ロボコンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボコンクラブは、外部の講師の方に指導していただいています。

今回も、丁寧に、一人一人にアドバイスをいただきました。

細かな部品と向き合う作業。製作が大好きな子どもたちは、夢中になって取り組んでいます。

今日も長岡野菜をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉の唐揚げ ツナとチーズのサラダ 夕顔のそぼろ汁 リンゴジュース>

今日は、子どもたちに人気の唐揚げ。ジューシーな鶏肉でした。

そして、お汁には、夕顔が。長岡では、ユウゴウと言いますね。ひき肉の旨味でおいしかったです。

飲み物のリンゴ果汁が、身体にうれしい甘さでした。

廊下を安全に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活委員会が、廊下の安全歩行を呼びかける標語をつくり、廊下に置いてくれました。

廊下は危険がひそむところ。曲がり角などは、特に注意が必要です。

元気あまって、どうしても走ってしまいがちですが、全校で右側歩行、落ち着いて行動することを意識できるよう取り組んでいます。

タブレット端末を上手に使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレット端末が、授業の中で活かされています。

今日の4年生の授業は、タブレット端末を使って作成した作品を発表し合い、互いに評価し合う学習でした。

発表が終わると、評価シートが、授業者から一人一人のタブレット端末に送られ、その画面に考えを書き込みます。
書き込まれたシートは、すぐに集約されます。

この時間は、学年部の教職員が参観し、研修を深めました。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、先日、生活科の学習で、学校周辺を探検しました。

田んぼが広がっている様子や、公共施設、倉庫、商店など、発見してきました。

今度は、今回とは別な方面を探検です。
地域への関心を広げていきます。

2年生 夏野菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、畑は、元気な2年生でにぎわいます。
さかな豆も、よく育っています。

キュウリやオクラ、ミニトマトなど、自分の野菜を収穫して、とってもうれしそう。

残念ながら、今日の収穫ができなかった子は、「明日は、とれるかもしれない」と、楽しみな様子。

「うどん粉病は大丈夫かな」「カラスに先に食べられるかも」という声も。

夏休みにも、ぜひ、ご家族で収穫を楽しんでくださいね。

栄養ばっちり 暑さに負けない

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 じゃこ入りきりざい こまツナ和え トマト肉じゃが ミルメークコーヒー>

ちりめんじゃこに、野沢菜漬け、たくあんを納豆と混ぜ合わせて、おいしくいただきました。

こまツナ和えは、小松菜とツナ、モヤシを和えたもの。小松菜がしゃっきりと、スッキリとしたお味でした。

肉じゃがには、夏らしく、トマト、枝豆が入って、色合いもきれいでした。

全校アート 3・4年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
制作に没頭する子どもたち。

5・6年生の時のように、時間がきても、なかなか止まりません。
創造力が、ぐんぐんわいてきます。

ある程度、形が出来上がってくると、仲間と作品について言葉を交わし合う子どもたち。
よさを認め合う姿が素敵です。

今日も、個性豊かな作品に、驚き、感動しました。

全校アート 3・4年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、アーティストさんが廃材で制作した20メートルのクジラや、9メートルのジンベエザメの写真を見て、驚きの声。

刺激を受けて、自分たちも、いよいよ制作開始。
廃材の形をよく観察しながら、イメージに合うものを選びます。

全校アート 3・4年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校アート制作 2日目。
今日は3・4年生が、廃材アートを存分に楽しみました。

ホットボンドを上手に使って、木片をくっつけていきます。
素早くくっつくので、制作も、気持ちよくどんどん進みます。

うまくいかないときは、アーティストさんに相談。
うまくできたときも、アーティストさんに報告。

アーティストさんに「いいねえ」「すごい」と言われて、子どもたちはうれしそうです。


こだまタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みは「こだまタイム」。

縦割り班の仲間で活動します。
高学年を中心に、1年生から6年生が一緒になって、それぞれの班が計画した遊びを楽しんでいました。

椅子取りゲーム、しっぽ取りゲームなど、ワイワイと、和やかなひと時を過ごしました。

咲いた 咲いた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新潟地方気象台から、14日に梅雨明けしたとみられると発表がありました。
昨年より18日早いようです。

朝は、1年生がアサガオのところでにぎわっています。
今日は、梅雨明けを思わせるまぶしい太陽に、アサガオもきれいに輝いていました。

みんな「咲いているよ」と大喜び。
タブレット端末で、写真撮影する子も。

夏休みは、家に持ち帰ります。たくさんの花を咲かせて、家族の皆さんを喜ばせてくれることでしょう。

デザートはスイカ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ソフト麺 カレーミートソース ジャーマンポテト 小玉スイカ 牛乳>

タマネギ、ニンジン、ニンニク、クラッシュした大豆の、コク旨ミートソースでした。
食材が細かく刻まれていて、麺とよく絡んでおいしかったです。

甘みのあるジャガイモと塩気のあるベーコンのお味がバランスのよい、ジャーマンポテト。

デザートは、赤と緑がきれいなスイカ。瑞々しく甘みがあり、おいしかったです。

賞状授与

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市三島郡小・中学生美術展が、7月9日から昨日まで開催されました。

今日、各学級から出品され、展示された子どもたちに、賞状を渡しました。
とても、誇らしげで、いい笑顔でした。

今回で第60回の歴史ある美術展です。今年は、3000人を超える来場者がありました。
密になることを心配していましたが、流れもよく、ゆったりとした会場の雰囲気でした。

市民の皆さんも、とても楽しみにしてくださっている美術展です。
アンケートにも、「力作ぞろいで、見応えがありました」「すばらしい。心がきれいな表れですね」など、うれしいお言葉がたくさんありました。

教職員も研修に励んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのよりよい授業のために、教職員も日々研修です。

今週も、放課後のわずかな時間も、タブレット端末の活用について、授業に生かせるように、研修会を行いました。
皆、真剣です。

タブレット端末 活用力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、ICTサポーターさんから指導していただきながら、「おすすめ本」の紹介をしました。

まず、一人一人がタブレット端末で、紹介の画面を作成します。
写真を上手にトリミングしたり、カラーを効果的に使うなど、どんどん操作の技を身に付けています。
ICTサポーターさんも、子どもたちの作品に感心しておられました。

作品は、タブレットを活用して、互いに共有し合います。

地場もんランチ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ユウゴウのあんかけ丼 夏野菜豚汁 枝豆 牛乳>

今日は、地場産の夏野菜がふんだんに使われた献立でした。

丼の食材にユウゴウ。長岡では、夕顔のことをユウゴウといいますね。
ひき肉の旨味で、ユウゴウをおいしくいただきました。

豚汁には、カボチャになす。あっさりとした、夏においしいお味でした。

枝豆は、畑からとれたての濃い味でした。
地場産の新鮮で安心な野菜、うれしいですね。

全校アートはじまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、廃材を活用したアート制作の活動が始まりました。
昨日まで、準備が進む活動の部屋をのぞきながら、「わくわくするね」「早くやりたいね」など、盛り上がっていた子どもたち。

今日は、5・6年生が取り組みました。
自分のイメージに合わせて、廃材を集めます。
接着して組み合せていくと、さらにイメージが広がっていきます。

どうしても、うまくいかないときは、アーティストさんにアドバイスをいただきます。

形をどこまでも追究する子どもたちの姿に、感動しました。
時間いっぱい楽しんで活動する子どもたちの様子を、アーティストさんも喜んでくださいました。

今日も夏野菜がいっぱい

画像1 画像1
今日の給食の献立<枝豆ご飯 長岡パワフル揚げ トビウオのつみれ汁 トマト 牛乳>

枝豆、かぼちゃに、ナスにピーマン。今日も夏野菜をおいしくいただきました。

長岡パワフル揚げは、車麩に甘辛い味がしみていて、おいしかったです。
ご飯も進むお味です。

ご飯は、黄緑の枝豆がとてもきれいでした。夏ですね。

いよいよ全校アート活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から、3日間に分けて、全校アート活動を行います。

廃材を活用し、一人一人が、生き物を創り出します。

今日は、講師のアーティストさんも来てくださり、活動の場づくりをしました。
たくさんの、多様な形の廃材が、子どもたちを待っています。

明日は、まず5・6年生が制作します。
どんな生き物が、生まれるのでしょう。アーティストさんも楽しみで、ワクワクするとおっしゃっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表