明日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、新しいノートや教科書を手にして、みんなにこにこしていました。
これから、新しいことと出会えることに、ワクワク感いっぱいです。

子どもたちのスタートをお祝いするように、下校するときは、青空が広がりました。
今年は、転入生が3名きてくれて、仲間が増えて喜ぶ子どもたち。
全校402名で始まりました。
こだまっ子が、さらに「よく考え 進んで行う 子ども」に健やかに成長できるように、教職員一同、努めてまいります。

入学式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、入学式で、最初の大切な仕事をします。

入場する1年生のとなりを歩き、会場の席へ案内します。
今日は、1年生の席を間違うことがないように、念入りに確認し、練習をしていました。

最高学年としての自覚が育まれていきます。
入学式では、かっこいいお兄さん、お姉さんとして、1年生に安心してもらえるように、頑張ります。

新学期1日目 教室の様子 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
そして6年生。いよいよ上組小学校の最高学年として活躍するときを迎えました。

1組の担任は引き続いてですが、2組はかわりました。
創立150周年をお祝いする年の6年生。仲間と担任とともに、アイディアいっぱいに、思い出を刻んでほしいと期待しています。

新学期1日目 教室の様子 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生。学級の仲間も新しくなりました。
そして、担任もかわりました。

パワフルなこの学年。今年は高学年の仲間入り。
きっと、6年生とともに学校全体を盛り上げてくれるでしょう。

新学期1日目 教室の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、3学級です。
教室も3階に上がり、とてもうれしそうでした。

学級の仲間はそのままですが、担任が3学級ともかわりました。
3年生までの力を土台に、新しいパワーを発揮してくれることを期待しています。

新学期1日目 教室の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、2年生までは3学級でしたが、今年2学級編成に。
学級の人数も増え、新しい仲間とのスタートです。

担任もかわりました。今日は、しっかりと話を聴く姿勢を、子どもたちはほめられていました。

新学期1日目 教室の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生です。

2組は、1年生の時からの引き続きの担任です。息も合い、しっとりと活動していました。
1組は、1年生の時の担任が転出してさみしい思いをしました。でも、また新しい担任との出会いも、うれしそうに、元気に発言していました。

令和3年度1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校するこだまっ子の朝の挨拶は、キラキラしていました。
新しい学年になる日、新しい何かと出会えることに期待を膨らませて、学校に向かってくれたのでしょう。

新任式、始業式は、リモートで、各教室で行いました。
春休み明けということで、感染防止のため慎重な対応をとりました。
顔を合わせることができず残念でしたが、画面を通して、明るく楽しく行いました。

今日の一番のワクワクは、担任発表。
画面を、真剣に見つめ、待つ子どもたち。
発表すると、各教室から歓声が聞こえてきました。
担任とクラスの仲間と、最高の日々をつくってほしいと願っています。

わくわく新学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、春の柔らかな日差しに、心も軽やかです。

新しい靴箱、新しい教室、新しい仲間、新しい教職員・・・。新しい一歩を踏み出します。

新1年生の皆さん、進級したこだまっ子が気持ちよくスタートできるように、教室も、靴箱も、ピカピカにしました。

児童館で元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
春休みもあとわずか。
児童館を訪ねてみると、元気いっぱい、仲間と一緒に遊ぶ子どもたちの姿が。

もうすぐ入学を迎える1年生の子どもたちも、すでに仲間入りしていました。
2年生になる子どもたちは、すっかりお兄さん、お姉さんぶりを発揮。

エネルギーをいっぱい貯めて、新学期を迎えられそうですね。

新しい職員を迎えて

画像1 画像1
新年度を迎えるための作業、準備の合間を縫って、今年度転入、採用の教職員が、タブレット操作の研修を行いました。

子どもたち一人1台のタブレット端末を、有効に活用できるよう、今年度、計画的に研修を深めていきます。

パンジーがきれいに咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
新2年生の子どもたちが植えたパンジーが、彩り豊かに、かわいらしく咲いています。
新1年生さんのお祝いにしたいと、自分の鉢に植えました。入学式に並べて飾ります。

お世話しているウサギも元気です。
週末は、子どもたちの家庭に預けられています。今日も「ココア」はすでに連れて行ってもらったようです。「チャッピー」は、お迎えを待っているところです。
皆さんに大切にしてもらって幸せですね。

春風に乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も気温がずいぶん上がりました。

学校の周りの桜が、美しく咲き誇っています。
入学式まで、少し待ってほしかったのですが…

先日卒業した子どもたちも、校庭に遊びに来ていました。
晴れやかで明るく、楽しそうでした。もうすぐ、中学校入学の日を迎えますね。

新学期の準備が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
来週、新学期を迎えます。

こだまっ子は春休み中で、校舎は静かな空間です。

進級に伴い、教室も移動します。廊下や教室には、子どもたちの学習用具が、整理されておかれています。子どもたちが来ることを、まだかな…と待っているようです。

これから、教室環境を整えます。

桜が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年4月1日。
転入職員を迎え、令和3年度がスタートしました。

校門の桜も咲き始めました。
昨日はまだ蕾と思っていたら、みるみる淡い桃色が広がっています。
管理員さんは、雪囲いの片づけをしていました。

春風も心地よく、1年のスタートをお祝いしてくれているようです。
こだまっ子の皆さんも、暖かな春の訪れを喜んでいることでしょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30