3年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語活動の時間。

英語専科の先生に指導してもらい、元気いっぱいに楽しく授業。
パズルを使って、アルファベットの学習をしていました。

1年生 タブレット端末

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室では、タブレット端末を開いて、お絵かきに夢中。

仲間と声をかけ合いながら、操作もしっかりとできていました。
学習の幅が広がります。

アサガオが ぐんぐん成長

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、自分の鉢で育てているアサガオ。

葉も大きくなり、大喜び。
形を一生懸命見て、観察カードにかいていました。

梅ちりご飯

画像1 画像1
今日の給食の献立<梅ちりご飯 豚肉と野菜の生姜炒め ミニトマト 青菜の味噌汁 牛乳>

今日のご飯には、刻んだ梅とちりめんじゃこが混ぜられていました。旨味と、梅のほどよい酸味で、ご飯がすすみました。

生姜風味が効いた炒め物も、お肉と野菜の旨味十分で、おいしかったです。
味噌汁には、たっぷりの青菜。あっさりとおいしかったです。

メダカの孵化

画像1 画像1 画像2 画像2
こだまルームに、連なる小袋。

近付いてみると、小さな小さな黒い点が。
メダカの卵のようです。

5年生が、理科の学習で観察していました。

命の尊さを感じます。


よくかんで食べよう

画像1 画像1
6月の給食の献立には、かみ応えのある食べ物を使用した「カミカミメニュー」が並んでいます。

食育コーナーの掲示板には、「よくかむと いいことたくさん」という紹介。
いいことの頭文字をつなぐと「ひみこのはがい〜ぜ」になるようです。
子どもたちも、覚えやすいですね。

イラストコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会の造形・広報委員会の子どもたちが、イラストコンクールを計画し、全校のこだまっ子に呼び掛けています。

今回のテーマは、「休日にやっていること」。
どんな作品が集まるでしょうか。
ポストにたくさん入るとうれしいですね。

さきいかのカミカミサラダ

画像1 画像1
今日の給食の献立<米粉麺 五目あんかけ汁 さきいかのカミカミサラダ 米粉と豆乳のおからドーナツ 牛乳>

もっちり感のある米粉麺を、野菜たっぷり、とろみのあるお汁で、おいしくいただきました。

サラダには、キャベツやキュウリに混じって、さきいかや大豆が入っていました。さきいかも大豆もかみ応えがあり、よくかんで、味わっていただきました。

調理員さん手作りのおからドーナツは絶品です。優しい甘みで、ほっこり気分です。

こだまの丘で

こだまっ子が大好きな こだまの丘。

3年生が、葉っぱ探しの活動をしていました。
みんな笑顔がきらきら。

青空と草木の緑と、明るいこだまっ子。まぶしいくらいきれいな光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も、今日から水泳授業開始。

初めに、スイミングスクールのコーチや保護者ボランティアの皆様に見守られて、プール開きの会を行いました。

スイミングスクールのコーチが授業を進めてくれます。昨年度もお世話になったコーチに、子どもたちも親しみでいっぱい。

水しぶきもキラキラ輝いていました。

保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、初めて学校のプールに入りました。

今日は陽射しも強く、水の中がとても気持ちよさそうでした。
プールの中を歩いたり、頭をもぐしたり、何をしても歓声が響き渡ります。

水泳インストラクターの方から基本的な指導をしてもらい、あっという間に水と仲よしです。これからも、毎時間、指導していただきます。

保護者ボランティアの皆様も、ありがとうございました。

1年生の皆さん、学校のプールと、仲良くなりましょうね。

ながおか減塩うまみランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉の塩麴カレー焼き 海苔酢和え カミカミ味噌汁 牛乳>

今日は、減塩献立。
塩麴、カレー風味、海苔風味などの、旨味で、おいしくいただきました。
鶏肉は、塩麴で、とてもまろやかに。

カミカミ味噌汁には、切干大根がたっぷり。歯ごたえよく、甘みを味わいました。具だくさんで、とてもいいお味でした。


5年生 田植え その4

画像1 画像1 画像2 画像2
田植えが終わった後、農家さんが作業に使うドローンを飛ばしてくれました。

植えたばかりの苗の上をかっこよく飛ぶドローンに、「おお・・・。」

これから米作りを体験しながら、様々なことに興味を広げ、学びを深めていきます。

5年生 田植え その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一歩踏み出したら、もう大丈夫。

前日の雨で、田んぼも水で緩んで、結構な深さまで足が沈んでいきます。
でも、泥んこもへっちゃら、どんどん進みます。
仲間と一緒に楽しさいっぱいに作業。


5年生 田植え その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
苗を手渡してもらい、いよいよ植えます。

田んぼに足を入れることが初めての子どもたちも多く、慎重です。
思い切って一歩。

5年生 田植え その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日 5年生が学校田で、田植えをしました。

地域の農家さん、JAの皆様から指導してもらいながら、挑戦。

まずは、苗を植える場所に印をつける作業から。
コロコロ転がすものですが、まっすぐはなかなか難しく・・・。

朝の読み聞かせ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めてのプールなので、ルールも確認。
コーチは、身体をやさしくプール、水になじませる指導を、丁寧にしてくれました。

たっぷりと水の中での活動を楽しんだ2年生。
給食も、たっぷりと食べられたようです。
元気アップですね。

これからの授業でも、多数の保護者の皆様から見守っていただきます。
ご支援、ご協力に感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。

水泳授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、プールでの授業が始まりました。

今日は陽射しもあり、プールの水もキラキラ光っていました。

2年生は、地域のスイミングスクールのコーチの方から指導をしてもらいます。
保護者の皆様から監視のご協力もいただき、安心して学習できます。

6月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の掲示板も、6月の季節感あふれる素敵な世界に。

雨降りの時期がやってきますね。
蛙やてるてる坊主で、明るく、にぎやかです。気持ちが、パッと晴れます。

雨に関わるお話もたくさん並んで、こだまっ子を待っています。

朝の読み聞かせ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6名のこだまお話し会の皆様。

ずっと長く来てくださっている方とともに、今年から新たにメンバーになってくださった方もいます。地域の皆様に大事にされて、子どもたちは幸せです。

知っているお話でも、読み聞かせしてもらうのは大好きなこだまっ子。
今日も、身を乗り出して、夢中になって聴いていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表