宿泊体験教室2日目〜その6〜

旅行最後の学年記念写真を撮り、上野駅に向かいました。計画通りの新幹線で帰路につきます。みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊体験教室2日目〜その5〜

国立西洋美術館です。学芸員さんとギャラリートークを楽しんでいます。本物の芸術作品に圧倒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊体験教室2日目〜その4〜

昼食はカレーライスをいただきました。豚カツもついていました。午後もパワフルに活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊体験教室2日目〜その3〜

国会議事堂見学です。
静かな館内を少し緊張しながら、歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊体験教室2日目〜その2〜

朝食です。朝もしっかり食べて、今日も全力で楽しみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊体験教室2日目〜その1〜

おはようございます。ホテルの朝です。
ディズニーも目の前。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊体験教室1日目〜その7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
お部屋です。疲れもすっかりとれそうなベッドです。友達と過ごす最高の時間です。

宿泊体験教室1日目〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。素敵な会場でバイキング。子どもたちのために、喜んでもらえそうなお料理をたっぷり準備してくださいました。満腹です。

宿泊体験教室1日目〜その5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
篠原風鈴本舗にて【江戸風鈴つくり】

自分で吹いて絵を付けて

世界に一つしかない作品です

宿泊体験教室1日目〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の見学地、「日本科学未来館」。 班別で見学をして、お待ちかねのお昼ご飯。おいしそうなお弁当をもりもりと食べていました。

宿泊体験教室1日目〜その3〜

画像1 画像1
10時08分、予定通り『東京駅』に到着しました。駅の大きさ、人の多さ、電車の多さ、ビルの多さ、そしてその大きさ・高さ・・・・目に映るものすべてが新鮮で、驚きの連続です!!!!

宿泊体験教室1日目〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事、新幹線に乗りました!!
 みんな、新幹線に大興奮。上組小が見えると、さらにさらに大大興奮。おやつを早速楽しむ子どもたちです。

宿泊体験教室1日目〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
良く晴れた朝の光をきらきらとたくさん浴びながら、『きらきら学年』6年生は7時、出発式を行いました。校長先生から「さわやかなあいさつができるこだまっ子」「その伝統を皆さんが受け継ぎ、5年生に引き継げる旅行にしましょう」とお話をいただきました。見送りに来て下さったお家の方、先生に大きく手を振り、予定通りバスは長岡駅に向かいました。

1年生 上手に手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、手洗いについて学習しました。

長岡崇徳大学の方々を講師にお迎えし、手洗いの大切さや、しっかりとした手洗いの仕方を指導していただきました。

きれいに洗ったつもりでも、爪の間であったり、指の間であったり、十分に洗うことができていないことを、実際に機器を使って、一人一人が確認しました。

自分の健康を守るために重要な手洗い。さらに、その意識を高めることができました。

2年生 学年行事 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
最も盛り上がりを見せたのが、親子対抗戦。
子どもたちに負けないくらいの本気度を、保護者の皆さんが見せてくれました。

上組小は、伝統的に、勝負へのこだわりの強さを感じます。
どんな時も真剣に全力を尽くす保護者の皆様の姿を、こだまっ子たちは心に刻んだことでしょう。

心温まるよい思い出ができましたね。



2年生 学年行事 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の学年行事を行いました。
「親子ドッジボール」です。

体育館がものすごい熱気に包まれていました。
子どもたちも保護者も笑顔いっぱい。
身体を動かして、とても気持ちがよさそうです。

茎わかめのきんぴら

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 チーズきりざい 茎わかめのきんぴら 味噌けんちん汁 牛乳>

今日は、食材たっぷり、食べ応えのある献立でした。

カミカミは、茎わかめのきんぴら。こりこりとした食感の茎わかめ。あまり口にしないかもしれませんが、ニンジン、ゴボウと一緒に甘辛く味付けされて、ご飯もすすみました。

チーズと納豆のきりざいは、コク旨でした。
けんちん汁も、コンニャク、ダイコン、ネギ、なめこと、具沢山でいいお味が出ていました。

6年生 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生が水泳授業を行いました。

25Mを泳いでは、またすぐにスタート。
ぐんぐん泳ぎます。
体力がついて、とてもたくましいです。
6年間お世話になったプール。いろいろな思い出があるでしょう。

保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

3・4年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の高学年に続き、今日は、3・4年生が体力テストを行いました。

中学年になり、動きも機敏になってきました。
全力でチャレンジする子どもたちは、たくましかったです。
自分の目標をもって、心身を鍛えていきましょう。

米粉きな粉揚げパン

画像1 画像1
今日の給食の献立<米粉きな粉揚げパン ゴボウとホウレンソウのサラダ お豆のポトフ 牛乳>

今日は、子どもたちに大人気のきな粉揚げパン。口を大きく開けて、きな粉を口のまわりにつけながら、頬ばっていました。

サラダは、ゴボウ味が効いていて、おいしかったです。

ポトフには、子どもたちの大好きなウインナーがたっぷり。ダイコンも甘みがありました。大豆、インゲン豆、金時豆と、いろいろな豆が入っていて、それぞれの味を楽しめました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表