得点が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日行った3・4年生の徒競走の結果が出て、得点板に点数が入りました。

玄関で、子どもたちは大にぎわい。
闘志がわいてきます。

カウントダウンカレンダーも登場。盛り上げています。

鮭の若葉焼き

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鮭の若葉焼き カレーきんぴら キャベツの味噌汁 牛乳>

今日は、珍しい「鮭の若葉焼き」。ホウレンソウのきれいな緑色がついたマヨネーズソースで、鮭をおいしくいただきました。マヨネーズの旨味、コクで、子どもたちもうれしそうです。

味噌汁には、旬の甘みのあるキャベツがたっぷり。いいお味でした。

今日もがんばる応援団 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
白組も、負けていません。
振り付けも、日に日に力強くなっています。
昨年は、赤組が手にした優勝旗を、今年は白が、という気持ちが伝わってきます。
全校での応援練習が、楽しみです。

今日もがんばる応援団 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
徒競走も始まり、ますます運動会に向けて、全校の雰囲気が高まってきました。

昼休みには、今日も応援団が、練習に励んでいました。
太鼓の音も、グラウンドに鳴り響いていました。

徒競走 スタートその5

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールした子どもたちには、全員に等賞シールが。
力いっぱい走り抜いたしるしです。

3年生の応援団の子どもたち。みんなの頑張りを称え、次の競技もみんなで力を発揮しようと、やる気を高めていました。頼もしいですね。

明日も予定している学年があります。晴れてくれることを願っています。

徒競走 スタートその4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の次の時間は、3年生の徒競走。

ぐんぐんたくましくなっている3年生。
昨年までの50メートルから、今年は80メートルと距離はのびましたが、全力でゴール。

徒競走 スタートその3

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、昨年と同じように、直接来校されない皆様には、動画配信でご覧いただけるようにします。

教頭先生が、全員の姿をお届けしようと、レース一つ一つを逃さないように一生懸命撮影しています。


徒競走 スタートその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールを力強く駆け抜ける4年生。
うれしさ、悔しさ、それぞれの思いが表情に。

今年は、保護者の方に直接応援していただくことができました。
感染症対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
声援ではなく、大きな拍手で、応援してくださいました。

最後は、子どもたちから、「ありがとうございました。」

徒競走 スタートその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、運動会のミニ開会式を行いました。
そして今日から、いよいよ競技開始です。

今日から、各学年の徒競走を行います。
まず、1番手は、4年生でした。

80メートルを競い合います。
ゴール地点には、等賞旗が並んでいます。
スタートラインで、ゴールを見つめる表情は、真剣です。

縦割り班清掃 スタートその3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ清掃の始まり。

自分の分担に、はりきって取り組む子どもたちでした。
初めての1年生も、教えてもらいながらがんばっていました。

これからしばらくの間は、この場所を、縦割り班の仲間とピカピカに磨きます。

縦割り班清掃 スタートその2

画像1 画像1 画像2 画像2
集合して、メンバーを確認。
異学年の仲間で、協力し合って、仕事をします。
仕事の分担も確かめて。
高学年が、リーダー性を発揮していました。

縦割り班清掃 スタートその1

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでは、学級の仲間と取り組んでいた清掃を、今日から、縦割り班で行います。

初めての清掃場所。6年生が、メンバーの1年生を教室に迎えに行きます。
どんな、お部屋かな?初めて入るお部屋に、ドキドキする子どもたちも。

手づくりおからドーナツ

画像1 画像1
今日の給食の献立<大麦麺 五目汁 胡麻ツナ和え 豆乳おからドーナツ 牛乳>

今日は、大麦麺を、野菜など具材たっぷりのお汁で、おいしくいただきました。
和え物には、切干大根も入っていて、よい歯ごたえでした。

そして、子どもたちの大好きな豆乳おからドーナツ。
カリッと揚げられ、中身はしっとり。やさしい甘みで絶品です。調理員さんたちの愛情が伝わってきます。

6年生 燃えています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活 最後の運動会。
6年生は、運動会にかける思いも強いです。

赤組、白組、それぞれの思いの詰まった旗を制作中。
また、「学年みんなの掲示板」には、リレーのバトンパスのポイントが。

みんなの心をつないで、6年間で最高の運動会を目指して、突き進んでいます。

ミニ開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から始まる、各学年別の徒競走を前に、本日、オンラインで、ミニ開会式を行いました。

赤組、白組の応援団長、副団長から、審判長の校長に、優勝旗、優勝杯、準優勝杯、応援創作賞杯の返還です。
昨年度は、赤組が、優勝旗、応援創作賞杯を手にしました。
しっかりと返還され、いよいよ今年の競い合いの始まりです。





がんばる応援団 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは白組。

赤組、白組、それぞれに、振り付け・動きに工夫があり、ひき付けられます。
リーダーとしての自覚をもって、がんばっている応援団です。


がんばる応援団 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなのがんばる気持ちを盛り上げてくれる応援団。

グラウンドでの練習を行っていました。
応援の形も整ってきたようです。

チリ風味を味わう

画像1 画像1
今日の給食の献立<チリコンカーネライス じゃがころソーセージ 桃ゼリー 牛乳>

チリコンカーネは、ひき肉と玉ねぎを炒め、トマト、豆などを加えて煮込んだ、チリ風味の料理です。コクと旨味たっぷり、ほんのりスパイシーで、ご飯がすすみました。

じゃがころソーセージは、ころころと刻まれたジャガイモと、ソーセージ。パクパク食べられました。

デザートのゼリーは、爽やかでした。

6年生 プール清掃 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本当に、働き者の6年生。

見る見る美しいプールに。
やり遂げて満足感あふれる6年生のみんな。
全校のために、ありがとうございました。頼もしいです。

もうすぐ、保護者、地域の皆様の協力で、ビニルハウスのように、プールにシートがかけられます。
今年も、思い切り泳ぎ、水に親しめます。

6年生 プール清掃 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初夏を思わせる太陽の陽ざし。
昨日、6年生がプール清掃を行いました。

冬の間眠っていたプールは、清掃のし甲斐があります。
ぐんぐん磨き続ける6年生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31