5年生 総合学習 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたち、一人一人が書いた手紙を綴って、感謝の気持ちを伝えました。
体験活動、学習を通して発見したこと、感じたこと、考えたことなどが、ぎっしりと詰まった手紙です。充実した学びであった証です。
講師の方をはじめ、たくさんの地域の皆様にご指導、ご支援、ご協力を賜ったおかげです。
心より感謝申し上げます。

「お米の消費量アップを目指す」という思いをもって取り組んだ活動。地域の皆様とこうして関わりながら学ぶことで、今年度も、地域への愛着を深め、地域のために自分ができることをしたいという気持ちも豊かに育まれました。


5年生 総合学習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、講師のお二人からの最終講義。

「命をいただき、自分の命を輝かせる」
「ゼロから1を創り出したこの活動は、貴重な体験」・・・・・

講師の方々ご自身の仕事に向かう姿勢、生き方、信念など、子どもたちに分かりやすく、熱く語っていただきました。

5年生 総合学習 その3

総合優勝に輝いたシュークリームの会社です。

クリームチーズやチョコレート、求肥を使った最新型シュークリーム。
ネーミングも魅力的ですね。
食べてみたくなる創意工夫がいっぱいでした。
画像1 画像1

5年生 総合学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で11の会社をつくり、仲間と活動してきた子どもたち。

まずは、表彰式。
ポスター部門、POP部門、パンフレット部門など、部門別にベスト3の発表。

そして、総合優勝チームの表彰。
講師の方から社員一人一人に賞状伝達。

学習参観で保護者の方から投票していただいた結果です。


5年生 総合学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
お米を使った新商品開発に挑戦してきた5年生。
いよいよ総まとめ。

米作りや商品開発についてご指導いただいた方々をお招きし、感謝の気持ちを伝えました。

みんな大好きカレーライス

画像1 画像1
今日の給食の献立<カレーライス しょうゆフレンチ りんごゼリー 牛乳>

今日は、子どもたちに人気のカレーライス。
コロコロダイス状のジャガイモが食べやすく、マイルドなカレーでした。ブロッコリーやシメジも入っていました。

しょうゆフレンチは、ホウレンソウの色が鮮やか。スッキリとしたお味で、カレーとよく合っていました。

デザートは、甘酸っぱいりんごゼリー。果汁たっぷりで、おいしかったです。

6年生 感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が校舎内に散らばって、美化活動に取り組みました。

小学校を巣立つ日まであと数日。これまで過ごした校舎に、感謝の気持ちを込めて、美しく。
なかなか落ちない壁の汚れも、根気強くふき取っていました。

版画制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は木版画、2年生は紙版画に挑戦。

彫刻刀で版画板を彫るのは、ほどよい手応えがあって、気持ちがいいです。
インクのつき方でも作品の雰囲気は変わるので、刷り上がりまで、どきどきが続きます。

2年生は、体の動きを考えながら、伸び伸びとした紙版を作っていました。
くっきりと刷り上がり、うれしいですね。

1年生 工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、コロコロ転がる、立体作品を作っていました。
自分の作品をどんなふうに飾りつけしようかと、一人一人真剣です。

ハサミと糊を上手に使って、イメージを形にしていました。
転がす楽しみも待っています。

和食をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖のみぞれ煮 胡麻和え 里芋の味噌汁 牛乳>

大根おろしを加えて煮たみぞれ煮。鯖を甘辛味でおいしくいただきました。ご飯もすすみました。
まろやかな胡麻和え、やさしいお味でした。
味噌汁には、甘みがありホクホクの里芋。油揚げや大根、ニンジン、えのきたけなど具沢山。ネギの風味が広がりました。

和食をおいしくいただきました。

毛筆・硬筆作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、毛筆・硬筆コンクールで受賞した子どもたちの作品を展示しました。

子どもたちだけでなく、先日、奉仕作業に来られた保護者の皆様、来校者の皆様からも、称賛のお声が。
のびのびと、力強く、勇気が湧いてくるような作品がならびました。

3月の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
3月の図書室は、お雛様をイメージした飾り付け。
桃色が、暖かく、心を弾ませます。
毎月、素敵な掲示物が子どもたちを迎えてくれました。
学年末を迎えて、図書室も本の整理です。
新年度も、子どもたちにとって親しみやすい図書室づくりに取り組んでいきます。

1年生 作品整理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、作品整理をしていました。

これまでのワークシートや絵画作品などを、ファイルにはさんだり、大きな作品袋に詰めたり。大きな花丸がうれしくて、「見て、見て」。
作品袋にも力作が。

ご家庭に持ち帰りましたら、ぜひ一緒にご覧ください。がんばりに、温かい言葉をたっぷりお願いします。

2年生 自分物語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、生活科で、自分の成長を本にまとめていました。

幼いころの様子を取材したり、小学校に入学してからの成長ぶりを振り返って見つめたり、みんなとても穏やかないい表情で、学習に取り組んでいました。

自分が大切に育まれてきたことを実感し、自分自身を大切にしようという気持ちを高めています。

ながおか減塩うまみランチ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 手作りだいコーンシュウマイ ジャージャン豆腐 体菜のスープ 牛乳>

今日は、減塩ランチ。食材の旨味で、おいしくいただきました。

大きな手作りシュウマイは、お肉と一緒に、タマネギに、ダイコン、コーンが混ぜ込まれ、旨味、甘みが十分。調理員さんの愛情も一緒も詰まって、いいお味でした。

ジャージャン豆腐は、甘辛味がご飯との相性抜群。パクパク進みました。
スープには、長岡野菜の体菜。ほんのりスパイシーで、体菜の風味も広がって、おいしかったです。

PTA奉仕作業 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA会長から、帰られる保護者の皆様一人一人へお礼を。
役員の皆様も、最後まできっちりと後片付けをしてくださいました。お疲れ様でした。

役員の皆様、参加してくださった皆様、貴重なお時間を学校のためにいただき、心より感謝申し上げます。
子どもたちへの皆様の愛情を感じます。
皆様が思いを込めて磨いてくださった校舎を、6年生は、後わずかで巣立っていきます。
5年生までの子どもたち、そして入学してくる新1年生は、きれいにしていただいた教室、校舎で、気持ちよく新学年をスタートできます。
これからも応援、よろしくお願いいたします。






PTA奉仕作業 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そしてトイレも美しく。
隅々まで、本当に手間をかけて、磨いてくださいました。

PTA奉仕作業 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室、図書室、図工室などの特別教室もきれいに。
皆様、それぞれにお仕事を見付けて、積極的に取り組んでくださっていました。

PTA奉仕作業 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガラス窓の多い校舎ですが、今日は1枚1枚、ピカピカに磨いてくださいました。
ますます校舎が明るくなりました。

PTA奉仕作業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の奉仕作業の時もそうでしたが、普段、子どもたちだけでは、なかなか手の届かないところまで、丁寧に取り組んでくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表