親子で工作 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、砂絵、粘土細工、灯りの中から、選択してつくりました。

テーマもそれぞれに、バラエティに富んでいて、ワクワクします。

親子で工作 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、和紙で作ったクリスマスツリーです。

明るい色合いに、ふわふわの綿帽子。
クリスマス気分が、盛り上がります。

親子で工作 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、粘土でオリジナル・フォトフレームをつくりました。

個性豊かなフレームに、お気に入りに写真も、さらに輝いています。

親子で工作 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ランタンです。

ほんわり、幻想的な灯りです。

親子で工作 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、学年PTA行事を、どの学年も家庭で、親子で工作に取り組みました。

学年全員が集まっての活動は控え、PTAの学年委員の方々を中心に、進めてきました。

各ご家庭で、ものづくりを通して、楽しい時間をもつことができたことと思います。
作品と共に、思い出として大切にしていただけたら、うれしいです。

どの学年も、展示が始まっています。
ご来校の際は、ご覧ください。

1年生は、「コルクでつくるクリスマスツリー」です。

クラブ活動 作品展示 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
「ブックランド クラブ」は、今年できたクラブです。

自分で物語をつくり、イラストも入れながら、本のようにしてまとめました。

テーマは「上組小のよさ」。
それぞれが思う上組小のよさ、魅力を物語風に紹介しています。

上組愛がたっぷりと感じられます。

どのクラブの作品も同じ廊下に展示されています。
ご来校の際には、お楽しみください。

クラブ活動 作品展示 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「パソコン クラブ」です。

インターネットで素材を集めながら、カレンダーを作りました。
自分のイメージを駆使してつくったカレンダー、毎日が楽しくなりますね。

クラブ活動 作品展示 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラブ活動で作成した作品が、廊下に展示されています。

「イラスト・マンガクラブ」の作品の前では、「かっこいい」「これが、お気に入り」など、全校の子どもたちが、目を輝かせて足を止めています。

今日も旨味たっぷり

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 きりざい ポテトきんぴら 大根のうま煮 牛乳>

きりざいは、納豆と野沢菜、ニンジン、たくあん、たっぷりの胡麻を和えたもの。ニンジン、たくあんが入って、よく噛むので、納豆の旨味もしっかり味わえます。

きんぴらには、さつま揚げが入って、甘辛くいいお味でした。

大根のうま煮も、豚肉やシイタケの旨味、たっぷりの野菜で、おいしかったです。

米粉の唐揚げ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉の米粉唐揚げ 海苔ナッツ和え なめこの味噌汁 牛乳>

今日の唐揚げは、鶏肉が柔らかくジューシーで、衣はからっと香ばしく、おいしかったです。

和え物は、海苔とナッツが、野菜と絡んでとてもいいお味。子どもたちが、野菜をたっぷり食べてくれると嬉しいです。

給食ができるまで

「しょくいくひろば」に、「給食ができるまで」が掲示されています。

たくさんの食材を、手間暇かけて調理する様子が、写真に解説がついて、詳しく紹介されています。

衛生面に細心の注意を払いながら、仕事を進めていることも分かります。

元気に学校生活を送り、健やかに成長するために、とても重要な給食です。
改めて、感謝の気持ちも高まります。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気100%の学校に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月、企画委員会の子どもたちが、今年度の児童会のスローガン「元気100% いじめ0% 考えて行動するこだまっ子」を実現するために、全校で考える時間をつくりました。

そのとき、一人一人が自分の行動について、意識すること、努力することなどを、カードに書きました。

そのカードを集めて、「こだまのオッカー」の形にして掲示しました。

全校の思いが寄せ集められたものです。全校の心を合わせて、よりよい上組小学校をつくろうという気持ちが高まりそうです。


活気ある英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが、いつも元気に活動する英語の授業。

今日は、「I want to go to Italy.」の単元で、いろいろな国の写真を見たり、話を聞いたりしながら、学習していました。

子どもたちは、諸外国に興味を示し、それぞれに行ってみたい国への思いを膨らませていました。



2年生 ダイコンの収穫

毎日お世話をし、大切に、大切に育ててきた大根を、いよいよ収穫です。

天候にも恵まれ、収穫日和です。

大きく育ったダイコンは、なかなか抜けません。
立派な大根もたくさんできて、大収穫です。

まずは、家族と新鮮な大根を味わおうと、持ち帰りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食材の旨味

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 豆味噌 じゃこひたし 筑前煮 牛乳>

今日は、豆味噌のたっぷりの大豆、お浸しのじゃこ、筑前煮のレンコン、ゴボウ 里芋と、食材の旨味を十分に味わえる献立でした。

甘辛い豆味噌は、ご飯がすすみ、子どもたちにも人気です。

うれしい青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、柔らかい陽ざしに包まれ、見上げれば青空。

こだまっ子たちは、昼休み、うれしそうに屋外へ。

「こだまの丘」を散策したり、グラウンドを駆け回ったり・・・。

心地よい、穏やかな昼休みを過ごしました。

豆乳をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<カレーピラフの豆乳クリームかけ わかめサラダ 牛乳>

今日は、香りも彩りもとてもよい、カレーピラフの豆乳クリームかけ。
豆乳があまり得意ではなくても、今日は、さっぱりとしたクリームになっていて、おいしくいただけたことでしょう。
イカやアサリも入って、いいお味でした。

サラダは、ツナと胡麻風味で、わかめをたっぷりいただきました。

コンピュータで学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ICTサポーターさんが来校の日。

1時間目は、ひまわり学級の算数の授業。
「拡大図と縮図」の学習を、コンピュータを使って理解を深めていきます。
図形の感覚もばっちりの子どもたち。難しい問題もクリアです。

星型を作図するなどのプログラムを作成し、コンピュータに指示する活動も。
プログラミングに夢中になって取り組んでいました。

ロボット・プログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、指導者をお招きし、プログラミングを学びました。

Scratch言語を使い、小さなロボットと一緒に学習します。
ロボットは、「ロボホン」といい、動くしぐさが、とてもキュートです。

自分がプログラムした指示通りにロボホンが動くと、うれしそうな子どもたち。
話をさせてみたり、踊らせてみたり・・・。

5年生の時に学んだことをもとに、さらに、応用編まで挑戦しました。

長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1
今日の給食の献立<鶏肉とごぼうの揚げ煮丼 呉汁 りんご 牛乳>

今月の「減塩」のテーマは、「よく噛んで減塩」。
よく噛むことで、食材の旨味を味わいます。

丼物は、たっぷりのゴボウや鶏肉を、よく噛んでおいしくいただきました。
呉汁は、砕いた大豆も入っており、いいお味でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31