応援団団結式 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤組、白組に分かれて、自己紹介。
一人一人が決意も言葉にしました。


応援団団結式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、あこがれのカラー軍手とハチマキを手にして、うれしい子どもたち。
これまで、先輩たちが使ってきた軍手とハチマキ。
自分たちが受け継いで、いよいよだねと、気持ちも引き締まります。


応援団団結式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤組、白組を決めます。

団長が箱の中で手にした玉の色で決まります。
みんな、ドキドキで、盛り上がる瞬間です。

応援団団結式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月の運動会に向けて始動。

今日は、応援団団結式を行いました。
応援リーダーとして、みんなを引っ張っていきたいという、パワフルな子どもたちが勢ぞろい。並んだ姿勢も立派です。

応援団長、副団長が、熱い思いを伝えました。


新学期 意見発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、4年生、2年生の代表者が、新学期の意気込み、めあてなどを全校放送で発表しました。

6年生は、自分のもう一歩のところを克服して、行動力を高めることを中心に、力強く話しました。
4年生は、本格的に取組が始まる自主学習で、どんどん力を付けていきたいこと、また、秋のマラソン大会が楽しみで、今から、体力を付けていくということを、堂々と伝えました。
2年生は、漢字をたくさん使って、素敵な文章が書けるようになること、気持ちよく、元気なあいさつができるようになること、そして、1年生のお手本になりたいという思いをしっかりと話しました。

392名のこだまっ子が、今年1年、どのように輝いてくれるのか、とても楽しみです。

ワカメとレバーで元気に

画像1 画像1
今日の給食の献立<ワカメご飯 レバーとポテトのケチャップ和え 具沢山汁 イチゴ 牛乳>

ワカメが混ぜ合わされたご飯は、ほど良い塩味で、お箸がすすみました。
ワカメは、5月くらいまでが旬のようです。

ケチャップの甘辛味で、レバーとポテトをおいしくいただきました。
パワーがわいてきます。

甘いイチゴもおいしかったです。


暖かい陽ざしの中で

画像1 画像1
今日は、1・2年生が中庭を使える日。

喜んで、一目散に中庭へ向かう1年生。
春のあたたかな陽射しを浴びて、元気いっぱい走り回っていました。

お兄さんお姉さん 交代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のお助けをしている6年生。
今日から、新しいメンバーに。
よろしくの挨拶をして、お仕事に。

少し手間がかかっても、1年生を優しく見守り、待ってくれる6年生です。

授業が活発に

画像1 画像1 画像2 画像2
今年学級編成がえがあった学年も、仲間と担任と、親しみも深まってきました。

授業の様子も、子どもたちも担任も勢いがあり、活発です。

わくわく理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、理科の実験に生き生きと取り組んでいました。

グループの仲間と仕事を分担し、正確な数値が出るようにと、チームワークもバッチリ。
理科は、予想して、実験で確かめる、という学習にワクワクするようです。

こんがりチーズでおいしく

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立<コッペパン チョコクリーム 大豆とひじきのチーズ焼き ポトフ 牛乳>

今日は4月に1回だけのパンの日。
ほどよい甘みのチョコクリームを付けて、柔らかいパンをぱくん。

たっぷりのチーズがこんがり香ばしく、大豆とひじきをおいしくいただきました。

ポトフは、子どもたちが喜ぶウインナーがたっぷり。セロリとキャベツもいいお味でした。



6年生 集中

画像1 画像1
今日は、全国学力・学習状況調査の実施日。

開始前、6年生の教室は静かな時間が流れていました。
これまで積み重ねてきた力を出し切ろうと、集中。

5限もがんばる1年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隣りの学級では、鉛筆の持ち方。

滑らかに、ゆっくり、くるくるくる。
5限という、疲れも出てくるだろう時間でも、みんな集中して、しっかりと取り組んでいました。

5限もがんばる1年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
学習が始まって2週目に入る1年生。

今日は、5限まで授業です。
昼休み元気に遊び、気持ちをきりかえて着席。

1つの学級では、運動会のめあてについて意見を出し合っていました。
やる気満々の、前向きな言葉が次々と出てきて驚きました。

鯉が大変です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、「先生、鯉が大変です。助けてください。」と大慌ての子どもたち。

のぞいてみると、異物が口に入ったままの鯉が一匹。
職員の手にはなかなかおえずに、専門家に助けていただくことに。

市の職員の方が駆けつけてくださり、上手に取り除いてくれて一安心。
さすがです。

鯉を毎日見ているこだまっ子。小さな異変にもすぐに気付くことに感心しました。

任命式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室では、任命式の様子を画面を通して視聴している子どもたち。

気持ちよく過ごすことができる学級、学校は、リーダーの力だけではなく、一人一人全員の思い、行動が大切ですね。
さあ、新学期。仲間と、新しい気持ちで、前進していきましょう。

任命式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の委員会、委員長を務めるのは6年生。

こちらは、全校のこだまっ子のために力を発揮します。
毎年、わくわくするような活動を生み出してくれる子どもたち。
今年の6年生も、きっとアイディア豊富に、楽しい上組小学校をつくってくれるでしょう。

任命式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の学年の各学級委員、児童会の各委員会委員長の任命式を行いました。

全校が一堂に会したところで行いたかったのですが、残念ながらオンラインで。

3年生にとって学級委員は、初めての役割。ドキドキしているでしょうか。
みんな、いい学級をつくりたいと、学級委員に立候補した子どもたち。
みんなのために、という今の意気込みを大切にしてほしいですね。


1年生 給食4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、給食4日目となりました。
今日は、魚料理でしたが、「おいしい」と、喜んで頂いていました。
食器がみるみるきれいになっていきます。
おいしそうに、もぐもぐいい顔の1年生、たくましいです。

お魚をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 魚の薬味ソース掛け ツナポテサラダ わかめの味噌汁 牛乳>

今日の魚はホキ。白身のおいしい魚です。ネギがたっぷりの薬味ソースで、いいお味でした。ご飯もすすみました。

サラダは、ツナとポテトが混ぜ合わされて、子どもたちに人気です。
味噌汁は、さっぱり感がよかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31