今日は「2」がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2022年2月22日。
2が、たくさん並びました。

2が並んでいる2年2組を訪問。「絶対、今日の日を忘れられないね。」と、子どもたちと盛り上がりました。

2年2組は、図書室が大好き。興味のある本を手に、さっそく読み始めます。
2冊を借りて、自分の本袋に詰めて、うれしそうでした。

5年生が活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生ありがとう集会」をはじめ、思い出作りを企画、運営する5年生。
役割分担しながら、それぞれに工夫して取り組んでいます。

今日は、体育館入り口の掲示板を飾り付けていました。
どのように仕上がるのか、全校で楽しみにしています。

6年生に伝えたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年で、6年生に感謝の思いを伝えようと、活動が進んでいます。

3年生は、6年生との思い出や、すごいなあ、さすがだなあと思ったことなど、これまでのことを振り返りながら、とても具体的な内容を、心を込めて書いていました。

子どもたちは先輩の姿を見ながら、あこがれ、学び、成長していくのだなあと実感しました。

手づくり チーズホットドック

画像1 画像1
今日の給食の献立<チーズホットドック アーモンドサラダ ABCミネストローネ 牛乳>

今日は、調理員さんが、一つ一つ、お手間をかけて作ってくださったチーズホットドック。
コッペパンに、ソーセージとチーズをはさんで、焼き上げて。
チーズもとろーり。パンは、米粉パンで、もっちりと。外はカリッと香ばしく。
とってもおいしかったです。
子どもたちは、大喜びでした。

2年生 紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の廊下に紙版画の作品が展示されました。

テーマは「○○している自分」。
夢中になっていること、がんばっていること、得意なこと・・・
身体のつくりや動きを思い浮かべ、よく考えながら紙版をつくりました。

刷り紙には、絵の具の淡い色が美しく、雰囲気を醸し出しています。

一人一人の躍動感あふれる作品です。

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTサポーターさんとプログラミングの学習。

今日は4年生が、音楽の授業で、旋律づくりに挑戦しました。
「5つの音を組み合わせて 旋律を作ろう」というテーマで、音符を並べながら試行錯誤。画面には、助言をしてくれる猫のキャラクターも。

どんな音楽になっているのか、聴くときはワクワクドキドキですね。

卵味噌

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 卵味噌 磯ひたし 豚汁 牛乳>

きれいな色に炒られた卵味噌。
ご飯にのせていただくと、お箸も進みます。

お浸しは、しっとり野菜に海苔がたっぷりと絡んで、とてもよい風味でした。

具沢山の豚汁、身体が温まりました。

カウントダウン

画像1 画像1
造形委員会の子どもたちが作成するカウントダウンカレンダー。
とてもおしゃれな作品に、心が魅かれます。

今年も「春休みまで・・・」が、児童玄関の掲示板に登場です。
今朝見ると、あと「21日」。

進級することへの希望を膨らませながら、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

1年生 算数 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ノートではなく、タブレット端末に直接文字を打ち込む子どもや、画面に図をかいて考えている子どももいました。
自分でやり方を決めて、取り組んでいます。

一人一人の考えがまとまると、オクリンクで提出し合い、共有しました。

思考するために、ブロックを使ったり、近くの人と考えを比べ合ったりする子どももいました。
時間の終わりには、全員で確認し合って、「そういうことか」とスッキリ。
考えることを楽しんでいる子どもたちでした。


1年生 算数 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数の授業。

今日は、ちょっと頭をひねる問題。
一生懸命考えます。

考えるとき、ノートに書いた子どもたちは、それをタブレット端末で写真に撮って、オクリンクで提出します。

イカをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 イカの香味焼き 茎わかめのきんぴら 塩鶏汁 牛乳>

肉厚のイカを、ネギ、ショウガ、ニンニク、胡麻、海苔で、香ばしさと旨味十分にいただきました。
きんぴらは、茎わかめの食感を楽しめました。
塩鶏汁は、すっきりと、鶏肉と野菜の旨味がほどよく出ていて、いいお味でした。

6年生に思いを伝える

画像1 画像1 画像2 画像2
2月も中旬を過ぎ、6年生と一緒に過ごせる日も、もう少しとなりました。

5年生を中心に、6年生にありがとうを伝えるイベントの準備が進められています。
お世話になった6年生に、似顔絵をかいて贈る学年もあります。

それぞれの学年が、思いを伝えるために、アイディアを出し合い、心を込めて準備に取り組んでいます。

6年生企画展 感想カードより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月にアオーレ長岡で開催した6年生企画展「みんな集まれ 上組の魅力は無限大」。

6年生の廊下に、その時に来場者から寄せられた「感想カード」が掲示されています。
ほんの少し紹介します。

「子どもの皆さんがかいた絵を見ながら、学校の周りの様子がわかったり、クイズに答えてもっと詳しくわかったりしました。私は、上組小のことも周りの地域のことも知りませんでしたが、今日ここに来て、よてもよく知ることができました。絵や工作を見に来たつもりが、学校や地域のことがよく分かり良い発見でした。そして、みなさん(子ども)のこのフロアでの活動があって(クイズなど)それも発見につながったと思います。とても楽しめる学校だなと思いました。」

「とても幸せになれました。皆さんの心のこもったおもてなし、素晴らしい絵、どこを通っても6年生とお客さんの笑顔。とてもよかったです。 (後略)」

上組になじみのない方にも、子どもたちの思いが伝わったことが本当にうれしいです。ありがとうございました。

カレーうどん

画像1 画像1
今日の給食の献立<ゆでうどん カレー汁 根根スナック リンゴ 牛乳>

今日は、カレーうどん。和風味のカレースープは、コクもあり、いいお味でした。

根根(こんこん)スナックは、サツマイモやゴボウなどの根菜と大豆をカリッと揚げて、よい歯ごたえでした。よく噛んで、旨味を十分味わいました。

4年生 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、木版画。

幾何学的な模様を彫り、黒のインクで刷ります。
刷り上がった白黒の作品の紙の裏に、絵の具で着色します。

美しい色合いの、不思議な世界が創り出されています。

絵の具を ぺったん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、版遊びを楽しんでいました。

絵の具を付けて、ぺったん、ぺったん。
丸は、トイレットペーパーの芯であったり、キャップだったり、身の回りの物を上手に使って、形を写していました。

絵の具を使ってカラフルに。自分のお気に入りの色で、自分のイメージに合わせて、場所を選んでぺたっ。
わくわく感が伝わってきました。

4年生 総合学習 発表に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習で、環境問題や福祉について追究してきた4年生。

体験したこと、調べたこと、考えたこと・・・、いよいよこれまでの学習の成果を発表します。
ボードに掲示した様々な資料をもとに、グループで発表練習に取り組んでいました。

これまでにも、休み時間に、全校の皆さんに呼び掛けて、中間発表を行っていた4年生。
1年間のまとめを、分かりやすく、堂々と伝えてくれるでしょう。

オイスター味でおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 豚肉とレンコンのオイスター炒め 卵スープ 牛乳>

今日は、生揚げを、豚肉、レンコンと一緒に、オイスター味でおいしくいただきました。

スープは、ふんわりたまごたっぷりで、やさしいお味でした。

ミニフィッシュは、味付き小魚。パリパリとよい歯ごたえでした。

3年生 総合発表練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表では、皆さんに興味をもってもらえるようにと、グループごとに、様々な工夫をしています。

クイズを考えたり、大きな写真の資料を準備したり。仲間と一緒に考え、作業する姿は、本当に生き生きしています。子どもたちだけで、ぐんぐん進める様子に、大きな成長を感じました。

発表の日が、楽しみです。

3年生 総合発表練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合の学習で、これまでの取組の発表会をします。

地図を前に、自分の伝えたいことがしっかりと届くように、繰り返し練習していました。
練習を重ねると、口調もはっきり、堂々としてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表