輝け こだまっ子

画像1 画像1 画像2 画像2
スローガン「全力で かがやけ 楽しめ こだまっ子」

今年の運動会が、充実感一杯にこだまっ子一人一人の心に刻まれることを願っています。
さあ、こだまっ子のみんなで、最高の運動会にしましょう。
保護者の皆様、健康管理、応援、よろしくお願いします。

5・6年生 前日準備 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送担当者は、原稿を読む練習。
スローガンを作成した子どもたちは、掲示の準備を。

児童会の各委員会で役割分担して、これまでの、そして本日の準備まで、進めてきました。
本番当日の役割も、全校のこだまっ子のために張り切ってやってくれることでしょう。
頼りになる高学年です。


5・6年生 前日準備 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が、運動会前日準備で大活躍。

必要な物品を確認したり、運搬したり。
仲間と一緒に、協力して作業に取り組んでいました。

いよいよ運動会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎のいたるところに、運動会のポスターが。
2年生が、去年の運動会を思い出して、楽しい絵を描きました。

今年は、どんな瞬間が心に残るでしょうか。

いよいよ運動会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の廊下には、速く走るコツや、目指したいバトンパスなど、技能向上のための掲示物もありました。
リレーの練習を重ねながら、タイムを記録している学年も。
どんどん速くなってきています。

休み時間にチームへ練習を呼び掛けるなど、仲間同士、力を高め合おうという意識が高まっていました。

いよいよ運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年、それぞれに勝負を意識しながら、取り組んできました。
みんなの寄せ書きで、気合を見せた学年も。

いよいよ運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、赤白エール交換。
お互いにがんばろうという気持ちを高めました。
最後の全校応援練習は、これまでで1番、声も出て、手拍子もそろい、盛り上がっていました。
当日は、さらに熱い思いの、全力での応援が見られるでしょう。
楽しみにしていてください。


いよいよ運動会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ全校での運動会。

今日は、雨がまだ落ちてこない朝の時間に、全校での動きを確認しました。
開閉会式での整列、応援団の動き、ラジオ体操。
しっかりとやろうという気持ちが伝わってくる、きびきびとした動きでした。


運動会応援献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 たれカツ 鉄骨サラダ アサリのスープ 牛乳>

今日は、迎える運動会で、パワーを精一杯出せることを願っての献立。
必勝目指しての「カツ」。
サラダには、大豆、チーズ、揚げちりめんじゃこ。スープには、たくさんのアサリ。
たんぱく質やカルシウム、鉄分と、元気のもとがたっぷり。

給食室の皆さんからも応援してもらい、ますますパワーアップですね。

1年生と6年生 応援練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、力いっぱいのかっこいい応援を、1年生に見てもらいました。
6年生はすごいなあ、という気持ちも膨らんだでしょう。

赤組も白組も教室が揺れるような、迫力いっぱいの応援でした。素晴らしい!

1年生と6年生 応援練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいの応援の声が6年生の教室から。

行ってみると、1年生が6年生の教室を訪れ、一緒に応援練習。
1年生は、大きなお兄さん、お姉さんに囲まれて、パワーをもらったかのように弾ける声。

5年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室からは、墨汁の香りが。

教頭先生の書写の授業。
今日は、毛筆。みんな、滑らかに、伸びやかに書いていました。
筆遣いもぐんぐん上達しています。
心落ち着く時間ですね。

1年生 音読

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、国語の授業。

教科書の音読ができるようになり、うれしくてたまらない子どもたち。
この時間は、一人一人が「くまさん」になり切って、表現豊かに発表していました。
ドキドキの発表が終わると、みんなからの大きな拍手。
笑顔いっぱいで、自分の席に戻っていました。

英語の授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、6年生の教室。

友達にインタビューをして、クイズをつくる、という課題に取り組んでいました。
英語で質問して、答えてもらう、という活動をもとに、クイズをつくります。
お互いのことを知り合うチャンスになりますね。

タブレット端末を使い、英単語や文章のつくり方などを調べている子どもたちの姿も。

英語の授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会気分が盛り上がっているところですが、日々の授業もしっかりと。

こちらは4年生の教室。
テンポよく、音楽に合わせて、アルファベットの大文字、小文字を学習していました。

運動会 現在の得点

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日で、全校の徒競走が終わりました。
たくさんの皆様に応援に駆けつけていただき、競技も盛り上がりました。
温かな声援、拍手、ありがとうございました。

現在の得点、40点程差があるようです。
まだまだ、これからです。各学年リレー、団体競技が待っています。
聞こえてくる応援練習も、熱さが増してきました。


ドリア

画像1 画像1
今日の給食の献立<米粉と豆乳のドリア 切干醤油フレンチ デコポン 牛乳>

今日は、洋風の献立。
ドリアは、米粉と豆乳で、とてもマイルドで優しいお味。色合いもとてもきれい。子どもたちは、喜んで残さず食べていました。

切干大根の醤油フレンチ。すっきりしたお味で、ドリアとの組み合わせもよかったです。
デザートのデコポンは、鮮やかなオレンジ色。甘酸っぱく、暑い今日も、気分すっきりです。

中学年徒競走 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
堂々と、走り切った4年生。いい表情です。
仲間への応援もがんばっていました。

そして、競技後の後片付けも、進んで取り組む4年生。
頼りになる成長ぶりです。

さあ、子どもたちは、今日までの得点が気になる様子。
明日の朝、発表でしょうか。ワクワクして、登校してくださいね。

中学年徒競走 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、さらにパワーアップしている4年生。
腕の振りや、足の蹴りも、昨年とは全く違います。
1年の成長は大きいものだなと、感激です。

中学年徒競走 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年も接戦続きです。
最後まで、力を緩めず、感動です。
何度も、写真判定がありました。

うれしさ、悔しさ、大事に温めて、次につなげていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31