1月 生活目標 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室では、あいさつ委員の話にしっかりと耳を傾けていました。

1月の生活目標は「心をこめて 笑顔であいさつしよう」です。
相手がされてうれしくなるあいさつを目指します。

ポイントをおさえて、全校でと取り組んでいきます。
「親子であいさつ運動」も計画しているようです。

今年も、こだまっ子の明るく爽やかなあいさつが響くよう、ご家庭、地域でもご協力をお願いします。

1月 生活目標 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会をオンラインで行いました。

児童会のあいさつ委員会から、1月の生活目標について、全校が取り組むことを伝えました。

気持ちよく 朝清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
年のはじめは、朝清掃から。

冬休みが明け、学校に活気が戻ってきました。
久しぶりに登校した今日、まずは、校舎をピカピカに。
今年も、この校舎で、存分に学び、心豊かに、力をぐんぐん伸ばしていきましょう。

パンの献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<米粉コッペパン リンゴジャム ダブルポテトサラダ ミートボールのトマトソース煮 牛乳>

冬休み明け1日目の給食は、パンの献立から。
もっちりとした米粉のパンは、よく噛んでいると、甘みが広がります。

サラダには、甘みのあるジャガイモとサツマイモ。細切りのハムが芋や野菜と絡んで、とてもおいしかったです。
トマトの酸味が効いたソースで、ミートボールをおいしくいただきました。甘みのあるキャベツもたっぷりで、いいお味でした。

今年も、給食をおいしくいただけることに感謝して、パワフルにいきましょう。


こだまっ子を迎える準備 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
新年になり、第1回目の研修会です。
子どもたちに寄り添い、子どもたちの未来を見据えて、全教職員で力を尽くしてまいりましょうと、改めて心しました。
2024年も、温かなご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

こだまっ子を迎える準備 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関を入り、教務室前の廊下には、お正月飾り。
毎年、職員、子どもたちの手作りの飾りを教頭が整え、こだまっ子を明るく迎えています。

こだまっ子を迎える準備 その1

画像1 画像1
玄関では、美しいお花が、こだまっ子や来校者の皆さんを迎えます。

2024年の幕開け

画像1 画像1
新しい年の幕開けです。

元旦を襲った災いに、心を痛める日々が続いています。
命の尊さを改めて胸にする年の初めとなりました。

1月2日の、校門の桜です。
この蕾が、春に向かって、開花の準備を進めます。
皆様が、明るい春が迎えられるようにと、心より願っています。


書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みといえば、書き初め。

冬休み前に、各学年では、書き初めに向けて、硬筆、毛筆の練習に取り組んでいました。
持ち帰った練習用紙、清書用紙に、心を静かに落ち着かせ、一字一字、丁寧に書いてほしいと願っています。
冬休み明けには、校内書き初め大会が行われます。新しい年の始まりに、清々しく、力強く、筆、鉛筆を走らせましょう。

表彰 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県の硬筆、毛筆大会で優秀と認められ賞状をいただきました。
どれくらい練習を積んだのでしょう。力強く、美しい字が輝きます。

夏休みに、図書館を活用して調べ学習に取り組んだ子どもたちが賞状をいただきました。
これからも、知的好奇心をふくらませてほしいですね。

長岡市のロボコン大会に出場した二人です。
クラブ活動の時間や家庭でも制作に取り組み、チャレンジしました。
これからも挑戦したい!という気持ちがわいてきたようです。

こだまっ子の一人一人が、自分の興味関心あることに取り組み、夢中になれることを見付けていってほしいと願っています。

表彰 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵画コンクールでの受賞です。

思いが込められた、魅力あふれる作品として認められました。
これからも、描くことを楽しみ、表現力を伸ばしてくださいね。

表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み前に、たくさんの表彰を行いました。
こだまっ子は、様々な場面で活躍しています。

統計グラフコンクールで、県や全国レベルで優秀と認められ、賞状をいただきました。
資料を集め、分析し、意欲をもって追究した成果でしょう。

バレーボールのチームで活躍しているお子さんたち。
地区大会で上位になったり、県大会で1位を獲得したりしました。
他校の仲間とのチームワークも素晴らしいのですね。

クリスマス飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
教務室前に飾られていたクリスマスツリーや夢のあるおもちゃ。
子どもたちが立ち止まっては、喜んで見ていました。

1年生の廊下にも、手作りのサンタさんの飾り。
みんなで、季節感を楽しんでいました。

今日、学校ではツリーなど片付けました。
いよいよ年の瀬ですね。

ALTの方とクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み前の外国語の授業では、ALTの方々が指導してくださいました。
クリスマスに関わるお話をしていただいたり、英会話を交わして盛り上がったりしました。
英語で伝え合う楽しさを味わいました。


冬休み カウントダウンカレンダー その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわく感が伝わってくる、明るいカレンダー。
待ち望んでいた冬休みが、いいこと一杯でありますように。
年末年始の行事等も、それぞれの意義を味わいましょう。

冬休み カウントダウンカレンダー その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだまっ子の皆さんは、楽しく冬休みを過ごしているでしょうか。

児童玄関に掲示されていた、子どもたち手づくりのカウントダウンカレンダーです。

2023年のこだまっ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの冬休みを前に、全校集会を行いました。

ここ数年間、各学年に「学年を表す今年の一字」を、級外の職員からプレゼントしています。
今年は、1年生「彩」、2年生「真」、3年生「熱」、4年生「弾」、5年生「挑」、6年生「煌」でした。
一字に込められた思いを、全校集会で発表しました。耳を傾けるこだまっ子。学年の素敵な姿に、全校で拍手を送り合いました。

詳しくは、学校便りに掲載していますので、お読みください。

雪の中、元気に子どもたちは下校していきました。
健康で楽しい冬休みを過ごし、新年に向けて、エネルギーをたくさんためてほしいと願いながら見送りました。

クリスマス献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<カレーライス もみの木サラダ クリスマスデザート 牛乳>

今日は、子どもたちに大人気のカレーライス。
ほどよく歯ごたえのある豆も入り、ほんのりスパイシーなカレーをおいしくいただきました。

サラダには、緑が鮮やかなブロッコリー。ハムやコーンの甘みで、野菜をたっぷりといただきました。
クリスマスらしいパッケージのデザート。クリームものって、ぜいたく気分。

ほとんど残食なく、きれいに食べたこだまっ子でした。
新年の給食も楽しみですね。

2年生 おもちゃランド その5

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなイベントをやり遂げた2年生。
達成感、満足感あふれる様子が印象的でした。

お兄さん、お姉さんぶりを存分に発揮した2年生。ひとまわり成長しました。

2年生 おもちゃランド その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生手作りの景品も、きらきらと輝いていました。
心を込めて、きれいに作られていました。
こだまっ子は、手作りすることが大好きです。

1年生は、どれにしようかと迷っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表