分散登校最終日月曜日から、久しぶりの一斉登校です。 月曜日から給食も再開です。給食室の灯りがともり、子どもたちも、嬉しそうにのぞいていました。 下校時、児童玄関を出ると、「月曜日から、みんな一緒だね。」と弾んだ声が聞こえてきました。 感染症対策をしっかりとりながら、共に学ぶことの楽しさ、喜びを味わえる教育活動を進めてまいります。 1年生 朝顔の種植え明るい陽ざしの中で、1年生の子どもたちは、自分の鉢に朝顔の種を植えました。 こぼれないように上手に土を入れ、肥料も混ぜて、準備完了。 種の向きを確かめながら、一粒一粒、5粒を植えました。 みんな自分の力で作業ができました。これから毎日のお世話が始まります。 「大きくなってね」「きれいに咲いてね」とやさしい気持ちでお水をやりました。 何色の朝顔が咲くのでしょう。夏が楽しみです。 分散登校あと2日登校した2年生のお子さんが、傘をさしながら、畑に植えた自分の苗のところに駆けつけました。 「雨だから、お水はいらないね。」 「花がまた一つ咲いたね。」と、野菜に話しかけるように、つぶやいていました。 5年生は、英語の授業。近づいてのコミュニケーションはできませんが、英語で自己紹介に挑戦していました。授業の終わりに、一人一人が嬉しそうに、「自己紹介ができた」しるしのシールを、教科書に貼っていました。 さあ、来週から一斉登校に戻ります。まずは、午前4時間の授業、給食を食べて放課と、段階的な再開ですが、みんなと顔を合わせられると思うと、心が弾みます。 少しずつ、学校生活のリズムを取り戻していきます。 少しずつ活動が広がっています待つときは、静かに、離れて、そして消毒をして・・・と、約束を守って行っていました。 2年生は、自分の野菜の苗を体育館わきの畑に植えました。 もう、ずいぶん生長している苗もあるようです。 「学校でキュウリを育てるけど、家でも育てているんだよ。いっぱいとれそう。」と、やる気満々のお子さんもいました。 1年生の時はサツマイモを育て、地域の方に協力してもらい焼き芋を楽しみました。 今年はどんな活動につながっていくのでしょうか。 救急法を研修もし、倒れている人を見かけたら・・・ という設定で、救急車を要請する人、心肺蘇生を行う人、AED(自動体外式除細動器)を操作する人・・・など、実際に一人一人の職員がすべての動作を行いました。 今回は、感染症対策も含んでの研修でした。 万が一の時、だれもが適切に対応できるように、毎年繰り返し研修をしています。 迅速に、的確に行動できるように、救急法をしっかりと身に付けるよう努めてまいります。 図書室 大好き朝は、生活委員会のお子さんが、校門で元気に挨拶をして、登校してくる子どもたちを迎えていました。 1年生は、毎朝の活動で、図書室へ向かいます。 好きな本を2冊選び、教室へ持ち帰ります。 早く選び終わった子どもたちは、待ちきれずに借りた本を開いていました。 口を閉じて行動し、本の扱いもとても丁寧にできていました。 図書室のマナーも、身に付けてきている1年生です。 図書室には新刊も並んでいます。全校の子どもたちが、喜んで手に取ってくれることを願っています。 2年生 野菜を育てます朝から暖かく、半袖で過ごす子どもたちの姿も多く見られました。 2年生は、学校の畑で、一人一人が野菜を育てます。 今日は、自分が育てる苗とご対面。 ミニトマト、オクラ、ピーマン、キュウリ等々、手でやさしく触ってみたり、においを確かめたり、じっくりと観察し、カードに気付いたことをたくさんかいていました。 野菜に向けるやさしい眼差しが、すでに愛情をもっているかのようでした。 さあ、自分で選んだ野菜はおいしい実をつけてくれるでしょうか。挑戦が始まります。 考えをつないでどちらの学級も、答えを導く考え方を、自分の言葉で説明することに取り組んでいました。 発表するだけではなく、仲間の考え方に耳を傾け、考えをつなぎながら、さらに自分の考えをまとめていました。 仲間と共に思考することを楽しんでいました。 真剣なまなざしで1年生は、うれしそうに体育着に着替えて、体育館へ。 音楽に合わせたラジオ体操は、ピシッときまっていました。 2年生の教室の算数。繰り上がりのあるひっ算ができるように、ノートに手順を書きながら確かめていました。真剣なまなざしに、しっかりできるようになろうという意欲が表れていました。 元気に下校「これ、わたしの手作りのマスクだよ。」と、4年生のお子さん。 素敵な模様の布を、上手に手縫いした、立体的なマスクでした。 家庭で、いい時間を過ごしていることをうれしく思います。 午前放課であっても、下校時刻にあわせて来てくださる安全パトロールの皆様。 子どもたちを見守っていただき、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。 分散登校2日目安全パトロールの皆さんと挨拶を交わす姿も、さわやかでした。 1時間目、5年生の教室では、英語、理科の授業を、それぞれ行っていました。 英語では、大文字、小文字のアルファベットのカードを順番に並べていました。「ヘルプ」の声に、仲間をお助けする姿もありました。この後、さらに楽しい活動が始まるのでしょう。 理科では、体のつくりやはたらきについて、学習していました。自分の身体を触りながら、理解を深めていました。授業者の鍛えられた筋肉に、「おおっ」と驚きの声もあがっていました。 あっという間に 下校です「また、あした。」と声をかけそうになりましたが、次の登校は明後日でした。 4年生は、下校前に、プランターにお花を植えていました。 各学年で、これからお花を育て、学校をきれいに彩ってくれます。 「家でも、課題を一生懸命やっているよ」という声が、たくさん聞かれました。 計画的に、集中して学習に取り組む態度が、身に付いていきそうですね。 明日は、Bグループの登校日です。元気に登校してくれることを、楽しみに待っています。 久しぶりの授業どの学級も、机の間隔をあけ、取り組んでいました。 家庭学習が長く続いていましたが、教師や仲間と一緒に学ぶ授業は、やはり楽しそうです。 静かだった教室が活気づきました。 分散登校1日目の朝全校児童のほぼ半数の子どもたちですが、「おはようございます」の挨拶もしっかりと、校門を入ってきました。 校内では、朝の放送が流れ、放送委員のお子さんの明るい声に、心も弾みました。 玄関わきに並んでいる、2年生の鉢植えのパンジーも、まだきれいに咲いていて、子どもたちの登校を歓迎しているようでした。 明日から分散登校朝、お預かりしている3年生の子どもたちが、教室や廊下をほうきで掃いてくれていました。ほこりやごみを上手に掃きとってくれて、気持ちよく過ごすことができました。 「上手ね。」と声をかけると、「家でもやっているよ。」と、うれしい返事が返ってきました。家庭でも、喜ばれている様子が伝わってきました。 Zoomミーティングも2日目。昨日と同じように、朝の学級活動を行いました。 そして、明日13日からは、分散登校です。 明日は、Aグループの登校日です。持ち物は、8日のホームページに載っています。朝の体温を黄色のカードに記入して、教室で提出します。いつもの登校班で登校します。 Bグループは、13日の学習課題が、8日のホームページに載っています。自分の力でがんばりましょう。 「登校しない日」にあたっていて、学校でお子さんをお預かりするご家庭は、これまでと同じように、児童玄関まで送ってください。 分散登校という初めての試みですが、充実した1日になるように職員一同努めてまいります。よろしくお願いします。 休業延長1日目先週の金曜日に、各学年別に2日間の学習課題を、ホームページでお知らせしました。 子どもたち自身で、確かめることができたでしょうか。 今朝、8時30分から9時ころまで、第1回のZoomミーティングを4年生以上を対象に行いました。 内容は、朝の学級活動です。健康状態や今日の家庭学習の内容などについて確認していました。分からないことはないかと、質問の時間もありました。 明日も、同じ時間帯に、朝の学級活動を行います。 このミーティングだけではなく、先週もお伝えしたように、不明な点、相談したいこと、教えてほしいことなどありましたら、学校までお電話ください。担任も、いつでも待っていますよ。 隔日ではありますが、登校日も近づいています。皆さんに会えることを楽しみに待っています。 令和元年度就学援助費の追加支給について6年生の皆さんへ
6年生の皆さんへ 計画をもとに、自分で継続的に学習を進める力をどんどんと育てていきましょう。
5月11日の課題(Aグループ・Bグループ全員) 【1】家庭科:家の中のよごれやすいところを調べて,(1)〜(4)について自学ノートにまとめる。※3か所以上選んでそれぞれについてまとめる。 (1)場所 (2)よごれの種類 (3)なぜよごれるのか(原因) (4)よごれないために工夫できること 教科書p75の「学校のよごれウォッチング」を参考に。 【2】国語:「笑うから楽しい」 P46〜P47 教科書を読む 教科書の本文を自学ノートに写す(教科書通り、4段落に分けて書く) 【3】算数: 教科書の問題を解く P222〜P223の1〜6 自学ノートに問題番号を書き、問題を解く (答えだけでなく、問題を解くために必要な図や式をしっかりと書きましょう) →丸付けをする。(P240) 【4】社会:「すべての人が幸せに生きるために」 P18〜P19 教科書を読む。(本文だけでなく、すみずみまで読みましょう) →自学ノートにノートまとめをする。 (図や絵も入れる、重要な言葉を色ペンで書くなど、見やすく工夫しよう) 5月12日の課題(Aグループ・Bグループ全員) 【1】国語:「話し言葉と書き言葉」 P58〜P59 教科書を読む→自学ノートにノートまとめをする (「話し言葉」と「書き言葉」の違いが分かるようにまとめよう!) 【2】社会:「平和を守る」 P20〜P21 教科書を読む。(本文だけでなく、すみずみまで読みましょう) 自学ノートにノートまとめをする。 (図や絵も入れる、重要な言葉を色ペンで書くなど、見やすく工夫しよう) 【3】理科:「水中の小さな生物」 P66〜P67 教科書を読む。 (すみずみまで読みましょう) 自学ノートに9種類の小さな生物の「絵」と「名前」を書く。 (絵に色を付け、見やすいノートにしましょう!) 【4】道徳:「6 マザー・テレサ」 P28〜P33 教科書を読む。 P33「つなげよう・できることから始めよう」を書く。 (直接教科書に書きます!) 5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の時間表と持ち物 【1】国語 (持)教科書、ノート 【2】理科 (持)教科書、ノート 【3】算数 (持)教科書、ノート 【4】社会 (持)教科書、ノート、資料集 その他 日記,音読,自学,範囲内のドリルは継続して取り組みましょう。 5月13日の家庭学習課題 (Bグループの人だけ) 【1】国語・算数:ドリル学習 ※休校明けの締め切り:漢字ドリル4〜24、計算ドリル2〜7と12 学習内容(ドリルのページ)を自分で決める。 自学ノートに学習(漢字練習や計算練習)をする。 丸付けをする。 【2】道徳:「10 チョモランマ清掃登山隊」 P44〜P49 教科書を読む。 テーマについて、自分の考えを自学ノートに書く。 (テーマ:「自然との共存のために、どんなことを大切にしたいと思いますか?」) 【3】図工:「身近な風景をスケッチしよう(風景画の練習)」 風景画にしたい場所(家の近く)を決める。 あのねノートに鉛筆で下絵をかく。 ※別の日に、絵の具で色を付ける予定です! ※終わらなかったら、空いている時間に完成させておこう! 【4】体育:「体を動かそう」 準備体操→20分間走る(運動を続ける) ★ ペースは自分自身で決めてよいです! ★ 途中に「歩き」を入れてもよし! 20分間運動を続けることを目指す! 柔軟や体操をしてから運動を終える。 5年生のみなさんへ
5年生の皆さんへ このページを自分で読み、内容を確認して、毎日の学習を自分の力で進められるようにがんばりましょう。
5月11日(月)の課題 【1】算数:【サポート】4年教科書p.122〜124「あ・い,え・お・か」の問題をといて,p.135の答えを見て丸付けする。≪家庭学習ノート≫ 【2】国語:【作家で広げるわたしたちの読書】【カレーライス】5年教科書p.82〜85,P.86〜93を読む。 【3】理科:【ふりかえってみよう】4年教科書p.23,p,48,p.113の問題に答える。≪教科書に書きこむ≫ 【4】算数:【合同な形】5年教科書p.19〜20を読み,問題に答える。≪家庭学習ノート≫ 5月12日の課題 【1】国語:【やなせたかし-アンパンマンの勇気】【大造じいさんとガン】5年教科書p.162〜170,p.220〜237を読む。 【2】算数:【合同な形】5年教科書p.21〜22を読み,問題に答える。≪家庭学習ノート≫ 【3】理科:【もののせいしつについてまとめてみよう】4年教科書p.150〜151の問題に答える。≪教科書に書きこむ≫ 【4】道徳:【UDって何だろう】教科書p.100〜103を読んで,家の中にあるUDを見つけてその名前を書く。≪家庭学習ノート≫ 5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の時間表と持ち物 【1】国語 (も)教科書(4年),国語ノート 【2】算数 (も)教科書(4年),算数ノート 【3】社会 (も)教科書(5年),社会ノート,資料集,地図帳 【4】理科 (も)教科書(4年) ※ノートは配付している学級のみ持ってくる。 5月13日(Bグループ)の自宅での学習課題 【1】算数:【4年のまとめ】p.116〜117の問題をといて,p.135の答えを見て丸付けする。≪家庭学習ノート≫ 【2】図工:【言葉から思いを広げて】5年教科書p46〜47を参考にして,4年国語「初雪のふる日」からイメージした世界を色えんぴつでえがく。≪あのねノート≫ 【3】図工:前の時間の続き。 【4】算数:【4年のまとめ】p.118〜119の問題をといて,p.135の答えを見て丸付けする。≪ノート≫ 4年生のみなさんへ
☆時間割の内容を見て,おうちで学習を進めましょう。学校と同じ時程で過ごすように努めましょう。
☆自分で自分の学習を管理する力を高めよう! ☆「Eテレ」等の番組は,見られない場合は読書にしてもよいです。また,番組はインターネットであれば上記の時間以外でも見られます。 5月11日(月)の課題 【1】算数:教科書p39,40を読み,□をうめる→p41のノートを算数ノートに視写する 【2】国語:Eテレ「お伝と伝じろう」9:15〜9:25→漢ド9,10の1回目 【3】社会:地図記号とその名前を10こ,自学ノートにかく 【4】国語:教科書P140「やまねこ、おことわり」を読む→国語のノートに感想を1ページ以上書く ほかに ・音読「アップとルーズ」 ・日記 ・自主学習 ・家の仕事 5月12日(火)の課題 【1】国語:教科p32「漢字の組み立て」を読む→漢ド11,12の1回目 【2】国語:ローマ字しりとり単語20こ→ローマ字の大文字で県名を10こ,自学ノートに書く 【3】算数:教科書p149の1〜6 算数ノートに問題をかく 【4】国語:漢ド13,14の1回目→教科書p34「漢字の使い方」2回読む そのほか ・音読「アップとルーズ」 ・日記 ・自主学習 ・家の仕事 5月13日(Aグループ)、14日(Bグループ)の時間表と持ち物 【1】算数:折れ線グラフのまとめ 【2】理科:季節と気温 春 【3】国語:白いぼうし 【4】算数:折れ線グラフのまとめ 持ち物 ・休校中の課題,休校中の緑の週予定カード ・国語,算数,理科(ドリルも) 5月13日(Bグループ)、14日(Aグループ)の学習課題 【1】体育:なわとび(前まわし30回、かた足とび20回ずつ、後ろ回し10回をサーキット×2)→足上げ,ひこうき(20秒ずつ) 【2】社会:地図帳を見て,ノートに白地図を書く→おおまかに地方を色分けをする(北海道,関東,東北,中部,近き,中国,四国,九州) 【3】図工:あのねノート 自分の顔を鏡で見ながらかく ※表情は自由 【4】国語:漢字の広場 教科書p66 絵を見ながら夏の楽しみを文章に書く(国語ノート) そのほか ・音読(読むところは自分で決める) ・自主学習 ・家の手伝い |