図書室開放日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、夏休み中の図書室開放日。

十数名のお子さんたちが来室しました。
夏休み中、どんな本と出会えたでしょうか。
図書室で、いい時間を過ごしているお子さんたちの姿は、とてもすてきですね。

図書室に、アートのコーナーがあります。
全校アートの講師をしてくださったアーティストさんの作品集も置いてあります。
また、アートが楽しくなる、表現にかかわる本も並べられています。
手に取ったら、きっと、さらに表現意欲がわいてくると思います。

再開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お盆をはさんで、しばらくの間、学校を閉じさせていただきました。
夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

児童クラブにお伺いすると、今日もお子さんたちが元気いっぱい活動していて安心しました。

今日から「こだま美術館 企画展 全校アート」も再開です。
本日も50名ほどの皆様から鑑賞いただきました。こみ合うこともなく、ゆったりご覧いただけました。

今日は、上組小出身の版画作家さん、市教委の方々、コミセン職員様、上組小に以前お勤めだった先生方など、幅広くおいでくださいました。
皆様、こだまっ子の創造力などよさを様々感じ取ってくださり、賞賛くださいました。
こだまっ子の思いが伝わり、とってもうれしいです。ご来場、ありがとうございました。


企画展 5日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
突然の強風や雨に、不安な気持ちにさせられる1日でした。

3連休が明けての今日、企画展も5日目となりました。
不安定な天候の中でも、たくさんの皆様に来場いただき、感謝申し上げます。

今日は、以前、上組小に勤務されていた教職員の皆様や、近隣校の教職員の皆様もお越しくださいました。

感想カードも、心を込めて書いていただき、とても有難いです。
今日は「いろいろな形を使い、すばらしい生き物に仕上げていく子どもたちの感性が感じられ、子どもたちが楽しんだんだろうなと、うれしくなりました。」というお言葉がありました。
子どもたちが没頭して活動している姿が伝わっていることを、本当にうれしく思います。

これからお盆をはさみ、しばらく休館となりますが、19日から再開いたします。

夏休みも後半に入ります。元気いっぱい、夏の楽しい思い出をつくってくださいね。

企画展 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
企画展も4日目となりました。

今日も、保護者の方、祖父母の方が、作品鑑賞を楽しんでくださいました。

まずは、木の香りに感動されていました。
2回目の来場という方もおられました。
じっくり見ると、細やかな工夫が発見でき、おもしろいです。

お子さんたちは、「みてもらって、うれしい」と笑顔でした。

3連休になります。保護者メールでお伝えしましたが、市教委から「新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について」のお願いも出ています。熱中症と新型コロナウイルス対策と大変ですが、健康管理には十分お気を付けください。

うさぎ 元気です

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み、子どもたちとうさぎは、しばらくの間、おわかれです。

チャッピーもココアも、元気いっぱいなので安心してください。

サークル状の広さのある囲いの中で、のびのびと跳び回っています。
えさも、勢いよく食べています。

この3連休は、お世話くださるご家庭で過ごします。

図書室開放日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、夏休み中の図書室開放日でした。

午前中、30名ほどの子どもたちが来館しました。
たっぷりと時間のある夏休み、本の世界に浸ることをぜひ楽しんでください。

夏休みに取り組むと楽しそうな内容を紹介した本も並んでいます。
次回の開放日にも、さらにたくさんのこだまっ子が来館することを待っています。

企画展3日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、上組小学校の元校長先生、市役所職員の方々も来場くださいました。
新聞に掲載された記事をご覧になり、楽しみにしていたとお話しくださいました。

「みんな違っていいねえ」「創造力がすごい」「一人一人のエネルギーが伝わってくる」などなど、こだまっ子の作品のよさを讃えていただきました。

感想用紙でも、一つ一つ材料の特徴を生かした表現に驚いた、というような感想も保護者の方からいただきました。

3日間で、来場者70名を超えました。こだまっ子たちも、たくさんの皆さんにみていただき、喜ぶことでしょう。
お盆前は、6日(金)と10日(火)の2日間、開場しています。

企画展3日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、地域の方や、保護者、祖父母の皆さんなど、たくさんの方が、こだまっ子のアート作品を鑑賞してくださいました。

2年生の親子の皆さんは、畑の収穫とあわせて、また、図書室開放日とあわせて来場くださったご家族連れの方もいました。

どなたも、笑顔でご覧になっていただき、とてもうれしいです。

アーティストさん 来場

画像1 画像1 画像2 画像2
企画展 2日目。

今日は、子どもたちに指導してくださったアーティストさんと、やはりアートにかかわるお仕事をしておられる方が、来場くださいました。

一人一人の個性あふれる作品に圧倒され、子どもたちの創造力に心を動かされたとおっしゃっていました。

今日も保護者の方、こだまっ子が鑑賞を楽しんでいました。
感想カードには、作品への感想とともに、「木の香りに癒される」という感想も複数ありました。
明日も、お待ちしています。どうぞ、お楽しみください。

食べごろです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、夏野菜の収穫と水やりに来てくださっているご家族の姿がありました。
お兄さんも、水やりに協力してくれていました。
今日の食卓に、新鮮な野菜が並びますね。

食べごろの野菜がたくさん実っています。
アラート発令されるような厳しい暑さの毎日ですが、フレッシュな野菜をいただいて、乗り切ってください。2年生の皆さん、畑で野菜が待っていますよ。

今日から 企画展開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こだまっ子は アーティスト 〜 こんな いきもの うまれたよ 〜」
オープンです。

オープンの10時に合わせて訪れてくれた方もいました。

家族でおしゃべりしながら、ゆったりと鑑賞を楽しんでいただく姿も。

「見応えがあった」「見る角度によって、おもしろさが変わる」「躍動感がある」「廃材の生かし方が、みんなすごい」「親も作りたくなった」・・・等、初日から、うれしい感想も寄せられました。ご来館いただき、ありがとうございました。

明日も、10:00〜16:00 開館しています。
どうぞ、お出かけください。


明日から 企画展 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだま美術館と、隣りの会議室の2室に展示しています。

「こだま玄関」からお入りください。感染症対策のため、マスクの着用、手指の消毒をお願いします。

廊下に、来場者のお名前を書いていただく机がありますので、ご記入ください。

こだまっ子の作品が、待っています。作品の中に、教職員の作品もあります。

どうぞ、お時間をみつけてお越しください。お待ちしております。

明日から 企画展 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こだまっ子の皆さん、楽しい夏休みを過ごしているでしょうか。

暑さと、オリンピックの熱戦と、とてもあつい毎日ですね。
熱中症には、十分気を付けてください。

さあ、いよいよ明日から、創立150周年記念 企画展が始まります。
「こだまっ子は アーティスト  〜こんないきもの うまれたよ〜 」

廃材アートが、個性豊かに、わくわくする空間を創り出しています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表