6年生ありがとう集会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、次は、6年生へのプレゼント。
1年生から5年生のメッセージを、5年生がしおりにまとめてくれました。

6年生は喜んでくれるかな?と、みんなでのぞき込んで・・・。

6年生ありがとう集会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
蝶ネクタイを付けて、マイクをもって全校の中を巡る5年生。
ゲームの感想等を発表してもらいました。

みんな一緒でうれしくて、わくわく感いっぱいの発表でした。

6年生ありがとう集会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲーム第2弾。「おっかー福笑い」。
手作りの福笑いです。みんなが大好きなおっかーの顔です。
どの班からも、和やかな笑い声が聞こえてきました。

6年生ありがとう集会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだまタイムの活動でも、清掃活動でも一緒だったこだま班の仲間。
低学年は、お兄さん、お姉さんたちに囲まれて、とてもうれしそうです。
みんなでルールを守って、ゲームに熱中する姿、素敵でした。


6年生ありがとう集会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、いよいよお楽しみのゲームのスタートです。

5年生の担当者が、見本を示しながらゲームの説明。
こだま班で輪をつくって、始まりです。

6年生ありがとう集会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が椅子席から、こだま班の仲間の所に移動します。
エスコートは、1年生。
入学式では6年生にエスコートされていた1年生が、6年生の手を引いている姿が頼もしく、1年間の大きさを実感しました。

6年生ありがとう集会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、ステージ前のスペシャルな椅子席へ。

こだまっ子が出そろって、5年生の進行で、開会です。

6年生ありがとう集会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、いよいよ6年生の入場です。
お花のアーチを準備してくれたのは3年生。
アーチをくぐる6年生は、少し照れくさそうで、うれしそう。

出口にはお立ち台があり、5年生が、6年生一人一人を、一言添えて紹介していました。

6年生ありがとう集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館には、春風が吹いたような飾り付け。
2年生が一つ一つ、心を込めて作り、飾ってくれました。
とても明るい会場に、6年生を迎えられます。

6年生ありがとう集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館がにぎやかになってきました。
全校のこだまっ子たちが、笑顔でぞくぞくと集まってきます。

3月1日、「6年生ありがとう集会」を行いました。
体育館参集型は6年ぶりになるでしょうか。
現在の6年生が2年生の時に感染症対策が始まり、ずっとリモートで行ってきました。

運営する5年生。体育館で行う「6あり会」は初めてのこと。少し緊張している様子。

雑巾がけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員会の子どもたちが全校に呼び掛け、校内をきれいにする活動を行っています。

今回も、昼休みにたくさんの子どもたちが参加。雑巾がけに精を出しました。
自分たちの学校を大切にする気持ちを、これからも膨らませてほしいですね。

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鰆の西京焼き 中華風炒め ワンタンスープ 牛乳>

今日は、春の魚、鰆が登場。春の訪れを感じますね。
西京焼きなので、味がしっとり染み込み、甘みがあっておいしかったです。

炒め物は、野菜とお肉たっぷり。ご飯とよく合いました。
スープは、ワンタンとニラとメンマの組合せがおいしく、いいお味でした。

ちらし寿司

画像1 画像1
今日の給食の献立<ちらし寿司 胡麻ネーズ和え 豆腐の澄まし汁 牛乳>

3月3日はひな祭り。今日は、春が来たかのような、パッと明るい彩りの美しいちらし寿司をいただきました。

澄まし汁には、アサリもいっぱい。お寿司との組み合わせもとてもよく、いいお味でした。
コクが豊かな胡麻ネーズ、おいしく野菜をたっぷりいただきました。

ソフト麺

画像1 画像1
2月29日の給食の献立<ソフト麺 ちゃんぽんスープ 青のりそいポテト 牛乳>

麺の献立です。
ソフト麺を、野菜や魚介類たっぷりの旨味とコクたっぷりのちゃんぽんスープで、おいしくいただきました。

青のりの風味が広がるポテトと豆も人気で、給食の残食がほとんどありませんでした。

2月は、豆や豆製品をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

2年生 プログラミングに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、ICTサポーターさんから指導してもらいながら、プログラミングに挑戦しました。
どのように動かしたいかを考えて、指令を出し、動かします。
わくわく感いっぱいに頭を働かせて、没頭していました。

6年生と遊ぼう その2

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に1年生と6年生で記念撮影。
お互いにとてもうれしそうでした。

5年生のイベント担当の子どもたち。終わりに輪になって振り返りです。
1つ、大きな企画運営をやり遂げて、一回り成長しました。全校の皆さんのために、ありがとうございました。

6年生と遊ぼう その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ「6年生と遊ぼう」企画も最終日。
待ちに待った1年生です。鬼ごっこを全力で楽しみました。
鬼にタッチされると帽子が白から赤に。赤がどんどん増えていきました。

メッセージを贈り合う場面でも、やさしさいっぱい。1年生からとても慕われる、素敵な6年s寧です。

民生委員様 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
民生委員の皆様が訪問されました。

こだまっ子の学校生活の様子を1年生から6年生までご覧いただきました。
授業や作品など、温かなまなざしでみてくださっていました。

そして、明るくのびのびと子どもたちが学んでいることを喜んでくださいました。
地域で子どもたちを見守ってくださっている皆様です。これからもご支援をよろしくお願いします。

桜の花

画像1 画像1
今日は、桜の花を、子どもたちが届けてくれました。

過日、折れてしまって落ちていた桜の枝を、グラウンドで拾ったのだそうです。
その枝を、教室の日当たりのよいところで大切に育てていたところ、今日、可憐な花が開花したといって、満面の笑みで持ってきてくれたものです。

生命を大切にする温かな心に頭が下がります。



学年・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観後、学年・学級懇談会を行いました。
1年間の成長ぶりをお伝えしたり、ご意見をいただいたりしました。
子どもたちの健やかな成長を願い、どんなことでも話し合えるつながりを大切にしていってほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表