「あのねノート」を開いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、あのねノートに春をスケッチしていました。

今日はぽかぽか陽気で、気分もほんわか。
「桜がきれい」と、言葉を交わしながら、描いていました。

いつかあのねノートを開いたとき、仲間と一緒に過ごした今日のこの春の日を、思い出してもらえたなら、うれしいです。

初めての6時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になると6限の授業が行われる日があります。

今日がその初日。
これまでよりも長い時間、学校で学習します。
リズムが変わるのはなかなか大変なことです。

今日は、1組も2組も、係活動について話し合ったり、ポスターを作成したりしていました。仲間と元気いっぱい、6限を過ごすことができました。

初めての教科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になると社会科の授業が始まります。

初めての社会科の教科書にわくわくする3年生。
社会科の学習を通して、さらに世界が広がっていきますね。

学年目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、学年目標をつくり上げようと取り組んでいました。

付箋に書いた一人一人の思い、考えを、みんなで確かめ合いながら、整理していました。
どのような目標が掲げられるのか、楽しみです。

なりたい自分

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、これまでの自分を振り返りながら、これから、どんな自分になりたいかを、じっくりと考えていました。

知力、心の豊かさ、体力と、どうやって自分を高めていこうか…。スタートに当たって、真剣に取り組んでいました。
姿勢が、すっかり高学年です。

グラウンドで体育

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドでの体育の授業も始まりました。

存分に走り回れる広いグラウンド。
今日は、いくつかの学年が、50メートル走を計測していました。

体力をどんどん付けていきましょう。

イカをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 イカの香味焼き 切干大根煮 鶏ごぼう汁 牛乳>

厚みのある柔らかいイカの香味焼き。ショウガやニンニクの風味が引き立って、こんがり焼かれていいお味でした。

切干大根煮は、切干大根の歯ごたえがよく、旨味が広がりました。
鶏肉とごぼうの旨味たっぷりのお汁もおいしかったです。

さあ、今日の授業、始まるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、自分の椅子にしっかりと座り、話の聴き方も上手です。

たくさんのことを吸収して、ぐんぐん成長しましょう。

朝の支度 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、全員が席について、朝の支度は完了。

手を貸してくれた6年生に、心を込めてお礼を伝えます。
6年生も、役に立てたことが、とてもうれしそうです。


朝の支度 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
少しお手伝いしてもらうと、すぐにできる1年生。

支度が整うと、静かに読書。
自分で読みたい本を選んで、集中して読んでいました。

朝の支度 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の支度。

1年生の教室に数名の6年生が。

1年生が分からないとき、困ったときに、そっと手を差し伸べていました。

エコ活動 放映

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日の「週刊 県政ナビ」という番組で、昨年度の4年生のエコ活動が紹介されました。

環境問題、エコ活動に取り組んだ成果が、自身の生活に生かされるとともに、周りにも広がっていくことを願っています。

新メンバーで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日に、第1回委員会がありました。

最高学年となった6年生、今年から委員会の活動を始める5年生。
新しい気持ちでスタートです。

自分たちの委員会が目指すもの、活動内容など、真剣に話し合っていました。
今年も、充実した児童会活動が期待できそうです。

人気の のりず和え

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ごまゆかり 厚焼きたまご のりず和え 沢煮椀 牛乳>

今日は、きれいな色のふわふわ厚焼きたまごに、ツナの入った磯の風味たっぷりののりず和えと、子どもたちに人気の献立でした。

沢煮椀はすっきりと、ゴボウの旨味と風味でおいしかったです。

「胡麻ゆかり」をご飯に振りかけると、食欲もアップしますね。

1年生 学校生活スタート その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間の学習をして、今日は「さようなら」です。

下校班の仲間と一緒に帰ります。
学校から家までの道のりは、もう大丈夫かな。
明日も、元気に会いましょう。

数日間は、教職員が引率して、安全な歩き方を指導します。

1年生学校生活スタート その4

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、あっという間にお帰りの支度の時間。

自分のロッカーからランドセルをもってきて、持ち帰るものをしまいます。
みんな、自分のことは自分でできていて、立派でした。


1年生 学校生活スタート その3

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭へも飛び出した1年生。

駆け回ったり、「だるまさんが転んだ」が始まったり、みんなで元気いっぱい遊ぶ姿は頼もしかったです。

1年生学校生活スタート その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝からぽかぽかいいお天気。

1年生も、休み時間になると、早速遊具のあるお庭へ。

ブランコやジャングルジムで、楽しんでいました。

1年生 学校生活スタート その1

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの園さんから集まった子どもたち。

教室では、はじめの自己紹介を行っていました。
まずは、自分の名前を伝え合って、学級の仲間を覚えます。

新しい友達が増えることは、わくわくしますね。

お兄さん お姉さんになって

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室には、入学式を終えてかいた絵日記が貼ってありました。

2年生は、入場する1年生を拍手で迎えてくれました。
絵日記には、
「新1年生が、かっこよく登場してきて、びっくりしました。」
「1年生に、モテモテでした。」
「去年優しくしてもらったので、今年は新1年生に優しくしたいです。」
などなど、きらきら光る言葉がたくさん並んでいました。

そして、1年生からのメッセージも届いていました。
いよいよお兄さん、お姉さんですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30