さあ、1年生入場です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、1年生をエスコート。
並んで入場です。

廊下では、2年生が、大きな拍手で迎えてくれました。

6年生も、1年生も、一緒に緊張している様子。
6年生は1年生に合わせて、ゆっくり歩いていました。
手を差し伸べる親切な姿も。

いよいよ入学式です その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
受付の開始です。

皆様からは、ご家庭で検温していただいたり、マスクを着用していただいたり、ご協力ありがとうございました。

まずは、教室へ。1組はどこかな?2組は?
ご家庭から持ってきていただいた文具を整理していただきました。
たくさんの物への記名、ありがとうございました。

いよいよ入学式です その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場も、1年生を待つばかり。

2階からは、2年生が、保護者と一緒に歩いてくる1年生を、うきうきしながら見ていました。「来たよ。来たよ。」と歓声が。

玄関前では、春の陽ざしに包まれて、ご家族で入学を喜ばれる、温かな風景が見られました。

いよいよ入学式です その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室も、きれいに整いました。

机には、一人一人の名前が貼ってあります。
この机から、小学校生活が始まります。

黄色い安全帽子も贈られます。
忘れずにかぶって、自分の命を守りましょう。
上組小学校の子どもたちは、6年生まで、しっかりとかぶって登校しています。

いよいよ入学式です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生をお祝いする飾り付けが整いました。

3月までお世話になった保育園や幼稚園からのお祝いメッセージもたくさん届いています。愛情の伝わるメッセージカードばかりです。

会場の体育館入り口には、これから始まる学校生活へのワクワク感をもってほしいと、楽しく活動した昨年度の写真が掲示されました。

「おめでタイガー」

画像1 画像1
入学・進級のお祝いに、加治聖哉さんがトラを届けてくださいました。
うれしいですね。

1月にアオーレ長岡で開催した「全校廃材アート展」に展示していただいた作品です。

たくましく、力強く、こだまっ子にパワーを贈ってくれているようです。
今年度も、たくさんのことに挑戦し、苦しいことにもめげずに、健やかに成長していきましょう。

給食開始

画像1 画像1
今日の給食の献立<キムタク丼 もずくスープ まんてん大豆 牛乳>

令和4年度の給食も開始です。

1日目の今日は、キムタク丼。キムチ味のたっぷりの白菜とたくあん、たっぷりの豚肉でコクと旨味十分。ご飯がよく進みました。
スープはすっきり、もずくの食感もよく、いいお味でした。

全校で、ご飯が一握りほどの残量しかありませんでした。素晴らしい。

春休み明けの久しぶりの給食。みんな、楽しくうれしそうに食べていました。

6年生始動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
会場準備が整うと、入学式入場の予行。

6年生が1年生をエスコートし、一緒に入場します。
進路や1年生の席を間違うことがないように、慎重に、慎重に。

最高学年になったという実感がわいてきているようです。

6年生始動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式を前に、6年生が準備を進めていました。

まずは、清掃。
1年生教室周辺や玄関から入学式会場までの廊下の清掃に、協力して取り組んでいました。
1年生、保護者の方を、気持ちの良い校舎にお迎えしたいと思います。


2年生 楽しく漢字の復習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ゲーム的な要素を盛り込んだ漢字学習で盛り上がっていました。

1年生で習った漢字が、どんどん思い浮かび、プリントに書き込んでいく子どもたち。
春休み明け1日目なのに、集中力に驚きでした。

久しぶりの中庭

画像1 画像1 画像2 画像2
春のぽかぽか陽気で、屋外で遊びたくてたまらない子どもたち。

春休みに入る前は、まだ中庭には雪がありました。

今日は、久しぶりに中庭で走り回ることができました。

活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式が終わると、それぞれの学級、学年で、早速活動開始。

どんなクラスにしようか、どんな学年にしようか・・・
子どもたちと担任と、素敵な学級・学年、わくわくする毎日をつくっていきます。

ピカピカの新しいノートも渡されて、丁寧に、丁寧に、自分の名前を書いていました。

担任発表 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生方は、緊張感とそれぞれの思いをもって教室へ。

「わっ」と思わせるような趣向を凝らしたり、心に染みる詩を贈ったり・・・


担任発表 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の中で、1番ワクワクドキドキする担任発表。

画面に、担任の先生が映ると、教室から歓声が。


始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式に続いて、第1学期始業式。

校長講話に続き、上組小学校教職員、オールスタッフの自己紹介。
まずは、級外職員から次々と。
温かく、明るく、こだまっ子への愛情にあふれていました。


よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
新任式に続いて、転入生の紹介。

オンラインで全校に自己紹介。
そのあとは、教室や学年の仲間にも自己紹介。

みんな、仲間が増えることを喜び、うれしそうにお迎えしていました。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだまっ子の明るい声が校舎に響き渡り、令和4年度学校生活のスタートです。

はじめに新任式。
今年度は3名の先生方をお迎えしました。

残念ながらオンラインでの紹介となりましたが、はつらつと自己紹介される先生方の姿に、子どもたちもにこにこと、うれしそうでした。

学校が待っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春休みの間に、グラウンドの雪もすっかりなくなりました。
こだまの丘も、こだまっ子たちの笑顔が早く見たい様子です。

教室も机や椅子が整然と並び、子どもたちが気持ちよく、新しい教室への一歩を踏み出せるようになっています。

学校は、こだまっ子の皆さんが、元気に登校してくれることを待っていますよ。

調理員さん ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から、早速給食開始です。

調理員の皆さんは、子どもたちの給食着にアイロンをかけてくださったり、調理室などの清掃を隅々まで念入りにしてくださったりと、準備を整えてくださっていました。

今年度も、おいしい給食で、心も身体もエネルギーで満たされます。
バラエティに富んだ献立、楽しみです。

お店に手作り地図 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様は、大変温かく、子どもたちの活動、思いを受け入れてくださいました。

子どもたちのふるさとを思う気持ちも膨らみます。

いよいよ新年度、子どもたちの学習活動も始まります。
今年度も、地域の皆様からご協力をいただきながら、地域の発展にかかわりたい、貢献したいという意欲を育んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31