3月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月の図書室は、おひなさまとピンクのお花で艶やかな飾り。

今月は、成長を喜ぶ本や友達を思う本が並んで待っています。

6年生は、もう少しで、この図書室ともお別れです。
小学校生活最後に手に取る本には、どんな世界が広がっているのでしょう。

ポークカレーライス

画像1 画像1
今日の給食の献立<ポークカレーライス しょうゆフレンチ 豆乳プリンタルト 牛乳>

今日は、子どもたちに人気のカレーライス。お肉も野菜もたっぷり、歯ごたえのよい豆も入っていました。コクも旨味も十分、おいしかったです。

しょうゆフレンチはすっきりとしたお味で、カレーと合っていました。

デザートのタルト。タルト生地がカラメル風味で、プリン感たっぷりでした。

5年生 餅つき大会 その11

画像1 画像1
最後に、協力隊の皆様へ、お礼のあいさつをしました。

おいしく、楽しい活動ができたのは、協力隊の皆様のお力添えがあったからです。
お餅の味とともに、感謝の思いを、心に刻みます。
5年生の大切な思い出が、また一つできました。
本当に、ありがとうございました。

5年生 餅つき大会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのグループも満足感いっぱい。

協力隊の皆さんもご一緒に。

5年生 餅つき大会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちがついたお餅のお味はいかがでしょうか。
わくわくしながら、並びます。

自分たちで育てたお米の売上金でお茶も準備しました。

5年生 餅つき大会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの力を合わせて、おいしいお餅がつきあがりました。

町内や保護者の協力隊の皆さんが、つきたてを丸めて、きな粉をまぶしてくださいました。
手際よく、みるみるおいしそうなきな粉餅が。

5年生 餅つき大会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
粘り気が出てくると、どんどん大変に。
慣れてきて、再度挑戦する子どもたちも。

餅つきの感触、どうだったでしょう。

5年生 餅つき大会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、いよいよ餅つきです。
「おもーい!」
杵は予想以上に重く、なかなか振り上げられません。



5年生 餅つき大会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お手本を見せてもらいます。
そして、一緒に動作をしてみて。

そうしているうちに、お米が蒸し上がりそうです。

5年生 餅つき大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、餅つきが始まります。

ご協力くださる町内の方の指揮で、まずは、準備運動から。
心も身体も整えて。

5年生 餅つき大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで、米作り体験などで指導していただいた方もお招きし、まずは感謝状などを贈呈。
作物を育てる、いただく心得等、心に染みてくる最後の講義をいただきました。

展示した子どもたちの学びのまとめをご覧になり、これからの農業を考える発想がとても興味深いと、子どもたちの考えに感心されていました。

5年生 餅つき大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習で、お米について追究してきた5年生。
お米の魅力に迫ろうと、餅つきに挑戦。
地域に協力をお願いしたところ、快く引き受けてくださる町内の皆さんがおられ、5年生の願いが実現しました。

ずっしりとした臼に杵。お米を蒸かす準備も完了。

カラオケ大会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、教員のオンステージに、デュオ。
ミュージカル風に演じた楽しいステージに大きな拍手。

心が弾む、楽しいひと時でした。
音楽委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

カラオケ大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
会場も、歓声あり、手拍子あり、一緒に歌うもあり。
元気な応援で、盛り上がっていました。

カラオケ大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
担任が一緒のチームも登場。
ダンスが入ったり、小道具があったり、素敵なチームワークを披露。

カラオケ大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、音楽委員会主催のカラオケ大会が開催されました。

たくさんの観客を前に、まずは、2年生のなかよし3人組で、堂々のスタート。

6年生 似顔絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館へ向かう廊下の掲示板には、6年生の似顔絵が展示されています。

6年生への感謝の気持ちを込めて4年生が描きました。
一人一人特徴がよくとらえられていて、すぐに誰か分かります。
すごい描写力です。
心のこもった似顔絵、6年生は感激ですね。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
児童玄関に、恒例の子どもたち手づくりのカウントダウンカレンダーが登場。

卒業式まで、12日となりました。
1日1日、大切に過ごしていきましょう。

6年生リクエスト給食

画像1 画像1
今日の給食の献立<きな粉揚げパン 海藻サラダ ミネストローネ チョコクレープ 牛乳>

今日は、5年生が6年生にアンケートをとって選んだ、人気の献立。
やはり、人気が高かったのは、揚げパン。カラッと揚げられて香ばしく、きな粉がたっぷりとまぶされた、絶品のきな粉揚げパンでした。

さらに、デザートには、チョコクレープ。子どもたちの好きなものが並びました。
5年生から6年生へのプレゼントですね。
思い出の味になりますね。


6年生ありがとう集会 その19

画像1 画像1 画像2 画像2
終了後、後片付けに精を出す5年生。
今回、児童会の1年間の大きな集大成となるイベントを、しっかりとやり遂げました。
おかげで、全校のこだまっ子が楽しい時間を過ごし、素敵な思い出をつくることができました。
来年の新たなるリーダーとしての心構え、準備も整ってきましたね。
きっと、頼もしい最上級生として、上組小学校を元気に盛り上げていってくれると期待が膨らみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表