6年生 江戸風鈴展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだま美術館で、「江戸風鈴展」を開催しています。

6年生は、先日の宿泊体験教室で、江戸風鈴を制作してきました。
ガラスを吹いて形をつくり、模様を描きます。

模様は、ガラスの内側に描くので、なかなか難しいのですが、とてもきれいな作品に仕上がっています。

手づくりの風鈴は、一つ一つ音色が違います。
こだま美術館には、涼やかな音が心地よく響いています。

今日から個別教育相談を行っていますが、6年生の保護者の皆様だけではなく、全学年の皆様、ぜひ、お立ち寄りください。

給食選挙の結果発表

画像1 画像1
給食委員会主催の給食選挙の結果が発表されました。

断然人気メニューは「醤油ラーメン ツナ餃子 ガリガリ君 牛乳」で、248票でした。
9月の給食でいただけるようです。楽しみですね。

1年生のアサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているアサガオが咲き始めました。
夏の日差しの中、とても美しく輝いています。

自分の花が咲く日を心待ちにしています。

朝の畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝も、畑は大賑わい。
子どもたちが、自分の夏野菜に会いに来ていました。

大きく大きく伸びた野菜は、毎日のように収穫ができます。
今日も家庭の食卓に、新鮮な野菜が並ぶのでしょうか。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数で研究授業を行いました。

全教職員で、子どもたちの学びをよりよいものにしようと研修する貴重な時間です。
子どもたちは、問題解決に向かって、自分の考えをしっかりともち、その後、互いの考えを聴き合いながら、さらに考えを深めていました。

自由に意見を交換し合う姿は真剣で、聴き合い納得しながら、自分の考えに自信を高めていました。

米粉パインパン

画像1 画像1
今日の給食の献立<米粉パインパン カボチャのチーズ焼き ゆで枝豆 トマトのクラムチャウダー 牛乳>

今日はパンの献立。
米粉のもっちりとした食感に、ほどよい甘みのパインのチップ入り。子どもたちは、うれしそうでした。

こんがりチーズでコクのある焼きかぼちゃ。おいしかったです。
トマトのほどよい酸味が効いたクラムチャウダー。アサリもたっぷり、セロリも入って、いいお味でした。

キムチ肉じゃが

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 納豆 アーモンドきんぴら キムチ肉じゃが 牛乳>

旨辛のキムチ風味の肉じゃが、食欲アップで、ご飯もすすみました。
きんぴらには、香ばしいアーモンド。カミカミでよく味わました。
納豆は、青のりのたれで、おいしかったです。

暑さに負けない元気が出てくる献立でした。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
児童玄関にあるカウントダウンカレンダー。

夏休みまで、登校日があと10日。
長岡でも、夏風邪が流行っているようです。
土・日も健康管理をしっかりとして、残り少ない登校日を元気に、有意義に過ごしましょう。

七夕献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 星型ハンバーグ 枝豆サラダ 七夕そうめんスープ 七夕ゼリー 牛乳>

今日は、七夕。
星型のハンバーグ、スープには、星型のかまぼこ、オクラ、天の川に見立てたそうめん。
七夕気分いっぱいです。

枝豆サラダは、彩りも爽やか、枝豆をほおばり夏を感じました。

ゼリーは甘酸っぱいレモン風味。後味スッキリ、うれしいデザートでした。

5年生 ソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科でソーイングの学習。

なみ縫い、返し縫い、玉止め・・・
慣れない手つきで針と糸をもって奮闘中。
集中して取り組みますが、なかなか思うようにはいかない様子。
日常生活の中で、ぜひ役立てるように、腕前をあげていきましょう。

ALTと英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、本日と、二人のALTの方が授業に参加してくださいました。

ALTの方との出会いに心を弾ませる子どもたち。
すぐに、親しみをもって会話をしていました。
授業は、ビンゴゲームやすごろくを楽しみながら英語をどんどん使う学習で、盛り上がっていました。

3年生 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が着衣泳を行いました。

1年生の時から体験しているので、気持ちにも余裕があるようです。
「助けて―」と大きな声を出す練習をしたり、助けを求める人にペットボトルを投げ渡したり。
着衣の状態でも、力を抜いて、フワッと浮くことができていました。
万一の備えになるようにと願っています。


塩ラーメン

画像1 画像1
今日の給食の献立<塩ラーメン 揚げ餃子 冷凍リンゴ 牛乳>

今日は、ラーメン。
朝から子どもたちの話題にも。
野菜の旨味たっぷりの塩味のスープ。いいお味でした。

ボリュームある揚げ餃子。もっちりした食感で、食べ応えがありました。揚げてあるので甘みもあり、おいしかったです。

デザートは冷凍リンゴ。甘酸っぱく、すっきり。暑い今日の日にピッタリでした。

7月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の図書室です。

壁一面にスイミーの世界が広がっています。
海の中に吸い込まれていくようです。
遠くから見ると、夜空のようにも。

七夕にちなんで、紹介されている本は、星や宇宙に関係するもの。
ぜひ手に取って、大きな宇宙に思いをはせてみましょう。

1年生 着衣泳 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、着衣のまま水の中へ。
水着の時とは違う感覚を体感。
ペットボトルをかかえて、ぷくっと浮く感覚も。
下学年の時から、体感しながら意識を高めていくことができるようにしていきます。

これから夏本番。水難事故に遭うようなことがないように、周りの大人の目で見守っていきましょう。

1年生 着衣泳 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、着衣泳を体験しました。

専門家の方のお話を、しっかりと耳を傾けて聴いていました。
自分の命を守るために大切なことが、心に刻まれたことでしょう。

鯖をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖の生姜煮 磯マヨ和え カボチャの味噌汁 牛乳>

今日は、魚。
ピリッとショウガが効いた甘辛なお味で、鯖をおいしくいただきました。
ご飯がよくすすみます。

和え物は、マヨネーズ、カツオ節、海苔で、コク旨のお味。
味噌汁には、色のきれいなカボチャ。甘く、やさしいお味の味噌汁でした。

5・6年生 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の晴れ間。
太陽の日差しもピッカピカ。

水の中が気持ちよいお天気に恵まれ、午前は5年生、午後は6年生が水泳授業を行いました。
5年生は、着衣泳の学習でもう一度プールに入ります。
6年生は、今日が最後の水泳授業でした。
ビニルシートの張られた、全天候型のプールは、特別なもの。水に親しんだ思い出とともに、プールも心に残りますね。

2年生 畑の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏野菜の収穫、真っ盛りの2年生。

今日は、みんなで協力して草取りに汗を流しました。
大きなビニル袋に入りきらないほどの草。

みんなで作業するのが、とても楽しそうでした。

1年生 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ七夕。

今日は、1年生が七夕飾りをしました。
背伸びして、手を伸ばして、飾り付け。
竹があっというまにカラフルに。

短冊には、ひらがなで一生懸命に書いた、一人一人の願いが。
笹の葉とともに揺れていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表