6年生 タブレット操作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、タブレット端末で、プレゼンテーション資料の作成に取り組んでいました。

テーマは「自己紹介」。
カメラ機能を使って写真を入れたり、文字を打ち込んだり、仲間と声を掛け合いながら進めていました。

困ったときには、GIGAスクールサポーターさんが教えてくださいます。

どんどんタブレット活用の幅を広げています。

白菜をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 イカのチリソースかけ もやしとわかめのサラダ 豆腐と白菜の中華煮 牛乳>

もちっとした食感のイカは、食べ応えがありました。チリソースも食が進むお味です。

胡麻たっぷりのヘルシーなサラダでした。

トロっと感のある中華煮。甘い白菜がおいしかったです。身体が温まりました。

発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の金曜日は、学習参観。
それぞれの学年で、授業の準備を進めています。

3年生は、総合の学習で追求してきたことを発表します。
今日は、3学級がそれぞれに、発表のリハーサルをし、さらに、学級の仲間の意見を聞きながら、よりよい発表になるように取り組んでいました。

ポーズ合わせゲーム 中学年の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
企画委員会主催の「ポーズ合わせゲーム」。

高学年、低学年に続き、最終回の中学年の部。

お題に合わせて、ポーズをとる子どもたち。今回も、明るい笑顔がいっぱいです。

全校を楽しませてくれた企画委員会の子どもたち。最後は自分たちも笑顔で、円陣を組んで、協力してやり遂げた達成感を味わっていました。

2年生 マット運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、たくさんのマットを準備し、ゴロゴロ、コロコロ・・・。

ゆりかごのように揺れたり、足をピンと伸ばして高く上げたりと、様々な動きを楽しんでいました。

身体を存分に使って運動する快さ、楽しさ。自由に動きを試すことができる時間をたくさん確保したいものです。家庭でも、ちょっとした場所と時間を見つけて取り組めたらいいですね。

3年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語活動の授業。

今回は、ALTの先生も一緒です。
先生のふるさと、アメリカ合衆国について紹介していただき、興味津々です。
英語で話してくれるので、しっかりと耳を傾けて、映像と照らし合わせながら理解していました。



ハヤシライス

画像1 画像1
今日の給食の献立<サツマイモのハヤシライス れんこんサラダ いよかん 牛乳>

今日は、甘いサツマイモの入ったハヤシライス。お肉もたっぷりで、コクと旨味が口に広がりました。トマトの酸味もほどよかったです。

サラダは、シャキシャキのレンコン。ツナとマヨネーズで和えて、子どもたちのお気に入りの味付けです。

瑞々しく甘酸っぱい いよかん。すっきりとして、おいしかったです。

アオーレ長岡 企画展 その5

6年間の集大成としての企画展。

見ごたえのある一人一人の作品、上組地区、上組小を大切に思う子どもたちの心・・・

来場者の皆様が、笑顔いっぱいであったこと、作品をじっくりと見てくださったことで、子どもたちは達成感を味わうことができました。

「大・大・大成功」のくす玉も輝いていました。
最後の後片付けは、保護者の皆様もお手伝いくださいました。ありがとうございました。

子どもたちの感性を育む教育活動。上組小学校の学校文化として、これからもさらなる発展を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオーレ長岡 企画展 その4

祝日とあって、上組小の卒業生、中学生も、来場してくれました。
先輩として、企画展を開催してきた皆さんです。
企画展を大切に思ってくれて、うれしいですね。

ご家族だけではなく、地域の方、遠方に住んでいる祖父母の方々も、来てくださいました。

閉会式の来場者へのインタビューでも、「感動しました」等、たくさん温かい言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオーレ長岡 企画展 その3

ワークショップコーナーも参加者が途切れることなく、小さなお子さんから大人の方まで造形遊びを楽しんでいました。

自分でつくった作品を持ち帰られるのも、喜ばれていました。
出来上がった作品は、丁寧に袋に入れて渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオーレ長岡 企画展 その2

子どもたちの風景画がメインですが、そのほかにも、上組地区のよさを知ってもらおうと、アイディア満載の催しも多数。

映像で紹介するコーナー、手作りのパンフレットコーナー、クイズコーナーもありで、関心を集めていました。

皆さん真剣にご覧くださって、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオーレ企画展 その1

昨日、2月11日、アオーレ長岡を会場に6年生の企画展を開催しました。

オープニングセレモニー。テープカットをして、開館です。

開館前から、たくさんの皆さんが会場前で待ってくださっていました。

入場されると、早速QRコードで読み取って、解説動画を視聴してくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手づくり豆乳ココアプリン

画像1 画像1
今日の給食の献立<野沢菜入りチャーハン トックのキムたまスープ 手作り豆乳ココアプリン 牛乳>


チャーハンとキムチ白菜入りのピリ辛スープの組み合わせが絶妙で、おいしくいただきました。
トックもよい食感でした。

調理員さん手作りのプリン。子どもたちは、朝から楽しみにしているという声が聞こえてきました。身体にやさしい豆乳のプリンです。なめらかでいいお味でした。

明日はいよいよ6年生企画展 その3

絵の展示が終わると、それぞれの担当の仕事を完璧に。

セレモニー担当は、テープカットの準備も。

上組クイズ、お楽しみガチャ、ミニワークショップコーナーなど、アイディアに富んだ活動で楽しさ満載。記念撮影できるコーナーもあります。

子どもたちの伝えたい、魅力いっぱい、自慢の上組地区を、どうぞ楽しんでください。

13時から15時の2時間の開催です。お待ちしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ6年生企画展 その2

できれば、対話しながら、自分の絵について語り、上組のよさを伝えたかったのですが、今年は自粛。

絵には1枚1枚、QRコードが付いています。お手持ちのスマートフォン等で読み込んでいただくと、作者の説明が動画でご覧いただけるようになっています。

子どもたちは事前に、対話しているように想定して、動画を撮りました。
どうぞ、時間の限り、たくさんの解説をお聴きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ6年生企画展 その1

「We Love 上組 〜あつまれ アートとかがやく笑顔〜」

2月11日、アオーレ長岡にて、いよいよ6年生の企画展を開催します。

今日は午後から、6年生全員で準備作業に出かけました。

まずは、一人一人が描いた、上組地区の風景画を丁寧に展示。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ おもちゃランドへ その3

優しく、ていねいに説明してくれる2年生に、1年生も安心して、次々といろいろな遊びに挑戦していました。

景品もたくさんもらって、満足そうな1年生。
2年生も、達成感を味わったことでしょう。

来年は、今年の1年生が、先輩として活躍する番。
バトンが、上手に引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ おもちゃランドへ その2

今年は、感染症対応で、なかなか異学年の交流ができませんでした。

今日は2年生、お兄さん、お姉さんとしての力の見せ所。
とても自然に、やさしくかかわる姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ おもちゃランドへ その1

2年生が手作りおもちゃランドを開き、1年生を招待しました。

2年生は、何日もかけて、おもちゃを作ったり、景品や看板を作ったり、教室が、アイディアいっぱいの世界に変身。
昨年は、1年生として招待してもらった子どもたち。楽しかったことを思い出しながら、今年は自分たちが1年生に喜んでもらおうと、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生スキー教室 その3

けがもなく、楽しい思い出をいっぱい作って、今年のスキー教室を終えました。

今年の成果を確認し合って、来年につなげます。
来年は、高学年。南魚沼方面のスキー場へ出かける計画です。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31