昼休み その3

画像1 画像1
昼休みに、校内を歩いていると、階段でモップ掛けをしている高学年の姿が。

ボランティア委員会の子どもたちが、当番で清掃をしてくれているようです。

校舎がいつもきれいだと、気持ちがよいですね。
みんなのために仕事をしてくれて、すばらしいですね。ありがとうございます。

昼休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は、児童会主催の「1年生を迎える会」が計画されています。

それぞれの学年が、1年生をお祝いしたいと、工夫しながら準備を進めています。

昼休み、6年生が、掲示板を飾っていました。色とりどりで、明るい気分になります。

昼休み その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ぽかぽか陽気の中、中庭や遊具で遊ぶこだまっ子。

三密に注意しながら、友達と一緒の時間を楽しんでいます。

遊んだ後は、しっかり手洗いです。

1年生 走る 走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空が広がり、気分も晴れやか。

グラウンドでは、1年生が50m走を行っていました。
体育着も、上手に着替えられます。

並んでいるときは、ちょっとドキドキ。
ゴールを目指して、身体いっぱいで走る姿は、頼もしくかっこよかったです。

これからこの広いグラウンドで、どんどん強くなってほしいです。

豆をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 大豆と高野豆腐の胡麻味噌がらめ ひじきの和え物 豚汁 牛乳>

今日は、噛み噛みの豆を、ほんのり甘さのある胡麻味噌味で、いただきました。甘辛い味付けは、ご飯がすすみます。

大豆は、給食によく登場しますが、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。
今日の高野豆腐や、豚汁に入っていた豆腐も大豆製品ですね。

しっかり食べて、丈夫な身体をつくりましょう。

避難訓練 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドに出たら整列して、みんな無事か確認です。

今回も、全校が安全に避難できたことの報告を受け、安心しました。

今日の自分を振り返り、できていたかどうか確かめます。みんな、真剣に取り組んでいました。きびきびとした行動も立派でした。

保護者の皆様からは、防災頭巾をご準備いただき、ありがとうございました。
一つしかない自分の命。自分でしっかりと守ることができるよう、年間を通して計画的に
学びます。



避難訓練 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練を行いました。

地震と火災が起きて、グラウンドに避難する訓練です。

地震を感じたら、まず、机の下に。
火災報知機が鳴ると、校舎が静まり返ります。

自分の椅子に掛けてある防災頭巾をかぶって、避難です。

1年生も落ち着いて行動していました。

世界一周

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が地図帳を開いて学習していました。

いろいろな国を回りながら世界一周するようです。この国はどこにあるのかな…と、楽しそうに見つけ、覚えていました。

世界中を、安心してとび回れる日は、もうすぐでしょうか。
子どもたちに異文化の面白さを、ぜひ、味わってほしいです。

委員会活動 年間計画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の委員会活動では、1年間の活動計画を立てていました。

全校のこだまっ子に喜んでもらいたい、楽しいことをいっぱいしたい、気持ちのよい学校生活にしたい、全校の役に立ちたい・・・など、一人一人がよく考えて、意見を出し合っていました。

昨年度は、新しいことにワクワクする活動がいっぱいでした。今年も、さらに新しい活動が期待できそうです。

赤組白組 決定 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団長の後は、副団長が、頼もしいあいさつ。

赤白の軍手やハチマキを手にした応援団員は、わいてくるパワーを感じながら、心を燃やしていました。
先輩たちも使ってきた、歴史と思い出の詰まったハチマキです。

赤組白組 決定 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の運動会に向けて、始動です。

各学級の応援団員や応援団長、副団長も決定しました。

これまで、Aチーム、Bチームとして活動してきましたが、いよいよ赤組白組になります。
応援団長が手にした、箱の中にある、赤玉、白玉で決まります。

子どもたちはそれぞれ思いがあるようで、ドキドキしながら注目していました。

決定した後は、それぞれの団長から、力強い決意表明がありました。

ラーメンです

画像1 画像1
今日の給食の献立<長岡しょうがラーメン ツナ揚げ餃子 いちご 牛乳>

今日は、ラーメンです。ショウガの効いた、具だくさんのおいしいスープでした。長岡の味ですね。

餃子は、ツナとチーズが餃子の皮で包まれ、香ばしく揚げられていました。結構大きいサイズです。満足感たっぷり。
一つ一つが調理員さんの手作りです。たくさんの餃子を、心を込めて作ってくださいました。

甘酸っぱいイチゴは、デザートにぴったりでした。

意見発表

画像1 画像1
新しい学年になり、もうすぐ2週間になります。
今日は、2・4・6年生の代表児童が、1年間の抱負や目標を、全校放送で発表しました。

2年生児童は、1年生にかっこいいお兄さんと言われるようにがんばると力強く発表しました。
4年生児童は、イベント係として、みんなを楽しませたいこと、また、学級委員として、みんなのことを考えて行動することを、生き生きと発表しました。
6年生児童は、家庭学習で苦手を克服するメニューを取り入れて完璧にする、そして、高学年として人とのかかわりが増えるからコミュニケーション力をレベルアップさせていきたいと、説得力のある発表でした。

6年生にとっては、小学校生活最後の1年。どの学年の子どもたちも、新たな目標を胸に、1歩を踏み出しました。満足感に満たされた1年になるよう、力いっぱい取り組んでほしいと願っています。


魚をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鯖の照り焼き アーモンドきんぴら アサリの味噌汁 牛乳 >

今日は、鯖の照り焼き。香ばしく焼き上げられ、旨味十分、ご飯がすすみました。
魚はあまり得意でないお子さんがいますが、おいしくいただけるように、調理も工夫されています。好きになれるといいですね。

きんぴらは、タケノコにゴボウがシャキシャキで、アーモンドの甘みも加わって、いいお味でした。

味噌汁は、あさりたっぷり。あっさりとした小松菜がおいしかったです。

リモートで校歌を教えてもらう

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症対策で、みんなで歌を歌うことも、思い切りできない状況です。
これまでは、1年生が入学すると、6年生が朝活動などで、校歌を教えてくれていました。

今日は、6年生が、リモートで、1年生の教室とつながって、校歌を教えていました。
1年生は、テレビの画面の6年生を見ながら、一生懸命覚えていました。

1年生から6年生への「ありがとうございました」も、オンラインでしっかり届いていました。

春の陽ざしの中で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、スカッとした青空。

昼休み、子どもたちは、うれしそうに外へ飛び出していきました。

中庭、グラウンド、こだまの丘 … それぞれに、居心地のよいところを見つけて、のびやかに過ごしていました。
気候がよいと、心も軽やかになりますね。

給食室をのぞいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童玄関から1年生の教室へ向かう廊下に、給食室が見える窓があります。

屋外での活動が終わって帰ってきた1年生。
給食室では、大量の野菜が刻まれている様子を目にして、びっくり。

いつも一生懸命にお仕事されている様子を見ることができます。
今日も給食が楽しみですね。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、安全に登下校できるように、歩き方の学習をしました。

地域のセーフティーリーダーの方々から指導していただきました。
あわてず、落ち着いて歩いている様子をほめていただきました。

今日は主に、危険が伴う道路の横断について、ていねいに教えてくださいました。

自分はルールを守っていても、自動車が守っていない場合もあるから、注意深く歩きましょうと強調されていました。

何よりも大切な命です。自分の命を自分で守れるよう、保護者の皆様からも、日々お子さんたちへの声掛けをお願いします。

長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1
今日の給食の献立<シャキシャキそぼろ丼 塩ちゃんこスープ 手作り豆乳プリン 牛乳>

今日の丼物は、ひき肉と切干大根、タケノコ、大豆が絡んでいて、歯ごたえもよく、噛んでいると食材の旨味が味わえました。タマネギも甘く、丼でご飯をおいしくいただきました。

スープは、春の甘いキャベツがたっぷり、シイタケのコクも効いていて、いいお味でした。

デザートは、調理員さんの手作り豆乳プリン。滑らかで、ほどよい甘みがあって、おいしかったです。

今日は、減塩うまみランチの日。食材の旨味を十分に味わえました。健康のために、塩分を考えた食事をとりましょうね。

活躍しています

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールのチームに所属し、がんばっているお子さんの表彰を行いました。

放課後、チームの仲間と努力を重ね、大会で2位に輝きました。
夢をもって、がんばっていることを、生き生きと話してくれました。

自分の好きなことを見つけて、熱中できる経験、いいですね。
学校の外でも、どんどん世界を広げられたら、ワクワクしますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30