6年生ありがとう集会 その2

6年生の入場。
縦割り班基地の教室の前で、どきどき。
1年生のエスコートで。

各教室の黒板には、4年生が描いた似顔絵も展示されて。
5年生が、こだまルームからオンラインで、全体の司会進行をします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生ありがとう集会を行いました。

廊下もきれいに飾られて、とても温かい雰囲気です。

6年2組スペシャル献立

今日の給食の献立<ご飯 鶏肉のレモン煮 カラフル春雨サラダ 2組スペシャル味噌汁 牛乳>

昨日の6年1組の献立に続き、今日は、2組のスペシャル献立。
子どもたちに大人気の鶏唐をレモンで味付け。爽やかな酸味で、おいしさ倍増。
ご飯との相性も最高です。
サラダには、つるっとほどよい歯ごたえの春雨。隠し味の生姜が効いてきます。
味噌汁には、甘いキャベツにダイコン。風味のよいネギ。ほっとするいいお味でした。

栄養バランスも、彩りも、満足感も十分な献立でした。

6年生の皆さんは、調理実習ですでに作っています。家庭でも、家族にごちそうできそうですね。
6年生の皆さん、栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はいよいよ「6あり会」

児童玄関に、明日行われる「6年生ありがとう集会」のプログラムが貼られました。
出し物にプレゼントに、メッセージムービー。
どの学年も心を込めて準備してきました。
全校をリードする5年生、張り切っています。

明日は、全校のこだまっ子で、素敵な思い出をつくりましょう。
画像1 画像1

6年1組スペシャル献立

今日の給食の献立<ご飯 れんこんハンバーグ ひじきと野菜のカラフル炒め 1組スペシャル味噌汁 牛乳>

今日と明日は、6年生が家庭科の授業で考えた献立が登場します。
白いご飯に合うおかずと汁物。栄養バランス、彩り、旬の食材、味付け、組合せと、様々な工夫が詰まっています。

今日は1組。
ハンバーグには、旬のシャキシャキレンコン。
炒め物には、彩りを考えた野菜とあっさりした鶏のささみフレークも入り、栄養満点。
お汁には、サツマイモ、ダイコン、ニンジン、ダイコン、ブロッコリーとたっぷりの野菜が入り、まろやかな旨味。ベーコン入りで洋風です。
アイディアもおいしさもスペシャルでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけのてるてる坊主 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
てるてる坊主は、アート作品となり、これから作家さんと一緒に各地を旅するそうです。
作品を手放す子どもたちは、少し寂しそうで、名残惜しそうでした。
でも、これから展示されることで、たくさんの人たちに見てもらい、喜んでもらえると思うと、わくわくしますね。みんながアーティストですね。
みんなの願いがかないますように・・・。

3月5日(日)には、ながおか市民センターを会場に、市民の皆さんへ公開のワークショップが行われます。皆さんも参加して、アーティストになりませんか?

そして、3月14日〜18日まで、アオーレ長岡で展覧会が行われます。6年生の子どもたちの作品もアートの一部になります。ぜひ、ご覧ください。


世界に一つだけのてるてる坊主 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、完成です。
作家さんやスタッフさんと一緒に、クラスごとに記念撮影。
創作活動に興味関心の高いこだまっ子。卒業前の素敵な時間をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

世界に一つだけのてるてる坊主 その8

最後に、リボンでおしゃれに。
自分でリボンを選んで、心を込めて結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけのてるてる坊主 その7

形ができたら、顔を描きます。

どんな表情にしようかな。
顔ができると、生き生きとして、命が宿ったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけのてるてる坊主 その6

次は、頭の部分に綿を詰めて、きゅっと。

てるてる坊主の形が、どんどんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけのてるてる坊主 その5

さあ、模様つけは、ほぼ出来上がってきました。
短時間で、自分の思いを表現できるのは、さすがこだまっ子。

画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけのてるてる坊主 その4

自由に、のびのびと制作に取り組む子どもたち。

自分の好きな色、好きな形、好きな線・・・
自分の思いのままに表現できることの心地よさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけのてるてる坊主 その3

次は、白い布に模様をつけます。

カラフルに楽しく、ぐんぐん描いていました。
きれいな布も準備してもらい、切って布に貼る子も。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に一つだけのてるてる坊主 その2

さあ、制作開始です。

まずは、きれいな短冊に、自分の願い事を書きました。
「どんなことでも、今、自分が願うことを」という、作家さんのお話に、自由に開放感をもって記していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけのてるてる坊主 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生が、「世界に一つだけのてるてる坊主」をつくりました。

講師は、長岡市出身の現代アートの若手作家さん。
みんなの願いの込められたてるてる坊主を一同に吊るし、アート作品として展示する活動を進めておられます。

まずは、現代アートについてのクイズに挑戦。
初めて知ること、気づくことばかりで、新しい世界が広がりました。

表彰 その5

画像1 画像1 画像2 画像2

「図書館を使った調べる学習コンクール」で、優れた作品を完成させ、表彰されました。
日ごろから、図書館に親しみ、本が大好きです。本と出会い、世界を広く深く見ています。
これからも、本から栄養をたっぷり吸収してください。

おめでとうございます。

表彰 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、スキーです。

まずは、市民スポーツ祭スキー大会で1位に輝いた二人。
さらに、様々な大会に出場し、上位の成績を収めていることから、長岡市スポーツ協会表彰にも輝きました。

季節を問わず、練習に励んでいる二人。ますますの活躍が期待されます。
おめでとうございます。

表彰 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、長岡市スポーツ協会表彰。

サッカーチームで活躍した6年生。
県レベルの大会で優勝した成果が讃えられました。

素敵な刺繍の名前入りタオルをいただきました。
おめでとうございます。

表彰 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、バレーボール。

他校の人たちもチームの仲間です。
幅広くかかわり合うことで、心身ともにたくましさを増していることでしょう。

同じ学年の仲間と、手にした賞状。
笑顔もきらきらでした。おめでとうございます。

表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
校外で、様々な分野で力を発揮した子どもたちの表彰を行いました。

まずは、ロボコン大会。
大会から少し時間が空いてしまいましたが、このたび賞状を渡すことができました。
クラブ活動で取り組み、長岡市のプレ大会では2位。
そして、本大会では、優勝に輝きました。

2位の悔しさをバネに、さらなる実力を見せてくれました。
おめでとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表