手作りふりかけ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 手作りふりかけ ひじきの胡麻ネーズ和え 肉団子と白菜のスープ 牛乳>

今日は、手作りのふりかけを、たっぷりご飯にかけていただきました。
ちりめんじゃこに、青のり、かつお節、アーモンドと、とても香ばしく、ご飯がすすみました。

マヨネーズと胡麻を和えた「胡麻ネーズ」もいいお味でした。

みかんじゃないよ、ポンカンだよ(^o^)

画像1 画像1
本日の給食メニュー
 豆ひき肉のドライカレー、こんにゃくサラダ、ポンカン、牛乳
 【678Kcal、塩分2g】

 豆の噛みごたえとさわやかな辛さが重なり合い、止まらないおいしさのドライカレー。その辛みを打ち消すかのように、ひんやりしたこんにゃくサラダがとてもよい相性です。
 さて、今日のくだものは、「みかん」ではなく「ポンカン」です。少しごつごつとした見た目ですが、食べた感じはみかんよりもサクサクした感じです。ぜひ、ご家庭でもご賞味あれ。

造形通り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、造形通りには、一人一人のスケッチブック「あのねノート」に描いた、
4年生「みて みて 不思議な花」
1年生「おしゃれな ゆきだるま」
を展示中。

「こんなお花、出あってみたいな」「こんな雪だるま、つくってみたいな」
想像の世界に引き込まれて、ワクワクする作品が並んでいます。



5年生 ミシンに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、家庭科でクッションを作っています。

直線縫いをするだけなのに、初めてのミシンはなかなか思うようにできない様子。
それでも、仲間同士、声かけ合って、教え合って、楽しそうに活動していました。

ミシン縫いが終わっても、最後は、手縫いが待っています。
これもまた、針をもって奮闘していました。

生活に必要な力、がんばってつけていきましょう。

5年生 田んぼの先生に感謝の気持ちを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米作りのご指導をしてくださった地域の方に、5年生が感謝の気持ちを伝えました。

今年は、収穫したお米を3回も、全校が給食でいただきました。
その日の給食は、ほとんど残らなかったこと、全校がご飯をおいしく、大切に頂いたことをお伝えしたら、とても喜んでくださいました。

今日の最後も、農業の重要さについて、熱く語ってくださいました。
現在の農業は、ドローンも登場するなど、機械化がどんどん進んでいて、労働の形も変わっているので、ぜひ、将来、農業の仕事についても関心をもってほしいこと。
また、食事は「命をいただいている」こと。大事な命をいただいているのだから、決して粗末にしてはいけないこと。
子どもたちは地域の方とかかわり、体験を通して、また一つ生き方で大切なことを学びました。

長岡産の野菜をおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯(胡麻ゆかりかけ) ちくわの磯辺揚げ 白菜とかぶの浅漬け 肉じゃが 牛乳>

今日の浅漬けは、長岡でとれた白菜とかぶ。
甘みがあって、瑞々しく、地場産のおいしさを味わいました。

ちくわは、たっぷりの海苔で、磯の風味が効いていました。

ホクホクジャガイモの肉じゃがも、いいお味でした。

学習参観 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、家庭科「工夫しよう おいしい食事」。

自分で1食分の献立を考え、イラストにして発表していました。
互いの発表を聞きながら、なんだかとっても盛り上がっていました。

これから家族のために、この食事を準備するのでしょうか?
自分の料理が喜んでもらえることは、うれしいことですね。

学習参観 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、それぞれの学級で授業。

理科室では、「もののとけ方」の実験を。グループで予想を立てたり、協力して活動したり、仲間と楽しそうに取り組んでいました。一緒に参観していた学校評議員の方が、「実験はわくわくしますね。一緒にやってみたくなる」とおっしゃっていました。

教室では、保健の学習「心の健康」。
不安や悩みがあるとき、自分はどうやって対処していくのか・・・
思春期に入るお子さんたちの保護者の皆さん、関心も高まりますね。

学習参観 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合の学習「きぼうアースレンジャー発表会」。

環境問題や福祉についてと、幅広く追究活動を進めてきた4年生。
体育館のステージでスクリーンに大きく映しながら説明したり、劇のような趣向をこらしたり。
さらに各グループがポスターにしてまとめたものを張り出すなど、表現も多様に生き生きと発表していました。

学習参観 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合の学習の発表会。

春から上組地区の探検、体験学習を重ねてきた成果を発表しました。

歴史的なこと、太田川のこと、味噌づくりのこと・・・
グループでまとめたことを伝えました。

クイズ形式にして保護者の皆さんにも参加してもらったり、インタビューをしたり、積極的にかかわりながら、上組地区について知ってもらおうと頑張っていました。

学習参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科「わたし大すき みんな大すき 〜小さいころのこと知りたいな〜」

2年生は、自分が生まれてから今日までの成長を調べています。
名前についてや生まれたときのこと、家族の思い、思い出など、たっぷりの愛情を感じ取っています。

今日は、赤ちゃんの頃の写真等を紹介しながら、分かったこと、考えたことを発表しました。親子、家族のつながりに、胸がじーんとしました。

学習参観 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の学習参観日でした。
密を避けるため、今回も、町内別で分散して参観いただきました。

1年生は、生活科「できることがふえたよ」。

自分が自慢できることを紹介しながら、成長ぶりを発表しました。
保護者の方は皆さん笑顔で、大きな拍手を送っていました。

長岡減塩うまみランチ

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉の南蛮ソース おかかサラダ 豆乳胡麻味噌汁 牛乳>

今日は、長岡減塩うまみランチの日です。ネギ風味たっぷりのピリ辛ソース、おかかの旨味、豆乳と胡麻のコクを活かすなど、減塩の工夫がたくさんのメニューです。

塩分の摂りすぎは、血管の病気になる危険性を高めてしまいます。日ごろから、注意したいものです。

校内平面作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観に合わせて、今年度の校内平面作品展を行いました。

子どもたちの「色」「形」「思い」の表現の世界を、楽しんでいただけたでしょうか。

一人一人の子どもたちが、自分の思いを表現するために、様々な創意工夫をしています。
制作する子どもたちには、学年が上がるほど、時間をたっぷりとかけて、納得いくまで追求する姿があります。

作品に引き込まれたり、作品の世界を想像力豊かに楽しんでいただけたりしたなら、大変うれしいです。

本日の学習参観の様子は、次回のホームページでお知らせします。
ご来校いただき、ありがとうございました。

おからをおいしく

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 銀鱈の照り焼き 卯の花炒り 切干大根の味噌沢煮椀 牛乳>

きれいに焼かれた銀鱈が、おいしかったです。

シイタケやひじきの旨味たっぷりの卯の花炒り。健康にとてもよいといわれるおからです。





作品展をご覧ください

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、学習参観日です。

子どもたちの学びの成果、成長ぶりを、ご覧ください。
そして、ぜひ、子どもたちのよさをたくさん見つけて、お子さんにお伝えください。

体育館の入り口廊下、体育館を会場に、「平面作品展」を行っています。
鑑賞いただける時間は、お便り等でお知らせしたとおりです。

ぜひ、全学年の子どもたちの作品をご覧いただきたいと願っています。
一人一人の豊かな表現の世界をお楽しみください。

4年生 アタックキャッチバレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、「アタックキャッチバレー」を学習しています。

柔らかいボールを使うので、抵抗感も少ないようです。

「攻める作戦」「守る作戦」など、チームで作戦を立てながら、練習に取り組んでいました。

体育館いっぱいに広がって、ボールを追っていました。

今日は うどん

画像1 画像1
今日の給食の献立<カレーうどん 大豆と小魚の揚げ煮 イチゴ 牛乳>

今日は、今月2回目の麺類。
スープのカレーのいい香りが、給食前から漂っていました。

小魚も甘辛味でおいしくたっぷりと。

かわいらしいイチゴも、瑞々しくおいしかったです。

3年生 県立歴史博物館へ その2

館内のどのコーナーに行っても、新鮮な発見が。現在の生活では使われていない物も、たくさん知ることができました。

雪国の暮らしの大変さや、それを乗り越えるための知恵、また、雪国のよさを生かした工夫など、多様に学ぶことができました。

さらに、時間があったので、縄文時代のコーナーへ。
子どもたちは、縄文の時代にタイムスリップして、大興奮。
「今度は、家族と来たいな」という声が多く聞かれました。

身近に、知的好奇心を満たしてくれる、すばらしい施設があり、恵まれていますね。
ぜひ、ご家族で出かけられて、大いに楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 県立歴史博物館へ その1

3年生が、雪国の暮らしや昔の道具について調べようと、県立歴史博物館へ行きました。

雪深い様子が再現されている館内の展示に、ワクワク感も高まります。

博物館の学芸員の方々の説明に、興味津々の子どもたち。真剣なまなざしで、吸収しようと聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31