ステージ練習

画像1 画像1
今日も、ステージでは割り当ての学年が、音楽発表会に向けて練習をしていました。

6年生は、小学校最後のステージ。今日の練習も熱さが伝わってきました。

こだまタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班で活動するこだまタイム。

今回は、全校で出かける遠足の打合せです。

各班で、めあてを確認したり、役割分担をしたり、1年生から6年生まで、みんなが気持ちよく楽しく過ごせるように、6年生を中心に話し合っていました。


魚をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 ハニーマスタードフィッシュ 秋の欲張りサラダ ブラウンシチュー 牛乳>

今日は、タラを、はちみつとマスタードで味付けしたものをいただきました。
魚を子どもたちに喜んで食べてもらえるように、いろいろ工夫されています。

サラダは、甘いサツマイモに、シャキシャキレンコン。秋の味をおいしくいただきました。

2年生コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肴豆を給食の食材に使ってくださいと、栄養士さんにお願いした2年生。

廊下には、生活科で学習した長岡野菜についてのことや、クイズ、栽培活動の様子などを掲示して、全校の皆さんに見てもらいました。

今日の「ドリーム豆コーンサラダ」の感想カードも用意していました。
きっと、うれしい感想がたくさん寄せられたことでしょう。

昼の放送で

画像1 画像1 画像2 画像2
給食で、ドリーム学年の豆をいただいているとき、2年生の子どもたちが全校放送で、自分たちで育てた肴豆について、紹介しました。

「肴豆」の名前の由来は?
「さかな」は、「お酒のつまみにぴったりだから」名前が付いたそうです。
そんな楽しいクイズも出してくれました。

ドリーム豆 いただきます

画像1 画像1
今日の給食の献立<米粉コッペパン 手作りリンゴジャム ドリーム豆コーンサラダ 米粉と豆乳のクラムチャウダー 牛乳>

今日は、2年生ドリーム学年が育てた肴豆が、食材として登場。
きれいな黄緑色が黄色のコーンと、とても鮮やかでした。
そして、旨味たっぷりの肴豆。とてもおいしく、全校に喜ばれました。

そして、調理員さん手作りのリンゴジャム。甘酸っぱく、赤い色味が美しく、本当においしかったです。愛情込めて、煮込んでくださったのですね。

GIGAスクールサポーターさん来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、GIGAスクールサポーターさんから、授業の支援をしていただきました。

4年生の教室では、社会科で調べたことを、プレゼンテーションするための資料作りに取り組んでいました。
より分かりやすく伝えるためのスライドづくりの技を教えていただいていました。


ステージ練習 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽発表会に向けて、ステージでの練習が始まりました。

今日は各学年が、楽器の配置や一人一人の立ち位置を丁寧に確認していました。

ステージに立つと、緊張感も高まるでしょう。
こだまっ子の美しいハーモニーをめざします。

ブックランドクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブックランドクラブの子どもたちは、自分たちで絵本をつくり、図書室で公開しています。

図書室が舞台のちょっと不思議なお話です。主人公も魅力的です。

感想を書いてくれた人には、栞のプレゼントも準備したようです。

きっと、本に親しむ子どもたちが増えることでしょう。

クラブ活動 最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度のクラブ活動は、先週で終わりました。

どのクラブも、取り組んできた成果を発表し合っていました。
ロボコンクラブは、自分で操作して動かすところまで、つくり上げました。
ダンスクラブは、全校への披露はあるのでしょうか。
マンガ・イラストクラブや、パソコンクラブは、作品を廊下に展示し、全校の子どもたちの目を引いています。



地場もんランチ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 豚肉とごぼうのつくね きつね和え 秋野菜の味噌スープ 牛乳>

実りの秋。今月は「旬の食材の旨味」を生かした献立が並んでいます。

今日のつくねは、旬のゴボウがたっぷりで、香りも歯ごたえもよかったです。
調理員さんが、一つ一つ、手で丸めて、愛情込めて作ってくださいました。

味噌スープは、旬のサツマイモ、白菜の甘み、しめじの旨味で、いいお味でした。

科学研究発表会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡地域の科学研究発表会で発表した3名のお子さんの表彰を行いました。

夏休みに、研究に取り組んだ成果を発表しました。
3名とも、科学的なことに興味があって、研究にも楽しく取り組んだようです。
夢中になれるものがあるといいですね。

秋野菜カレー

画像1 画像1
今日の給食の献立<秋野菜カレーライス 胡麻じゃこサラダ カップヨーグルト 牛乳>

今日は、子どもたちに人気のカレー。
甘いサツマイモが入って、まろやかなお味でした。

サラダは、ちりめんじゃこが、しっとりとモヤシやキャベツと絡んで、旨味たっぷりでした。ちりめんじゃこは、噛み噛みでよかったです。

秋日和 5

画像1 画像1 画像2 画像2
縄跳びOKの廊下では、2年生が遊んでいました。
通りかかると、いろいろな技を披露しれくれます。

今日は、屋外、教室、廊下などの昼休みの様子を紹介しましたが、心も穏やかになる秋の陽ざしに包まれて、こだまっ子たちも、少しゆったりとした雰囲気が印象的でした。

秋日和 4

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽発表会に向けて、音楽室に休み時間も割り当てがあります。

今日の昼休みは3年生。自主的に練習に取り組んでいます。
みんな、わずかな時間でも大切に取り組み、真剣なまなざしです。

秋日和 3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの教室では、タブレット端末を開いている子どもたちが、どの学級にもいます。
課題にチャレンジしたり、調べ物をしたり・・・

その横では、音楽発表会に向けて、CDを流しながら、自分のパートを練習する子どもたちも。

秋日和 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの廊下。

ベンチで、音楽発表会に向けて、練習するこだまっ子。
繰り返し、繰り返し、難しいフレーズに挑戦していました。


秋日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋日和。乾いた空気で、とても爽やか。

昼休み、こだまっ子たちは、それぞれが思い思いに、心地よさそうに過ごしていました。

屋外では、中庭の遊具で遊んだり、走り回ったり。
こだまの丘も、こだまっ子たちのお気に入りです。

きのこたっぷり

画像1 画像1
今日の給食の献立<ゆでうどん 和風ポテトサラダ ちくわの磯辺揚げ きのこ汁 牛乳>

つるつるのうどんを、きのこたっぷりのお汁で、おいしくいただきました。
椎茸、なめこ、しめじ、えのきだけ。いろいろなきのこの味や食感を楽しめました。

サラダは、かつお節の旨味で、いいお味でした。
ちくわは、青のり風味が、とてもよかったです。

2学期 学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の学年は、各学級で2名が学級委員を務めます。

今日は、2学期学級委員の任命式を行いました。
任命書を受け取る子どもたちは皆、力強い眼差しでした。

大切な自分たちの学級、仲間。学級目標の達成に向けて、リーダーとしての力を発揮してくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表