職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の職員研修は、1年間の校内研修のまとめをしました。

研究主任を中心に、子どもたちの学びの姿、成果等をとらえながら、全教職員で授業改善に努めてきました。
今年の取組を糧に、来年度も充実した教育活動を行うことができるように、準備を進めていきます。

6年生ありがとうドッジボール大会決勝 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが決勝戦。グループ全体の動きも機敏です。
熱戦でしたが、優勝は、33〜36班の合同チーム。おめでとうございます。
何回も勝ち抜き、メンバーのつながりも深まったでしょう。

5年生が企画し、運営しました。
しっかりと進めてくれたおかげで、6年生にとっても、1年生から5年生にとっても、楽しい思い出ができました。5年生、ありがとうございました。

6年生ありがとうドッジボール大会決勝 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ決勝のときを迎えました。
特に、高学年の本気度が高まっていました。

今日は、応援する子どもたちも真剣な表情。

6年生考案献立 納豆和え

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 納豆和え 厚焼きたまご 長岡ぽかぽか汁 牛乳>

今日は6年生が考えた納豆和えが、登場。
納豆に、ワカメ、ホウレンソウ、キュウリ、たくあん等、たくさんの具材をかつお節で和えています。コクも旨味も十分で、健康的な献立です。6年生、すばらしい。

長岡ぽかぽか汁は、大きめの香ばしい栃尾の油揚げが入り、お汁は神楽南蛮味噌で味付け。神楽南蛮がほどよく効いていて、身体がぽかぽか温まりました。

4年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の道徳の授業。
のびのびと、発言し合っていました。
登場人物に起きている出来事を自分事として、真剣に考えています。
複数の道徳的価値の中で葛藤する子どもたち。
一人一人の考えを、タブレット端末の機能を使って、学級の仲間と共有。
仲間の考えを読みながら、さらに見方を広げ、考えを深めていました。

6年生ありがとうドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間ほど続いている、縦割り班対抗ドッジボール大会。

いよいよ準決勝の段階に。
勝ち上がったチームは熱くなっていて、
ここで負けてしまったチームは、悔しさを隠せません。

来週月曜日に、優勝チームが決定する予定です。
ドキドキです。

ひな祭り献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ちらし寿司 白玉汁 いちご ひなあられ 牛乳>

3月3日 ひな祭り。
今日は、彩り華やかなちらし寿司。鮭のフレークがまぶされて、ご飯もほんのり色付いて。レンコン、さやいんげん、トウモロコシが爽やかな色で。

お汁には、丸い一口大のお餅が。鶏肉、アサリのあっさりお出しで、いいお味でした。

イチゴは、大粒で甘酸っぱくジューシー。
ひなあられもついて、春のひな祭り気分を楽しく味わえる今日の献立でした。

6年生ありがとう集会 その10

1年生は、6年生からもらったお手紙が、うれしくて、うれしくて・・・。
教室へ帰っても、お手紙から目が離れません。
6年生は、素敵なお兄さん、お姉さんでしたね。

ありがとうでこだまっ子がつながった、温かい1時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その9

6年生退場後、ありがとう集会の運営に当たった5年生から班のメンバーへメッセージ。
5年生から、6年生を思い心を込めて取り組んだ1年生から4年生へ、感謝の気持ちが伝えられていました。
来年は最上級生として、上組小学校をさらに盛り上げてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その8

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

6年生の退場です。
1年間、一緒に活動してきた班の仲間のアーチをくぐって。

1年生が6年生にプレゼントした、招待状の手作りペンダント。
入場から退場まで、ずっと胸に輝いていました。1年生、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その7

お手紙は、やっぱり、うれしいものですね。

カードを開いて、しばしじっくりと。
6年生も、班のメンバーからのメッセージカードを、やさしい眼差しで。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとう集会 その6

さらに、6年生から、班のメンバー一人一人にお手紙を。
「元気いっぱいがんばってね」など、一言も添えて手渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとう集会 その5

そして6年生からのメッセージ。

事前に作成した動画を交えて、各学年に関わるクイズで楽しませてくれました。
さすが、6年生。みんなの前に立ち、堂々たる進行ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その4

6年生へのプレゼント。

各教室に飾られた似顔絵は4年生から。一人一人の特徴をつかんだ力作です。
2年生は、縦割り班のメッセージをまとめたカードを入れる封筒を、手作りしてくれました。心がこもった素敵なオリジナル封筒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その3

出し物を担当してくれた3年生。

リコーダーのきれいな音色を響かせてくれました。
心に染みます。
そして、6年生の思い出に関わるクイズを出してくれて、盛り上がりました。

各教室に分かれていましたが、自分の持ち場でしっかりとできた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その2

6年生の入場。
縦割り班基地の教室の前で、どきどき。
1年生のエスコートで。

各教室の黒板には、4年生が描いた似顔絵も展示されて。
5年生が、こだまルームからオンラインで、全体の司会進行をします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生ありがとう集会を行いました。

廊下もきれいに飾られて、とても温かい雰囲気です。

6年2組スペシャル献立

今日の給食の献立<ご飯 鶏肉のレモン煮 カラフル春雨サラダ 2組スペシャル味噌汁 牛乳>

昨日の6年1組の献立に続き、今日は、2組のスペシャル献立。
子どもたちに大人気の鶏唐をレモンで味付け。爽やかな酸味で、おいしさ倍増。
ご飯との相性も最高です。
サラダには、つるっとほどよい歯ごたえの春雨。隠し味の生姜が効いてきます。
味噌汁には、甘いキャベツにダイコン。風味のよいネギ。ほっとするいいお味でした。

栄養バランスも、彩りも、満足感も十分な献立でした。

6年生の皆さんは、調理実習ですでに作っています。家庭でも、家族にごちそうできそうですね。
6年生の皆さん、栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日はいよいよ「6あり会」

児童玄関に、明日行われる「6年生ありがとう集会」のプログラムが貼られました。
出し物にプレゼントに、メッセージムービー。
どの学年も心を込めて準備してきました。
全校をリードする5年生、張り切っています。

明日は、全校のこだまっ子で、素敵な思い出をつくりましょう。
画像1 画像1

6年1組スペシャル献立

今日の給食の献立<ご飯 れんこんハンバーグ ひじきと野菜のカラフル炒め 1組スペシャル味噌汁 牛乳>

今日と明日は、6年生が家庭科の授業で考えた献立が登場します。
白いご飯に合うおかずと汁物。栄養バランス、彩り、旬の食材、味付け、組合せと、様々な工夫が詰まっています。

今日は1組。
ハンバーグには、旬のシャキシャキレンコン。
炒め物には、彩りを考えた野菜とあっさりした鶏のささみフレークも入り、栄養満点。
お汁には、サツマイモ、ダイコン、ニンジン、ダイコン、ブロッコリーとたっぷりの野菜が入り、まろやかな旨味。ベーコン入りで洋風です。
アイディアもおいしさもスペシャルでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表