考えをつないでどちらの学級も、答えを導く考え方を、自分の言葉で説明することに取り組んでいました。 発表するだけではなく、仲間の考え方に耳を傾け、考えをつなぎながら、さらに自分の考えをまとめていました。 仲間と共に思考することを楽しんでいました。 真剣なまなざしで1年生は、うれしそうに体育着に着替えて、体育館へ。 音楽に合わせたラジオ体操は、ピシッときまっていました。 2年生の教室の算数。繰り上がりのあるひっ算ができるように、ノートに手順を書きながら確かめていました。真剣なまなざしに、しっかりできるようになろうという意欲が表れていました。 元気に下校「これ、わたしの手作りのマスクだよ。」と、4年生のお子さん。 素敵な模様の布を、上手に手縫いした、立体的なマスクでした。 家庭で、いい時間を過ごしていることをうれしく思います。 午前放課であっても、下校時刻にあわせて来てくださる安全パトロールの皆様。 子どもたちを見守っていただき、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。 分散登校2日目安全パトロールの皆さんと挨拶を交わす姿も、さわやかでした。 1時間目、5年生の教室では、英語、理科の授業を、それぞれ行っていました。 英語では、大文字、小文字のアルファベットのカードを順番に並べていました。「ヘルプ」の声に、仲間をお助けする姿もありました。この後、さらに楽しい活動が始まるのでしょう。 理科では、体のつくりやはたらきについて、学習していました。自分の身体を触りながら、理解を深めていました。授業者の鍛えられた筋肉に、「おおっ」と驚きの声もあがっていました。 あっという間に 下校です「また、あした。」と声をかけそうになりましたが、次の登校は明後日でした。 4年生は、下校前に、プランターにお花を植えていました。 各学年で、これからお花を育て、学校をきれいに彩ってくれます。 「家でも、課題を一生懸命やっているよ」という声が、たくさん聞かれました。 計画的に、集中して学習に取り組む態度が、身に付いていきそうですね。 明日は、Bグループの登校日です。元気に登校してくれることを、楽しみに待っています。 久しぶりの授業どの学級も、机の間隔をあけ、取り組んでいました。 家庭学習が長く続いていましたが、教師や仲間と一緒に学ぶ授業は、やはり楽しそうです。 静かだった教室が活気づきました。 分散登校1日目の朝全校児童のほぼ半数の子どもたちですが、「おはようございます」の挨拶もしっかりと、校門を入ってきました。 校内では、朝の放送が流れ、放送委員のお子さんの明るい声に、心も弾みました。 玄関わきに並んでいる、2年生の鉢植えのパンジーも、まだきれいに咲いていて、子どもたちの登校を歓迎しているようでした。 明日から分散登校朝、お預かりしている3年生の子どもたちが、教室や廊下をほうきで掃いてくれていました。ほこりやごみを上手に掃きとってくれて、気持ちよく過ごすことができました。 「上手ね。」と声をかけると、「家でもやっているよ。」と、うれしい返事が返ってきました。家庭でも、喜ばれている様子が伝わってきました。 Zoomミーティングも2日目。昨日と同じように、朝の学級活動を行いました。 そして、明日13日からは、分散登校です。 明日は、Aグループの登校日です。持ち物は、8日のホームページに載っています。朝の体温を黄色のカードに記入して、教室で提出します。いつもの登校班で登校します。 Bグループは、13日の学習課題が、8日のホームページに載っています。自分の力でがんばりましょう。 「登校しない日」にあたっていて、学校でお子さんをお預かりするご家庭は、これまでと同じように、児童玄関まで送ってください。 分散登校という初めての試みですが、充実した1日になるように職員一同努めてまいります。よろしくお願いします。 休業延長1日目先週の金曜日に、各学年別に2日間の学習課題を、ホームページでお知らせしました。 子どもたち自身で、確かめることができたでしょうか。 今朝、8時30分から9時ころまで、第1回のZoomミーティングを4年生以上を対象に行いました。 内容は、朝の学級活動です。健康状態や今日の家庭学習の内容などについて確認していました。分からないことはないかと、質問の時間もありました。 明日も、同じ時間帯に、朝の学級活動を行います。 このミーティングだけではなく、先週もお伝えしたように、不明な点、相談したいこと、教えてほしいことなどありましたら、学校までお電話ください。担任も、いつでも待っていますよ。 隔日ではありますが、登校日も近づいています。皆さんに会えることを楽しみに待っています。 職員研修をしました「Zoomミーティング」を活用して、ご家庭と学校をオンラインでつなごうという試みです。4年生以上のお子さんのご家庭には、依頼文書と保護者用資料をお届けしました。ご確認いただけましたでしょうか。 今日は、全職員で、操作方法や活用方法について研修しました。 パソコンと職員のスマートフォンも接続してみるなど、試してみました。 先行実施している学校さんもありますが、なかなかうまく接続できなかったり、操作を覚えなければならなかったりと、課題もあるようです。 インターネット環境が整わないご家庭もあるかと存じますが、臨時的措置としての市全体の取組です。現在の状態で、オンラインによる授業を行う予定はありません。 インターネットでつながらなくても、電話で担任、学校とつながることもできます。学習の相談、生活上の不安等、何かあったらお電話ください。 このあと、来週の学習課題をお知らせします。よろしくお願いいたします。 大型連休は終わりましたが・・・咲き始めたばかりの樹もあるので、これからさらに、心を潤してくれることでしょう。 さて、大型連休も終わり、全校そろって気持ちも新たにスタート・・・と思っていたのですが、通常の学校生活を送ることは、なかなか困難なようです。 保護者の皆様には、メールでお伝えしましたように、5月12日まで、臨時休業が延長となりました。 そして、長岡市は、13日から22日まで、分散登校という形で、教育活動を再開します。 当校では、次のように、町内別2グループに編成し、隔日登校とします。 A班:摂田屋1〜5、西摂田屋、宮内1〜3、学区外 登校日:5月13日・15日・19日・21日 B班:下条1〜4、豊詰1・2、定明、青木・町田、曲新町1〜3 登校日:5月14日・18日・20日・22日 *延長した臨時休業期間及び分散登校期間の「登校しない日」と「登校する日の午後」について、1〜3年生のお子さんの預かりは、これまで通りです。 *放課後児童クラブについては、緊急事態宣言発令中は、利用自粛を継続します。この内容については、長岡市ホームページでご確認ください。 隔日登校で「登校しない日」については、学習課題に取り組めるよう準備をします。ご家庭で過ごす時間となりますが、ご協力をよろしくお願いします。 分散登校についての詳細と、休業が延長となった5月11日・12日の学習課題については、明日、ホームページでお知らせします。 今日は、休業延長となった分の課題、登校日の学習内容、登校しない日の学習課題等、教職員は精力的に準備に取り組んでいました。 感染予防対策を講じながら、子どもたちの学びを保障できるように努めてまいります。 工夫して 楽しい連休に音楽の教科書を開くと「つばさを ください」があります。 ・・・いま わたしの ねがいごとが かなうならば つばさがほしい・・・ きっと、たくさんの人たちが口ずさめる曲でしょう。 6年生の教室には、一人が1フレーズずつを短冊に手がきした歌詞が掲示されています。 個性的な文字やイラストが入ったものなど、味のある作品に仕上がっています。 きっと、夢を思い描きながら、気持ちを込めて表現したものです。 今は、声を存分に出せる状況にないので、本来のみんなの歌声を響き渡らせることはできません。1日も早く、持ち前のきれいなハーモニーを聴きたいと願うばかりです。 2日間の家庭確認、ご協力ありがとうございました。子どもたちは、皆、元気に過ごしている様子に、職員一同、何よりもうれしく思っています。 明日から、連休です。楽しみ一杯の連休とはならなくとも、各ご家庭で工夫して、楽しい思い出をつくっていただけたらと思います。 「事故なく けがなく 病気なく」と、保護者メールにお送りしました。毎日を元気に過ごせますよう願っています。 |