タンドリーマヨサーモン

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 タンドリーマヨサーモン たくあん和え ショウガ味噌スープ 牛乳>

サーモンをほんのりスパイシー、マヨネーズのコク旨味で、おいしくいただきました。ご飯がすすみました。
和え物は、たくあんの甘みで、いいお味でした。
スープは、ごまのまろやかな風味で、根菜をたっぷりいただきました。

ホットドック

画像1 画像1
今日の給食の献立<ホットドック ツナサラダ コンソメスープ 牛乳>

今日は、背割れコッペパンに、ソーセージやツナサラダをはさんでいただくホットドック。
セルフは、楽しくいただけますね。

スープは、ホウレンソウたっぷりでヘルシー。ほんのりスパイシーで、おいしかったです。

朝清掃 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
反省会も、しっかりと。
自分の分担をしっかりとやり遂げたかな?

卒業生にかわって、新6年生が班長を務めていました。

朝清掃 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝清掃。

こだま班の仲間と、協力して、校舎を磨きます。
朝から、きれいになり、気持ちがよいですね。

1年生 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、入学式を終えた1年生。

今日から、登校班で学校に来ます。
がんばって歩いて、明るく「おはようございます」

教室に入って、しっかり自分の席に着くことができました。

昼休み その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ココアのお世話。

新聞紙をかえたり、お掃除したり。
仲間と協力して、手際よく、お見事でした。

1年生にも、もうじきココアを紹介できますね。


昼休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2
こだまの丘は、とても人気です。
吸い込まれるように、こだまっ子たちが、駆け上がり、駆け下り。

グラウンドの雲梯にも、順番を待つ列が。

思いっきり、グラウンドを駆け回り、気持ちよさそうなこだまっ子。

1年生も、広いグラウンドや、こだまの丘が、すぐにお気に入りの場所になるでしょう。

昼休み その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み。春の暖かな陽気に誘われて、外へと飛び出すこだまっ子。

中庭では、ホッピングや竹馬でにぎやかに。

ホッピングは、昨年の卒業生が、5年生の時に育てたお米を売り、得られた利益で、こだまっ子にプレゼントをしてくれた遊び道具です。

ぴょんぴょん弾みます。心も弾みます。

春の香チャーハン

画像1 画像1
今日の給食の献立<春の香チャーハン 塩鶏汁 りんご 牛乳>

今日は、春の香りがうれしいチャーハン。タケノコや、たくさんの山菜が入っていました。
ちりめんじゃこや胡麻もたっぷりで、旨味十分。

塩鶏汁は、たくさんの具材に、あっさりしたお味。ゴボウも効いていて、おいしかったです。チャーハンとの組合せもよかったです。

リンゴは、瑞々しく、甘酸っぱく、おいしかったです。


各教室では その2

画像1 画像1 画像2 画像2
係活動を決めている学級も。

自分たちの学級を、気持ちよく、楽しく生活できる学級にするために、みんなで話し合って係を決めたり、メンバーを決めたり、積極的でした。

メンバーが決まったら、パチリ。

各教室では その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、入学式に歌う校歌を、学年みんなで練習していました。
お兄さん、お姉さんになるうれしさが心に響いてきます。

これからの自分の目標を真剣に考えている学級。
仲間と一緒に、考えを交流しながら学習する学級。

入学式 朝 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の会場入り口には、上組小学校の活動を紹介する写真が展示されています。

さあ、この会場に、1年生が入場します。

入学式の様子については、後日、ご紹介します。

入学式 朝 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室には、2月の体験入学の時に、1年生一人一人が描いた作品を展示しました。

みんな、思いがこもった素敵な作品です。
これからも、どんどん楽しく表現しましょうね。

入学式 朝 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の表示には、「こだまのオッカー」も。

一人一人の机に、入学の準備が整えられています。
もうすぐ、ここに、1年生が座ります。


入学式 朝 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
靴箱にも「おめでとう」。

教室までの廊下にも「おめでとう」。

お祝いのメッセージも、たくさん届きました。

入学式 朝 その1

令和5年度 入学式の朝を迎えました。

春の陽ざしが心地よく、校門の桜も、淡いピンク色を輝かせ、お祝いしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食もスタート

画像1 画像1
今日の給食の献立<ビビンバ わかめスープ 豆乳プリン 牛乳>

今年も、栄養満点、おいしさ抜群の給食をいただいて、パワフルにいきましょう。

初日は、丼物。ぜんまいと肉みその甘辛味がおいしいビビンバ。ホウレンソウとニンジンの色も鮮やか。ご飯がすすみました。

わかめスープは、すりごま入り。コクがあってまろやかな味わいでした。

豆乳プリンは、あっさりとした甘さ、なめらかさ。うれしいデザートでした。

調理員さん、給食関係の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

新しい教室 新しい出会い その5

画像1 画像1
3年生。

学年集会で、先生たちと仲よく。
クイズで自己紹介しながら、盛り上がっていました。

初めてのクラス替え。新しい仲間と、わくわくする毎日をつくってくださいね。

新しい教室 新しい出会い その4

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生。最上級生となった きらきら学年。
教室がかわって、一回り大人になった雰囲気。

きっと、先生たちと一緒によく考え、全校のこだまっ子を温かく、楽しくリードしようと、進んで行動してくれることでしょう。そんなやる気が伝わってきました。

新しい教室 新しい出会い その3

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年から高学年になった5年生。

委員会活動など、役割も増えます。
担任の先生からは、高学年としての心構えも。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30