エコ活動 放映

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日の「週刊 県政ナビ」という番組で、昨年度の4年生のエコ活動が紹介されました。

環境問題、エコ活動に取り組んだ成果が、自身の生活に生かされるとともに、周りにも広がっていくことを願っています。

新メンバーで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日に、第1回委員会がありました。

最高学年となった6年生、今年から委員会の活動を始める5年生。
新しい気持ちでスタートです。

自分たちの委員会が目指すもの、活動内容など、真剣に話し合っていました。
今年も、充実した児童会活動が期待できそうです。

人気の のりず和え

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ごまゆかり 厚焼きたまご のりず和え 沢煮椀 牛乳>

今日は、きれいな色のふわふわ厚焼きたまごに、ツナの入った磯の風味たっぷりののりず和えと、子どもたちに人気の献立でした。

沢煮椀はすっきりと、ゴボウの旨味と風味でおいしかったです。

「胡麻ゆかり」をご飯に振りかけると、食欲もアップしますね。

1年生 学校生活スタート その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間の学習をして、今日は「さようなら」です。

下校班の仲間と一緒に帰ります。
学校から家までの道のりは、もう大丈夫かな。
明日も、元気に会いましょう。

数日間は、教職員が引率して、安全な歩き方を指導します。

1年生学校生活スタート その4

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、あっという間にお帰りの支度の時間。

自分のロッカーからランドセルをもってきて、持ち帰るものをしまいます。
みんな、自分のことは自分でできていて、立派でした。


1年生 学校生活スタート その3

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭へも飛び出した1年生。

駆け回ったり、「だるまさんが転んだ」が始まったり、みんなで元気いっぱい遊ぶ姿は頼もしかったです。

1年生学校生活スタート その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝からぽかぽかいいお天気。

1年生も、休み時間になると、早速遊具のあるお庭へ。

ブランコやジャングルジムで、楽しんでいました。

1年生 学校生活スタート その1

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの園さんから集まった子どもたち。

教室では、はじめの自己紹介を行っていました。
まずは、自分の名前を伝え合って、学級の仲間を覚えます。

新しい友達が増えることは、わくわくしますね。

お兄さん お姉さんになって

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室には、入学式を終えてかいた絵日記が貼ってありました。

2年生は、入場する1年生を拍手で迎えてくれました。
絵日記には、
「新1年生が、かっこよく登場してきて、びっくりしました。」
「1年生に、モテモテでした。」
「去年優しくしてもらったので、今年は新1年生に優しくしたいです。」
などなど、きらきら光る言葉がたくさん並んでいました。

そして、1年生からのメッセージも届いていました。
いよいよお兄さん、お姉さんですね。

朝の図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の窓からも、美しい桜の並木が見えます。

新学期が始まり、図書室にも活気が戻ってきました。
「何を借りようかなあ。」とうれしそうなこだまっ子。

低学年に人気なのはゾロリシリーズです。今日も、本棚の前にずらりと。

桜が歓迎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門の桜が、見事に咲き誇りました。
今朝は、空も青く輝いています。

今日から1年生も、登校班の仲間です。
昨年より、少し遅くなりましたが、学校の桜も、美しく開きました。
新年度の始まりをお祝いしてくれているようです。

登校班に安全パトロール会員の皆さんも付き添ってくださっています。
ありがとうございます。


魚をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖の甘味噌焼き 五目きんぴら けんちん汁 牛乳>

甘味噌焼きは、子どもたちが喜ぶ、マイルドでいいお味でした。魚をおいしくいただきました。
きんぴらには、さつま揚げが入っており、甘みがあり、ご飯がすすみました。
けんちん汁は具沢山。野菜をおいしくたっぷりいただきました。ほっとするお味でした。

1年生も、給食を楽しみにしていてくださいね。

記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
ご入学 おめでとうございます。

子どもたちが健やかに成長できるよう、教職員一同、愛情を注ぎ努めてまいります。
どうか、ご家族の皆様、地域の皆様のご理解、ご支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

再び教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お式も終わり、上組小学校の一員になりました。
教室に入り、担任の先生からのお話。
月曜日からは、この椅子に座り学習します。どんなことが、できるようになるかな。

これから、学級の仲間と一緒に、たくさんのことに挑戦していきましょう。

退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お式も終わり、退場です。

入場とは違い、今度は一人で歩きます。
なんだか、急に大人に見えました。

この輝きを、これからさらに、磨いていきましょう。

お祝いのことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はご来賓として、後援会長様、PTA会長様からおいでいただきました。

後援会長様は、地域で登下校を毎日見守ってくださるなど、子どもたちをとても大切にしてくださいます。

お祝いのことばは、PTA会長様と児童代表のお子さんから。
とても温かく、優しく包んでくれるようなお話でした。 

しっかり「はい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生が、一人一人の名前を呼びます。

みんな、しっかりと「はい」と返事をし、立っていました。
立派です。

今日から、上組小学校の児童です。

ハートレンジャー レインボー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える言葉の中で、「ハートレンジャー レインボー5」が登場。
入学のお祝いのメッセージを届けてくれました。

「ハートレンジャー レインボー5」は、中学校で目指す「5つの心」を育もうと、上組小学校で生まれた仲間。

きめのポーズもかっこよく、輝いています。
6年生がコスチュームを着て、活躍しています。

まっすぐな まなざし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長からの「新入生を迎える言葉」。

1年生が姿勢よく、まっすぐなまなざしで聴いてくれる姿に、感動しました。
新しい扉を開けるときの緊張感は、きっと成長につながります。



座席まで案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、もう少しで、自分の席だよ・・・

6年生がしっかりと、一人一人を席に案内できました。

席についた1年生も、しっかり案内できた6年生も、きっとほっとしたことでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31