ドリームおもちゃランド その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生ドリーム学年が、手作りおもちゃの世界へ、1年生を招待しました。

まずは、オープニング・セレモニー。
1年生は、招待状を握りしめ、2年生のおもちゃの紹介を熱い眼差しで聴いていました。
楽しい時間の始まりです。

レバーをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ワカメご飯 レバーとポテトのなかよし和え 中華コーンスープ 牛乳>

レバーを甘みのあるポテトと一緒にいただきました。臭みもなく、おいしかったです。
スープは、コーンの旨味たっぷり。ふんわり卵でとじられて、やさしいお味でした。

ロボコン大会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の小学生ロボコン大会が開催されました。

ロボコンクラブの子どもたちが、自分が製作した自慢のロボコンをもって、大会に挑みました。
その中で、3名の子どもたちが優秀賞を獲得し、賞状が届きました。
操作技能の高さも要求されるようです。うれしい結果ですね。

ロボコンクラブで講師をおつとめくださった皆様にも、感謝いたしております。

表彰の時には、校長室に熱烈な応援団2名もやってきて、お祝いの拍手をおくっていました。

3年生 米菓工場へ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明していただいた後は、実際に工場の中を歩いて見学。

写真で紹介できませんが、おせんべいが出来上がっていくまでを追って、見ることができました。お店に並んでいる商品やいつも食べているおせんべいに、より親しみが深まったかもしれませんね。

仕事の内容、働いている人たちについてなど、真剣にメモしていました。

一つ一つのことに生き生きと反応する子どもたちの姿に、工場の皆さんは好感をもってくださったようです。
積極的に、素直に学ぶ姿勢は、こだまっ子のよさですね。

3年生 米菓工場へ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会科の校外学習で、米菓工場を見学しました。
朝、登校した時から、「今日は、おせんべい工場へ行くんだよ」と、ワクワクの子どもたち。

工場では、まずは、おせんべいやあられの製造過程をはじめ、工場についての様々なことを、説明していただいたり、映像で教えていただいたりしました。

身体にやさしい献立

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 がんもの野菜あんかけ ひじきの胡麻ネーズ和え 豆乳汁 牛乳>

今日は、野菜と大豆食品たっぷりの、身体にやさしくしみてくる献立でした。

ふっくらとしたやさしいお味のがんもどきは、甘辛な野菜のあんかけで。
ひじきは、胡麻の旨味が広がるノンエッグマヨネーズで。
お汁は、豆乳で、まろやか、あったかでした。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、長岡聾学校のお友達と交流会をしました。
1年生の時からの活動なので、心も通い合います。

聾学校のお友達からの発表やクイズ、手話での交流、ジェスチャーゲームなど、楽しい時間を過ごしました。
次に会える日を楽しみにしています。

hopeful 給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、自分たちの考案した給食が出されるのを前に、手作りポスターを校内に何枚も貼り、その魅力を紹介していました。
こだまっ子たちは、それを見て、楽しみに待っていました。

今日の全校の食べっぷりは最高でした。完食に限りなく近かったです。
うれしいことですね。5年生の温かな思いが、全校に伝わりました。

給食後は、5年生が、全校を回り、インタビューをして感想を聞いていました。
「おいしかったです」と、みんなみんな笑顔でした。

hopeful 給食

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 神組照りあまチーズ焼き KBUおいしすぎサラダ 神野菜豚汁 みかん>

今日は、5年生が考案した献立でした。
hopefulは、5年生の愛称「きぼう」学年にかけています。

主食はもちろん、5年生が育てたお米「ツヤピカリ」(愛称)
おかずやお汁の「神」は上組小の「上」にかけています。

栄養バランスや色合いもよく考え、旬の長岡の野菜も使っています。
調味料の醤油や味噌も地域でつくられているものです。

5年生の心のこもった給食。地元のおいしさを存分に味わいました。

ポスターコンクール表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
JA共済小・中学生交通安全ポスターコンクールで、入賞したお子さんの表彰を行いました。夏休みの課題として取り組んだ力作です。

本日、JAの職員の方が来校くださり、直接賞状と賞品を授与してくださいました。
「ありがとうございます」と、はっきりと声にして、受け取っていました。

長岡野菜に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜博士の2年生。

「長岡野菜絵本プロジェクト」の方をお招きして、さらに、野菜について物知りになりました。
前回は夏においでいただき、巾着ナスの絵本を通して、夏野菜を中心に教えていただきました。
自分たちの育てた肴豆も、講師の方にお届けしました。「家族で取り合いになるくらい、おいしかった」と感想を言っていただき、子どもたちは大喜び。

今回は、秋、冬野菜の学習。
まずは、クイズに挑戦。正解すると、笑顔いっぱい。
その後、体菜と長岡菜の絵本「たあこと なあこ」を読み聞かせしていただきました。

長岡野菜に親しみ、故郷への愛情も深まります。

ココア揚げパン

画像1 画像1
今日の給食の献立<ココア揚げパン キャベツのマリネ ミートボールのトマト煮 牛乳>

今日は、子どもたちの大好きな揚げパン。
調理員さんたちが、一つ一つ、ふわっと揚げてくださいました。
ほんのりビターなココアも、しっかりと全面にまぶされていて、おいしかったです。

トマト煮は、白菜の甘みがスープに出ていて、いいお味でした。

6年生 保健の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、保健の授業で、喫煙、飲酒、薬物乱用と健康について、学習します。

今日は、養護教諭による授業を行いました。
喫煙が健康に影響を与えると分かっていても、なぜ、たばこを吸ってしまうのか・・・
など、考えていました。

今年度も、この後、薬剤師さんから授業をしていただく予定です。

お役に立てるように その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年全体でお話をお聞きした後は、各学級で手話を体験しました。

挨拶や身の回りのことを手話でできるように、丁寧に教えていただきながら挑戦。
実際にコミュニケーションが取れるようになりたいと、一生懸命取り組んでいました。

写真のように、「上組」という表し方も教えていただき、「なるほど」と、うれしそうな子どもたち。

誰もが安心して、幸せに生活できるように、自身でできることを増やしていきたい、という思いを膨らませていました。

お役に立てるように その1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、長岡市手話サークルの方々を講師にお招きし、福祉について学びを深めました。

最初に、聾者の方のご講話をいただき、生活についてや、生活の中で助けになっているものや設備についてなど、知ることができました。
初めて知ることがたくさんで、新しい世界を広げることができました。
聾者の方に寄り添い、考えて行動しようという気持ちも芽生えました。

錦鯉を寄贈いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市錦鯉養殖組合の方が来校くださり、錦鯉を10匹寄贈くださいました。
3年生が、代表して受け取りました。

子どもたちが一匹ずつ、水槽に移すたびに、自然と歓声と拍手が。
理事長様から、錦鯉についてお話をいただきましたが、子どもたちは、興味関心をもって聴いていました。その後、子どもたちから質問がどんどん出て、理事長様も喜んでおられました。

「錦鯉を抱きしめたくなった」という子どもたちも。
3年生が、日々お世話をしていきます。

玄関が明るく、潤いました。心も弾みます。
ご来校の際は、ご覧ください。



豆乳でまろやかに

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖の胡麻衣焼き 豆乳おから 麩と小松菜の味噌汁 牛乳>

鯖の皮もパリッと焼き上がり、胡麻風味たっぷり、香ばしくおいしく魚をいただきました。

おからは豆乳で、まろやかに、とても食べやすく調理されていました。

味噌汁には、小さくて、真ん丸の麩が、かわいらしく入っていました。

読書郵便

画像1 画像1 画像2 画像2
読書に親しんだ秋。

本が大好きな子どもたちは、今も読書郵便で心を通わせています。
1年生の子どもたちも、友達にたくさん自分のおすすめ本を紹介していました。

ハガキは、読みたくなる紹介文やイラストで、魅力たっぷりです。

行ってみたい国

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語の授業。

プレゼンテーション資料を作り、自分が行ってみたい国を、一人一人が紹介しました。

魅力的な映像と、堂々とした英語での発表に、拍手喝さい。

ぽかぽか味噌ラーメン

画像1 画像1
今日の給食の献立<中華麺 味噌ラーメンスープ 揚げ餃子 青のりポテト 牛乳>

今日は、ほんのりピリ辛味噌ラーメン。野菜の旨味もたっぷり。身体がぽかぽか温まりました。

お肉たっぷりの揚げ餃子は、カリッとした食感がよかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表