6年生 アオーレ長岡企画展 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域をインタビューして歩いて、発酵の町摂田屋についてまとめた映像。
上組地区のラーメン店の紹介。ミニ行燈づくりのワークショップ。
魅力を存分に伝えました。

6年生 アオーレ長岡企画展 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が描いた風景画のほかにも、アートで楽しんでもらえる力をもっているのが上組小学校。

地域の映えスポットを、手作りのジオラマと連動させて紹介。興味をもって見てもらえました。

6年生 アオーレ長岡企画展 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が、丁寧に心を込めて描いた風景画。
自分の思いを表現するために、構図を駆使し、自分の色をつくり、描き切った力作です。
絵の世界に引き込まれる人たちの姿が見られ、本当にうれしかったです。

6年生 アオーレ長岡企画展 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの作品を温かい眼差しで見つめ、よさを感じ取ってくださる来場者の皆様。
子どもたちは、自分の思いが伝わり、うれしさが広がりました。

6年生 アオーレ長岡企画展 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張しながらも、しっかりと語る子どもたち。
作品について対話することも、楽しさを味わいました。

6年生 アオーレ長岡企画展 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の作品の前で待っている子どもたちのところに、次々と来場者が。
はりきって、自分の作品について語る子どもたち。

6年生 アオーレ長岡企画展 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ迎えた開催日。

オープン前から、たくさんの人たちが会場の外で待っていてくれました。
オープニングセレモニーは、皆さんが子どもたちのまわりを温かく包んでくれました。

テープカットをして、オープンです。

6年生 アオーレ長岡企画展 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
会場が整うと、開催当日への期待も膨らみます。
感想ボックスも設置して、来場者を待ちます。
どんな感想を聞かせてもらえるでしょうか。

6年生 アオーレ長岡企画展 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場が、みるみる「きらきら学年」のイメージした世界に。
心惹かれる作品、創作物でうめ尽くされていきました。

6年生 アオーレ長岡企画展 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの皆さんに、上組地域の魅力を楽しみながら知ってもらおうと、アイディアを出し合い準備をしてきました。企画展を目指して、協力して、創り上げていくチームワークも素晴らしかったです。

6年生 アオーレ長岡企画展 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間の集大成、6年生によるアオーレ長岡企画展を開催しました。

「せっかく長岡に来たんだすけ 上組に寄ってけばいいこて」と長岡弁でテーマを掲げ、自分たちの上組地域をアートで発信した「きらきら学年」。

まずは、前日の会場準備の様子からお伝えします。

鉄火味噌

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鉄火味噌 野沢菜和え 芋煮 牛乳>

今日は大豆たっぷり鉄火味噌。鉄火とは、鉄が焼ける赤い色を意味するようです。栄養たっぷりなご飯のおともですね。

野沢菜漬けとキュウリやダイコンとの和えものは彩りがきれいです。胡麻が振りかけられさっぱりと。
芋煮は、甘みのある里芋や厚揚げ、たっぷり野菜で食べ応えがありました。

1年生 新1年生と交流 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱい上組小学校の楽しさを伝えてくれた1年生。
最後もアーチをつくってお見送り。

新1年生の皆さんも、「すっごく、楽しかった」「学校に早く来たいな」等、期待が膨らんだ様子。
1年生は、座る姿勢も、話し方も、きりっとしていて、とても立派でした。1年生たいよう学年の皆さんが、ぐっと大人に見えました。頼りになるお兄さん、お姉さんとして、4月に新1年生を迎えられますね。

1年生 新1年生と交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新1年生のお子さんたちを真ん中に、1年生が周りを囲んで会の始まり。

1年生は、学校紹介をしたり、お得意のダンスを披露したり、大はりきり。

1年生 新1年生と交流 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学予定のお子さんたちの体験入学会。

1年生の子どもたちが、新1年生と交流会を行いました。
何日も前からワクワクドキドキ。心を込めて準備をしてきた1年生。

アーチをつくってお出迎え。
アーチを抜けると、手作りの入場門。

焼き肉丼

画像1 画像1
今日の給食の献立<焼き肉丼 豆腐の中華スープ 豆乳プリン 牛乳>

今日は、ボリュームたっぷり焼き肉丼。甘辛味でお肉も野菜もいっぱい。子どもたちもパクパクといただきました。

スープは、チンゲン菜のおいしい中華風。とろみもほわっと、やさしいお味でした。丼物とよく合うお味でした。
豆乳プリンは、ほどよい甘みでおいしかったです。

アオーレ長岡企画展 感想カード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アオーレ長岡企画展を、立派にやり遂げた6年生。

当日寄せていただいた感想カードが掲示されています。
子どもたちの上組地域への思い、これまでの学びの成果を多くの皆さんに伝えることができ、本当にうれしいです。
子どもたちのがんばりを認めていただける温かいメッセージをたくさんいただき、こどもたちのさらなる活力となりました。心より感謝申し上げます。

企画展の様子は、後日お届けしたいと思います。

体育館で元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザに押され気味で、体育館の賑わいがいつものようではなく・・・。

でも、遊んでいる子どもたちは元気いっぱい、いつもより広いスペースで、身体を存分に動かしていました。

ぶりの照り焼き

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ぶりの照り焼き ひじきの甘辛炒め 吹雪汁 牛乳>

今日は、魚の献立。身のしっかりとしたぶりを、甘辛いタレでおいしくいただきました。ご飯もすすみました。
炒め物には、インゲンがたっぷりで、ニンジンも入り、色合いもよかったです。お肉も入り、おいしくひじきをいただきました。

お汁は、豆腐が細かく散りばめられ、まるで吹雪のよう。季節感たっぷりです。豆腐の香りもよかったです。

体調管理に留意を

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザの罹患者が急増しています。
学校では、換気、手洗い、マスクの着用を呼び掛けながら、感染防止に努めていますが、なかなか手ごわい状況です。
給食室の廊下には、生活習慣について心掛けたいことも掲示してあります。

しっかりと休養、栄養をとり、健康管理に努めましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表