疲れ様でございました。

平和祈願祭に参加します

8月1日
平和の森公園での「平和祈願祭」で、6年生が平和学習について発表します。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上練習をしています。

 9月14日に行われる親善陸上大会に向けた練習です。

 「腕の振り方」「膝の上げ方」など走るときに気を付けるポイントを学びました。

 一時間の練習ですが、いい汗をかきます。

 明日は、種目別の記録を取ってみたいと思います。

 晴れてほしいです。

さあ夏休みだあ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前最後の登校日。気温はどんどん上昇し、夏真っ盛り。夏休みのワクワク感も上昇でした。

 夏休み前の全校集会では、校長先生から「命」についてのお話がありました。

 34日後もいい笑顔がそろうことを願います。

 若草野球に賞状伝達がありました。夏休み中も!(^^)!がんばれ。

スマホ・携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あなたの個人情報が、知らない人にも漏れるかも・・・」

 こわいですね。LINEやSNSで友達だけに教えた情報が、友達の友達、つまり、知らない人に伝わる可能性があります。

 「そんなつもりじゃなかったのに」

 みんな、そう思っているはずですが、自分の行動がその危険があることを教わりました。だから、気を付けることがあると教わりました。

 スマホ・携帯電話は身近で便利な道具です。しかし、使い方を誤ると危険な道具になります。そのことをしっかりと理解することができる良いお話をしていただきました。

自然教室へ

画像1 画像1
雨の影響が心配された1日目でしたが、みんな元気に無事に終えることができました。

2日目は、自然の中での沢登り体験などをとおして、絆を深めていきます。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(木)に青年会議所の方にお越しいただき、長岡空襲のあった8月1日のことを教えていただきました。

 8/1の空襲によって、長岡にはどのような犠牲や被害があったのか、その後の復興はどのように行われたのか等、非常にわかりやすく教えていただきました。うなづく子供たちの様子からもわかりやすさが伝わりました。

 悲惨な歴史に目をつぶるのではなく、今回学習したことを周りの家族や次の世代の人に語り継ぐことが大切と最後に教えていただきました。
 これからの子供たちの行動が楽しみです。

クラブ活動 その一

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動は人気です。

 学校の活動の中で人気NO1です。

 みんな生き生きと活動しています。

 今回の写真は、「バドミントン」「屋内スポーツ」「屋外マルチスポーツ」の3つのクラブです。

 屋内スポーツクラブはベースボール型ゲーム。

 屋外マルチスポーツクラブは、水球をしていました。

自然体験教室へ

画像1 画像1
13日〜14日は、待ちに待った自然体験教室です。

天気があまりよくありませんが、充実した2日間にしてきます。

築山でまた遊びたいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎改築に伴い、グラウンド脇にある「築山」が、一時崩されることになります。
7/7昼休みに、お別れ会をしました。

昭和62年 110周年事業で築山設置
平成9年  120周年事業で築山補修
を経て、30年が経過しています。

校舎改築後、新しい姿で復活する築山を楽しみにしています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備  新6年生登校
4/6 新任式 1学期始業式