1年生初めての給食 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お仕事のやり方はこれでいいのかな・・・
と、ちょっと不安になったところに、頼りになる6年生が登場。

これまでの経験を生かして、アドバイスをしたり、困ったときには手を貸したりしていました。
1年生は、安心した様子で、お仕事をやり遂げました。

1年生初めての給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
配膳台に、上手に運んで、並べました。
並べる順番も、覚えます。

机を拭く仕事の子も、隅々まで、とても上手にできていました。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、今日から給食開始です。

給食当番ではない子どもたちは、静かに席に座って待ちます。
とても立派です。

いよいよ給食が運ばれてきます。
担任に見守られ、しずしずと、みんなで運ぶ給食当番。
こぼさないように、落とさないようにと、真剣です。

カレー大好き

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ポークカレー こんにゃくサラダ イチゴゼリー 牛乳>

今日から1年生も給食開始です。

まずは、人気のカレー。
コクと旨味があり、おいしかったです。具材も小さめに切られていて、1年生も食べやすかったでしょう。

サラダはさわやかな色合いで、スッキリとしたお味。
ぜりーは、イチゴの果汁感があって、おいしかったです。


発育測定 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
身長、体重も、ドキドキします。

健やかに成長できるように、しっかりと眠り、おいしく食べ、楽しく運動しましょう。

発育測定 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
春の大切な行事、発育測定。

視力や聴力、体重、身長などを測定します。

子どもたちの視力はどうでしょう。
ゲームなどが影響していることはないでしょうか。
目を大切にしましょう。

1年生 初めての着替え

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、初めて学校で着替えをし、上組小学校の体育着に手を通しました。

上手に着替え、衣服をたたんで、体育着袋に入れていました。
袋にしまったら、廊下に掛けて。

体育着の上組マークが、かっこよく光っていました。

1年生 算数セットを開いて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学習にとって、大切な算数セット。

どんなものが入っているのかな。
おはじきを並べてみるなどして、いよいよ使えることがうれしそうです。

なかなか大変な、一つ一つへの記名。ありがとうございました。


教科書を開いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生も教科書を開いて学習をしました。

教科書をじっと見つめるお子さん、興味深そうにめくってみるお子さん・・・
みんな、少し緊張気味。

話の聴き方、発表の仕方も、覚えます。

ピッと挙手した姿、かっこよかったです。

「あのねノート」を開いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、あのねノートに春をスケッチしていました。

今日はぽかぽか陽気で、気分もほんわか。
「桜がきれい」と、言葉を交わしながら、描いていました。

いつかあのねノートを開いたとき、仲間と一緒に過ごした今日のこの春の日を、思い出してもらえたなら、うれしいです。

初めての6時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になると6限の授業が行われる日があります。

今日がその初日。
これまでよりも長い時間、学校で学習します。
リズムが変わるのはなかなか大変なことです。

今日は、1組も2組も、係活動について話し合ったり、ポスターを作成したりしていました。仲間と元気いっぱい、6限を過ごすことができました。

初めての教科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になると社会科の授業が始まります。

初めての社会科の教科書にわくわくする3年生。
社会科の学習を通して、さらに世界が広がっていきますね。

学年目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、学年目標をつくり上げようと取り組んでいました。

付箋に書いた一人一人の思い、考えを、みんなで確かめ合いながら、整理していました。
どのような目標が掲げられるのか、楽しみです。

なりたい自分

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、これまでの自分を振り返りながら、これから、どんな自分になりたいかを、じっくりと考えていました。

知力、心の豊かさ、体力と、どうやって自分を高めていこうか…。スタートに当たって、真剣に取り組んでいました。
姿勢が、すっかり高学年です。

グラウンドで体育

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドでの体育の授業も始まりました。

存分に走り回れる広いグラウンド。
今日は、いくつかの学年が、50メートル走を計測していました。

体力をどんどん付けていきましょう。

イカをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 イカの香味焼き 切干大根煮 鶏ごぼう汁 牛乳>

厚みのある柔らかいイカの香味焼き。ショウガやニンニクの風味が引き立って、こんがり焼かれていいお味でした。

切干大根煮は、切干大根の歯ごたえがよく、旨味が広がりました。
鶏肉とごぼうの旨味たっぷりのお汁もおいしかったです。

さあ、今日の授業、始まるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、自分の椅子にしっかりと座り、話の聴き方も上手です。

たくさんのことを吸収して、ぐんぐん成長しましょう。

朝の支度 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、全員が席について、朝の支度は完了。

手を貸してくれた6年生に、心を込めてお礼を伝えます。
6年生も、役に立てたことが、とてもうれしそうです。


朝の支度 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
少しお手伝いしてもらうと、すぐにできる1年生。

支度が整うと、静かに読書。
自分で読みたい本を選んで、集中して読んでいました。

朝の支度 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の支度。

1年生の教室に数名の6年生が。

1年生が分からないとき、困ったときに、そっと手を差し伸べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31