表彰 その5

画像1 画像1 画像2 画像2

「図書館を使った調べる学習コンクール」で、優れた作品を完成させ、表彰されました。
日ごろから、図書館に親しみ、本が大好きです。本と出会い、世界を広く深く見ています。
これからも、本から栄養をたっぷり吸収してください。

おめでとうございます。

表彰 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、スキーです。

まずは、市民スポーツ祭スキー大会で1位に輝いた二人。
さらに、様々な大会に出場し、上位の成績を収めていることから、長岡市スポーツ協会表彰にも輝きました。

季節を問わず、練習に励んでいる二人。ますますの活躍が期待されます。
おめでとうございます。

表彰 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、長岡市スポーツ協会表彰。

サッカーチームで活躍した6年生。
県レベルの大会で優勝した成果が讃えられました。

素敵な刺繍の名前入りタオルをいただきました。
おめでとうございます。

表彰 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、バレーボール。

他校の人たちもチームの仲間です。
幅広くかかわり合うことで、心身ともにたくましさを増していることでしょう。

同じ学年の仲間と、手にした賞状。
笑顔もきらきらでした。おめでとうございます。

表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
校外で、様々な分野で力を発揮した子どもたちの表彰を行いました。

まずは、ロボコン大会。
大会から少し時間が空いてしまいましたが、このたび賞状を渡すことができました。
クラブ活動で取り組み、長岡市のプレ大会では2位。
そして、本大会では、優勝に輝きました。

2位の悔しさをバネに、さらなる実力を見せてくれました。
おめでとうございます。

6年生 ランキング

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった6年生。
5年生は、様々なプロジェクトをつくり、感謝を伝えたり卒業をお祝いしたりする活動をしています。

その活動の一つ。
6年生にアンケートをして、様々なランキングを紹介。
好きな曲、好きな給食、将来の夢・・・
クイズ形式にもなっていて、全校のみんなが楽しんでいます。

1年生から招待状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「6年生ありがとう集会」が、近付いてきました。
どの学年も、6年生に喜んでもらいたいと、準備を進めています。

今日は、1年生が、手作りのメダルの形にした招待状を、6年生に届けました。
縦割り班等でお世話になったお兄さん、お姉さんに、手渡したり、首にかけてやったり。
6年生は、やさしい笑顔になって、本当にうれしそうでした。



2月豆豆月間ファイナル

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 豆味噌 もやしのおかか和え 筑前煮 牛乳>

2月は、節分にちなんで豆や豆製品を使った献立が続々登場。
最終日の今日は、「豆味噌」。
たっぷりの大豆を甘辛味噌味で。ご飯と一緒に食べて、ちょうどよい加減の豆の柔らかさで、おいしかったです。

おかかの旨味十分のしっとり野菜の和え物。
筑前煮には、レンコン、ゴボウと歯ごたえのよい野菜と、ほくほくの里芋。
いいお味でした。

2月は、豆を楽しく、たくさんいただき、しっかりとした体をつくりました。

明日から、3月。初日は、6年生が考案した献立です。今から楽しみです。

通学分団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の通学分団会を行いました。

6年生が卒業し、新1年生が入ってくると、町内の仲間も登校班の仲間も変わってきます。

今日は、新たな組織づくりをし、6年生から5年生や4年生への引継ぎをしました。
登校班の並び方も確認し、上手に歩いたり横断したりする練習もしました。

6年生が卒業しても、登校班のみんなと仲よく、安全に登下校しましょう。

6年生ありがとうドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がリーダシップをとり、6年生ありがとうドッジボール大会が始まりました。
たくさんの班があるので、これから毎日、昼休みに何試合も行われます。

ボールは2個。どこから飛んでくるか、ひやひやです。
1年生から6年生まで混じり合って、楽しい思い出作りです。
頂点を極めるのは、どの班でしょうか。

野菜ポタージュ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ハンバーグトマトソース コーンサラダ 野菜ポタージュ 牛乳>

今日は、子どもたちに人気のハンバーグ。タマネギの旨味と、トマトのほどよい酸味のコクのあるソースで、おいしくいただきました。

サラダは、コーンの甘みでホウレンソウやモヤシをおいしく。

ポタージュは、カボチャ、ニンジン、タマネギが、ぎゅっと詰まったもの。まろやかで、野菜の旨味十分。色もとてもきれいで、温かみがありました。

学校運営協議会開催

画像1 画像1
学習参観日に合わせて、学校運営協議会を開催しました。

委員の皆様からは、保護者と一緒に授業を参観していただきました。
様子をご覧いただき、1年間の子どもたちの成長ぶりについて、お褒めの言葉をいただきました。
また、児童・保護者アンケートや教育活動の実際をもとにご意見いただいたり、来年度に向けての話合いをしたり、有意義な時間でした。
今年度、常に、子どもたち、学校を温かい眼差しで見つめてくださり、ともに考え、力強く応援していただきました。心から感謝申し上げます。

学習参観日 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が得意なことなど、はつらつと発表した子どもたち。
拍手が沸き上がります。

最後は、親子で手紙交換。
普段言えない気持ちを言葉にして、照れながらも伝えたお子さんたち。

子どもたちが企画運営した1時間。小学校生活の温かな思い出となることでしょう。

今回の学習参観は、どの学年も、一人一人の成長を家族で確かめ合うことができた内容であったと思います。4年生については、後日行います。ぜひお越しください。


学習参観日 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、家族への感謝の会を開催。

1年生からの思い出が詰まった映像や語り、多様なパフォーマンスを交えたドラマティックなステージを繰り広げました。
成長ぶりに、本当に胸が熱くなります。

学習参観日 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
そして試食会。
子どもたちの発想は新鮮で、驚きです。
さらに、その思いを実現させようと、つくってくださったお店の皆様にも、驚きです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちが立ち上げた会社は11。
お米の可能性は無限大ですね。
いつか、自分たちで考えた商品が店頭に並ぶ日を夢見て・・・。

学習参観日 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、お米を生かした商品開発に挑んできました。

いよいよ自分たちのアイディアが、地域のお店の方々のご協力により、形となりました。
これまでの道のりや商品の魅力を、堂々と発表しました。

これまでご指導、ご協力くださった方々もお越しくださり、発表も熱心に聴いてくださいました。

学習参観日 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、上組探検で発見した魅力を地図にまとめました。
お気に入りの場所、自慢したいことなど、体験を通して感じ取ったことを、チームで力を合わせて紹介しました。

これから、地図にさらに手を加えたものを、地域の施設等に置いてもらい、上組地域への来訪者を増やそうと張りきっています。





学習参観日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、「わたしたんけん」の発表。
今回は生まれたころの自分について伝えました。

家族に愛され、周囲の人に大切にされてて成長してきたことを、調べ学習を通して、感じ取ることができました。そして、生まれてきてうれしかったという気持ち、自分を大切にしていこうという思いを強くしたようです。

学習参観日 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、今年度最後の学習参観を行いました。
1年間の成長ぶりを見てもらおうと、どの学年も発表方法を工夫して、がんばりました。

1年生は、「できるようになったこと」を実演を交えて披露。
縄跳びあり、楽器演奏あり、自分の自慢できることを発表しました。

授業の終わりには、上組小ソング「未来キャンバス」の歌声を響かせました。
いい声で、しっかりと歌えるようになりました。

6年生リクエスト献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 唐揚げ 海苔酢和え もずくスープ 牛乳>

今日は、6年生からのリクエスト献立。
子どもたちに人気のおいしいものがズラリ。

柔らかく、ジューシーな鶏の唐揚げ。大きくて、食べ応えも十分。複雑に絡んだスパイスがおいしさの秘密でしょうか。香ばしく、ご飯ともぴったり。

磯の風味の広がる、海苔がたっぷりの和え物。ツナも絡んで、野菜をたっぷりおいしくいただきました。

もずくの食感が魅力のスープ。ピンク色した花形のかまぼこが浮いて、春めいた気分。

6年生にとって、卒業前のうれしい思い出が増えましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表