咲き誇る2年生のチューリップ

2年生のチューリップが、赤、白、黄色と、とってもきれいです。

中庭から児童玄関前に移動して、みんなに楽しんでもらうことにしました。
早速、お帰りの1年生が「きれいだね」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室にも、入学・進級おめでとうの掲示。

1年生が楽しく読むことができる本も並べられています。
図書室も1年生を待っていますよ。

今の身長は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健室前の廊下の壁に、人気のキャラクターやスポーツ選手などと、身長が比べられるコーナーがあります。
「わたしは、ちびまるこちゃんと同じくらい」などと、楽しそうです。

視力測定

画像1 画像1 画像2 画像2
「どこがあいていますか?」
大事な視力です。生活習慣を振り返りましょうね。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の発育測定。
身長に体重。今の自分はどれくらいかな。
どきどき。

入学から4日 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、給食後下校です。

同じ方面の仲間と一列で帰ります。
自分の命は自分で守ることができるように、安全な態度を身に付けましょう。

明日も、元気に登校してくださいね。待っています。

入学から4日 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の後は歯磨きです。

学校では、ミュージックに合わせて磨きます。隅々まで、しっかりと。

後片付けも6年生が教えてくれました。

入学から4日 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すっごく おいしい」の大きな丸を見せてくれた1年生。
しっかり、モリモリ食べていました。
食管もこんなにきれいです。

入学から4日 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<ハヤシライス コンニャクサラダ 桜ゼリー 牛乳>

今日は、入学・進級おめでとう献立。1年生の初めての給食。

お肉たっぷり、コクのあるおいしいハヤシライスでした。
サラダは、おしょうゆのすっきり味で、コンニャクの食感もよかったです。

デザートは、桜色した爽やかなぜりー。春のうれしいお祝いですね。

入学から4日 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、盛り付けです。
助けてほしい時のために、6年生がすぐそばに。
盛り付けの量も教えてくれます。

「なんでもきいてね」の頼もしい6年生。

入学から4日 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、今日は初めての給食です。

6年生が、給食の準備の仕方を教えてくれます。
エプロンを着て、給食室へ出発。

入学から4日 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、教科書を開いて、授業です。

教師の問いかけに、うれしそうに、楽しそうに反応する子どもたち。
ぐんぐん学んでいます。

入学から4日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の準備が済むと、大好きなお絵かきや読書の時間。

6年生とふれあいながら、安心して1日が始まります。

入学から4日 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して4日目。

元気に登校してくる1年生。
教室に入ると、6年生が、朝の準備について教えてくれます。

タンドリーマヨサーモン

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 タンドリーマヨサーモン たくあん和え ショウガ味噌スープ 牛乳>

サーモンをほんのりスパイシー、マヨネーズのコク旨味で、おいしくいただきました。ご飯がすすみました。
和え物は、たくあんの甘みで、いいお味でした。
スープは、ごまのまろやかな風味で、根菜をたっぷりいただきました。

ホットドック

画像1 画像1
今日の給食の献立<ホットドック ツナサラダ コンソメスープ 牛乳>

今日は、背割れコッペパンに、ソーセージやツナサラダをはさんでいただくホットドック。
セルフは、楽しくいただけますね。

スープは、ホウレンソウたっぷりでヘルシー。ほんのりスパイシーで、おいしかったです。

朝清掃 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
反省会も、しっかりと。
自分の分担をしっかりとやり遂げたかな?

卒業生にかわって、新6年生が班長を務めていました。

朝清掃 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝清掃。

こだま班の仲間と、協力して、校舎を磨きます。
朝から、きれいになり、気持ちがよいですね。

1年生 朝

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、入学式を終えた1年生。

今日から、登校班で学校に来ます。
がんばって歩いて、明るく「おはようございます」

教室に入って、しっかり自分の席に着くことができました。

昼休み その3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ココアのお世話。

新聞紙をかえたり、お掃除したり。
仲間と協力して、手際よく、お見事でした。

1年生にも、もうじきココアを紹介できますね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30