カレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<カレーライス ツナわかめサラダ みかん 牛乳>

今日は、子どもたちに人気のカレーライス。
ほどよくスパイシーで、コク旨で、おいしかったです。マッシュルームも入っていました。

サラダは、わかめがたっぷり。あっさりとしていて、カレーとよく合っていました。

みかんは、瑞々しく、ジューシーでした。

ボードは、当校の栄養士作成です。おいしさアップしますね。

絵画コンクール 表彰 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、また別の絵画コンクールの表彰です。

3名の子どもたちの作品は、先日、東京の展覧会で展示されました。
そして一人の作品は、フランスのルーブル美術館に展示されます。
世界最大級のあこがれの美術館に展示されるのです。とても夢の広がるコンクールです。

描くことが大好きな上組小の子どもたちです。これからも、のびのびと、自分らしさを表現していってほしいと願っています。

絵画コンクール 表彰 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵画コンクールに出品し、入賞した子どもたちに、賞状を授与しました。

瑞々しく、素直な思いを、心を込めて描いた力作です。
賞状を、とてもうれしそうに受け取る様子が印象的でした。

校内書き初め大会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊張もほどけて、後片付け。
表情も柔らかくなりました。

後片付けを手際よく、床を汚さないように、上手にできていて感心しました。

さあ、次は、全校書き初め展です。こだまっ子の力作がズラリと並びます。
全校で、じっくりと味わい合いたいと思います。



校内書き初め大会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館は、5・6年生と入れ替わって、次は、3・4年生。

3年生は、毛筆での初めての書き初め。
それでも、大きく堂々と、元気な字が。
4年生も、力強く、思いのこもった書ができあがりました。

校内書き初め大会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、教室で硬筆です。

いつもは賑やかな教室が、今日は、音もありません。
硬筆は、文になっているたくさんの文字を書くので、毛筆とは違った緊張感、集中力が必要ですね。1年生も、よく頑張っていました。
2年生は、少し、1年生より肩の力が抜けて、伸び伸びと書く姿が。

みんな、ていねいに、ていねいに仕上げました。

校内書き初め大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段はあまり味わうことのない、張り詰めた空気感の中で、真っ白な紙に向かうこだまっ子たち。

冬休みにも、書き初めに真剣に取り組んだことでしょう。
心のこもった美しい字が、生み出されていきました。

校内書き初め大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内書き初め大会を全校で行いました。

体育館では、お正月の雰囲気が漂う、雅びな音楽が流れていました。
音楽のほかには、何も聞こえない静けさ。子どもたちの落ち着いた心、集中力が伝わってきます。
まずは、5・6年生。
墨を丁寧にすみをする姿も。


鏡開き献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<ご飯 鮭の焼きづけ 彩りなます 雑煮 カミカミ黒豆 牛乳>

今日は、鏡開きの日。
給食は、お正月のように華やかな献立です。
なますも雑煮も、彩り鮮やかで、明るい気分でいただきました。

雑煮には、湯葉も入り、特別感がありました。紅白のお餅もうれしいですね。

無病息災、今年もよい年になりそうです。

さわやかに 朝の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年に入り、初の縦割り班での清掃。

高学年のリードのもと、異学年で協力して、きれいにします。
今年も、気持ちのよい校舎で過ごすことができるように、隅々まで磨いていきましょう。

セルフバーガー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<丸パン 照り焼きチキン ハニーマスタードベーコンサラダ 豆ストローネ 牛乳>

給食再開は、セルフバーガーから。
子どもたちは、自分で、丸パンに、照り焼きチキンとサラダをはさんで、いただきました。
照り焼きソースとマヨネーズ、ハニーマスタードが混じり合って、自然な甘みと旨味と、とてもいいお味でした。

豆ストローネは、豆たっぷりで、トマトのほどよい酸味が効いていて、おいしかったです。

そして、今日は、当校の栄養士の手がきの献立プレートが登場。
素敵な文字とイラストに、なんだかレストランを訪れた気分です。

はつらつとスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会は、オンラインで。
1年生は、背中を伸ばし、姿勢よく校歌を歌っていました。

どの学級を訪問しても、みんなきらきら、きらめいているようでした。
久しぶりの仲間と言葉を交わし、うきうき感があふれていました。

黒板には、各担任がそれぞれ思いを込め、趣向を凝らしたメッセージがありました。
子どもたちの心に「よし、やるぞ」という火がついたことでしょう。

2023年 初登校

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが明け、2023年、こだまっ子の初登校です。
緑のジャンパーに身を包んだ安全パトロールの皆さんに、見守られての登校です。

ニコニコとあいさつ、張りのある声であいさつ、「今年もよろしくお願いします」という丁寧なあいさつ・・・。久しぶりの活気のある校門。
生活委員会の子どもたちも、寒さを感じさせない、いい声で朝のあいさつをしてくれました。

元気なこだまっ子の皆さんと新しい年を迎えられたことを実感し、うれしい朝でした。

こだまっ子を 待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期再開を前に、準備が進んでいます。

児童玄関には、1月の生活目標に関わるメッセージが、ど〜んと表示されています。
廊下には、世界のお正月を紹介する展示物が並んでいます。

わくわくする気持ちで、冬休み明けを迎えてほしいと願っています。
こだまっ子の皆さん、元気いっぱいのいい顔を見せてくださいね。
楽しみに待っています。

こだまっ子が輝く 上組小学校を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだまっ子たちは、楽しい冬休みを過ごしていることと思います。
あと数日間、家庭でたっぷりとエネルギーを蓄えてください。

教職員は、始動しています。
今日は、これまでの教育活動や成果について振り返り、これからの取組について話し合いました。
どのプロジェクトも活発に意見が交わされ、よりよい学校づくりを目指そうとする意気込みがあふれていました。

いよいよ学年末へと向かいます。
教職員全員で、全校の子どもたちが次のステージへ自信をもって進めるように、精一杯努めてまいります。

新年のご挨拶

画像1 画像1
2023年のスタートです。

上組小学校のアイドル ウサギのココアが、新年のご挨拶を申し上げます。

皆様にとって、幸多き一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年も、こだまっ子が、きらきらと輝き、健やかに成長できますよう、皆様の力強い応援よろしくお願いいたします。

2学期前半を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ待ちに待った冬休み。
子どもたちのうきうき気分が伝わってきます。

冬休み前の校長からの話をオンラインで行いました。
級外の教職員から子どもたちへのメッセージを伝えたり、2学期前半の各学年の子どもたちの活躍を紹介したりするなど、こだまっ子の成長を称えました。

もうすぐ2023年を迎えます。新しい春に向かって、希望も膨らむときです。
ご家族の皆様で、どうかお健やかに、よいお年をお迎えください。

通学分団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各町内に分かれて、通学分団会を行いました。

登校班で、振り返りとこれからの取組などについて、話し合いました。
冬は、危険がたくさんです。各町内での危険個所等も確認しました。

雪による事故などから自分自身を守ることができるように、よく考え、慎重に行動してほしいと願っています。

12月を振り返って

画像1 画像1
12月の生活目標は、各学級で話し合い、立てた目標でした。

昼の放送で、それぞれの学級の反省を、全校に伝えました。
誰もが気持ちよく生活できる、よりよい学級づくりをめざして、一人一人がよく考えて行動しました。

6年生 年末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、教室や校舎内を大掃除。

さすが6年生、手際よく、隅々まで行き届いた仕事ぶり。
気持ちよく、新年を迎えられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31