通学分団会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、集団下校。
担当の教職員が引率して、安全な歩行や危険個所など、指導しました。

今日は雨降り。
傘を差した時の歩き方も学習できました。

今週もよく頑張ったこだまっ子です。
新学期に入り、緊張感もあり、疲れもあると思います。
週末は健康状態に合わせて、ゆったりと過ごしてほしいと思います。

来週も元気に会いましょう。

通学分団会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
登校班で集まって、集合時刻や安全な歩き方などについて、もう一度確認です。

実際に、横断歩道の渡り方や、挨拶をやってみる班もありました。

通学分団会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度第1回目の通学分団会。

初めての1年生を各登校班の班長が迎えに行きました。
登校班の仲間となって1週間、ずいぶん親しくなれたようです。
迎えに来てくれた班長の顔を見て、安心する1年生でした。


5年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、2学級とも学年目標について話合いをしていました。

黒板にはたくさんの言葉が並び、意見を交わし合っていました。
話合いを重ね、自分たちが目指したい姿が、心に刻まれていきます。



3年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室では、算数の授業。
落ち着いて、集中して取り組んでいました。

隣りの学級は、家庭学習の取り組み方を確かめていました。
中学年になり、自主的な学習の内容も広がっていくでしょう。
楽しく取り組んで、力を伸ばせるといいですね。

整列できるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、体育館で「体操ができる並び方」を学習していました。

まずは、列の先頭の子が横に広がって、続いてみんなが縦に広がります。
素早く、かっこよくできるように、がんばっていました。

2年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の発育測定。

順番に並んで、少しドキドキしながら待ちます。
体重計には、静かに乗って、身長を測るときには背筋がピン。
自分の成長、うれしいですね。

春キャベツ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 厚揚げ胡麻だれ じゃこキャベツ ジャガイモの味噌汁 牛乳


今日は、旨味抜群のじゃこが絡んだ春キャベツをおいしくいただきました。
柔らかく、甘みのある春キャベツ、旬を味わいました。

厚揚げの胡麻だれをおともに、ご飯がすすみました。

ネギ風味の効いたお味噌汁も、いいお味でした。

6年生 教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室では、家庭科と社会科の授業。
1組2組の担任が入れ替わって、その教科を担当します。

家庭科では、生活時間のマネジメントについて、社会科では、基本的人権の尊重について、子どもたちが自分事として考えていました。
自律、自立への道を歩んでいます。

2年生 あのねノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の「あのねノート」が、廊下と教室のロッカーの上に展示されました。

満開の桜を、思い思いに、心を込めて描いていました。
クレヨンをきれいに使って、とても素敵です。

1年生 中華麺をおいしく

画像1 画像1 画像2 画像2
給食2日目の1年生。

今日は、味噌ラーメン。
袋に入った中華麺を、味噌ラーメンスープに入れていただきます。

袋を開けるのは慣れていないようでしたが、がんばりました。
麺を落とすこともなく、スープのお椀に入れられました。

今日も活躍 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食の準備をお助けしようと、今日も時間になると現れた6年生。
1年生の表情もにこやかに。
頼られる6年生は、いい気分。

1年生は、6年生に心を込めて「ありがとうございました。」

手作り春巻き

画像1 画像1
今日の給食の献立<味噌ラーメン チーズウインナー春巻き ミニフィッシュ 牛乳>

今日は、ほんのりピリ辛の味噌スープで、中華麺をいただきました。シャキシャキモヤシとコーンがおいしかったです。

春巻きは、調理員さんたちの手作り。一つ一つ、丁寧にまかれていて、皮はぱりぱり、絶品でした。愛情たっぷりの春巻きを、子どもたちはにこにこといただいていました。

ICTサポーターさんと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、ICTサポーターの方から指導してもらいながら、操作の腕前を上達させていきます。

今日は、4年生が、個人のパスワードを設定していました。
「3年生の時と比べものにならないくらいはやくできて、驚きました。」と、サポーターさんからほめてもらいました。
着実に力を付けているのですね。

新しい学習が始まるよ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から、外国語活動が始まります。
英語指導員の方と担任が授業をします。

今日は、英語指導員の方と「はじめまして」。
いよいよ始まる英語の学習活動にわくわくです。

様々な国旗を見ながら、英語指導員の方の後について、各国を英語で、元気よく発音していました。


新しい学習が始まるよ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生から、外国語の授業が、教科の学習として始まります。
4年生までは、外国語活動です。

今日は、英語専科の先生と初めての授業。
外国語の授業の目標を知ることから、スタートしました。



朝清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝清掃の日。
今は、学年ごとに分担して行っています。

自分たちにまかされた場所を、協力してきれいにできました。

気持ちよく、1日のスタートです。

今日もがんばった1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、新しいことに挑戦している1年生。

下校で玄関に並んでいるとき、「学校にずっといたい。」「お泊りしてもいいよね。」という会話が。

交通安全に気を付けて、明日も元気に登校してくださいね。
今日も1日、よくがんばりました。

1年生初めての給食 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしくいただいた後は、歯磨きです。

歯磨きも、時間をかけてしっかりとできていました。
立派です。

初めての給食、花丸です。

1年生初めての給食 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早めに配られた子は、カレーをながめて、ゴクリ。
おなかもすいたし、早く食べたくてたまりません。

感染症対策のため、現在も黙食です。
楽しく会話をしながら食べられたら、もっとおいしくなるのに、残念です。

子どもたちは、給食最高、おいしいポーズを見せてくれました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31