親善陸上大会で自己ベスト更新!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/12(木),約2300人の小学6年生が一堂に会して行われる親善陸上大会が終わりました。熱い応援と全力で競技に挑む姿で,たくさんの感動を与えたかがやき学年。自己ベストを更新した子どもたちがほんとうにたくさんいました。また,上組小学校のゼッケンを背負い,5つの入賞を果たしました。

入賞,おめでとう!!
〇 女子走り幅跳び  第3位   3m63cm
〇 男子4×100mリレー 第4位   57秒15
〇 男子80m ハードル  第9位  14秒38
〇 女子100m     第10位 15秒15
〇 女子800m      第10位 2分50秒16

 応援をしてくださった,保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

太田川探検に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 「上組さんぽ」で橋の上から泳ぐ魚の姿を見た3年生の子どもたち。「あの魚を捕まえたい」「どんな生き物が住んでいるのかを調べたい」「川の流れってどんな感じか体験してみたい」という思いから出発した太田川探検でした。

 さあ,いざ川の中へ!水の冷たさや流れを感じながら,川の流れを感じたり生き物を捕まえたりと,たっぷりと太田川を楽しみました。   

 これで,きぼう学年の「上組さんぽ」の体験活動は,一通り終了。
 これからは,子どもたちがもっと追究したい「こと」や「場所」についてグループに分かれて調査活動を始めます。「きぼう上組ガイド」として上組地域のことをみんなに「教えたい」「行ってもらいたい」「知ってもらいたい」と意欲満々の子どもたち。どのような追究をし,どのようにまとめていくのか楽しみです。


 お多用の中,ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様,子どもたちが安全に活動ができるようににご配慮いただき,本当にありがとうございました。

着衣泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 きらきら学年2年生が講師の先生をお招きし,着衣泳を行いました。
体操着の長袖、長ズボンを着用してプールに入った子どもたちは「体操着が重い」「動きにくい」と,水着だけのときとの違いに驚いていました。
 
 講師の先生からは,水中で移動するときは、進行方向に向かってカニ歩きが速い、ズックははいたままの方が浮く、ビート板をかかえて浮くときは胸に抱えるのではなく、おなかにかかえるなど、浮くための色々なポイントを教えてもらいました。

 水の事故に遭わないことが一番ですが,万が一の時に今日学んだことを生かし,自分の命を自分で守れるこだまっ子であってほしいと願っています。

玄関に素敵なお友達が…

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 20分休みに錦鯉が玄関の水槽に到着しました。錦鯉養殖組合さんから寄贈していただいた10匹程度の錦鯉です。子どもたちは「錦鯉が届きました」という放送を聞くや否や玄関に集まり,水槽の中を優雅に泳ぐ錦鯉をじっと見つめていました。また,3時間目には2年生が錦鯉の観察に玄関に来ていました。
 錦鯉のお世話は,今年度3年生が担当します。「名前を付けなきゃ」「エサやりの当番を決めなきゃ」と,やる気満々です。

 すっかり人気者の錦鯉たち。子どもの日々の成長や上組小学校に刻まれる歴史をこれからじっと見守ってくれるものと思います。

頑張れ!!6年生!!!

画像1 画像1
 6年生の親善陸上大会が近付いてきました。6年生は,体育授業だけでなく放課後にも一生懸命練習をしています。そんな6年生が大会当日に十分に力を発揮できるよう,5年生が横断幕を作成することを計画しました。「かがやき」という6学年の愛称と,全校児童からの寄せ書きが入った横断幕です。

 昨日,1年生から4年生までが昼休みに寄せ書きをしに体育館に集まりました。「〇〇さん,▲▲種目を頑張ってね」「〇〇さんなら大丈夫」など,縦割り班や登校班でお世話になっている6年生に宛ててメッセージをかく子,「力を合わせて〜」「練習の成果を生かして〜」などど,学年全体に向けた励ましの言葉をかく子など,内容はそれぞれでしたが,どのメッセージからも6年生を応援する気持ちが伝わってきました。

 大会当日,この横断幕を見た6年生が,全校児童の気持ちを受け取り,大会でベストを尽くすことを祈っています。

素敵な作品に仕上がりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習参観に続いて,教養部主催の「親子手作り教室」が行われました。今年度はガラスビンで作るサンドアートです。講師として摂田屋こへび隊の皆様をお招きし,作り方を教えていただきながら,10のグループに分かれて活動しました。

 作り方は,ガラスビンに色のついた砂を入れ,飾りをのせて完成。至ってシンプルではありますが, 2色以上の砂が混じりました合ってしまうと修正がきかないため,完成をイメージしながら,慎重に取り組みました。

 子どもも大人も完成イメージを共有しながら時間いっぱい楽しみました。そして,異なる色の砂を何層にも重ねたもの,講師の先生から教えていただいたテクニックを使って砂の層を斜めにしたものなど,工夫を凝らした個性豊かな作品に仕上がりました。
 出来上がった作品は,芸術祭のPTA作品として展示します。是非,ご覧ください!!

 あっという間の1時間。「親子手作り教室」は大成功です。講師のこへび隊の皆様,参加者の皆様,今日までの企画・運営をしてくださった教養部の役員の皆様,本当にありがとうございました!!

人権教育、同和教育の一環として…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習参観においでいただきありがとうございました。


 上組小学校では「新潟県人権教育基本方針」に基づき,人権教育、同和教育の目的を「豊かな心情や感性,差別をしない公正な判断力・実践的な態度を育てる」としています。

 今日の学習参観では,人権教育、同和教育の一環として,全学年・全学級が道徳の授業を公開しました。今日のために学級担任は学年ごとに教材や活動をよく吟味し,目的が達成できるような授業の構想、展開を考えました。

 どの学級の子どもたちも,保護者の皆様が見守る中でも,自分の経験や気持ちをありのままに語り,落ち着いた雰囲気の中で考えたり議論したりしていました。

 
 人権教育、同和教育の取り組みは,道徳授業だけではありません。学級活動や児童会活動、委員会活動や国語や社会などの教科の中でも行っています。また,11月には「人権教育強調週間」も行います。このように,年間を通して取り組むことで,子どもたちの豊かな心情や感性,差別をしない公正な判断力・実践的な態度が育つよう支援しています。
 保護者な皆様,是非,本日の道徳授業の感想をご遠慮なくお寄せください。いただいた感想は,今後の教育活動に役立てたいと思います。

音楽朝会でレッツダンス!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 音楽朝会では,今月の歌を全校で歌います。

 今日の音楽朝会では,7・8月の歌「パプリカ」を歌いました。

 選曲と発表を担当したのは2年生。初めに,2年生がパプリカを踊り付きで披露しました。中には恥ずかしい気持ちをぐっとこらえていた子どももいたようですが,かわいらしく発表する姿に全校児童は自然と手拍子をしてリズムにのりながら発表を楽しみました。
 「皆さんも一緒に踊りましょう」という2年生代表児童の言葉に全校が立ち上がり,今度はみんなで踊り,歌いました。振り付けを知らない子どもも多数いましたが,2年生の動きをまねながら,その場の楽しい雰囲気の中で,体を動かすことができました。

 音楽朝会が終わり,退場の場面でもBGMとして再びパプリカが流れると,子どもたちは自然と歌を口ずさみ,踊りながら学年ごとに教室へと向かいました。とても楽しい時間が流れた音楽朝会でした。

 9・10月の今月の歌は「ミュージック」。芸術祭で全校合唱する曲です。各学級で,各学年で,全校で練習し,芸術祭の発表を盛り上げます。どのような発表になるのか,今から楽しみです。

がんばれ!6年生!!! 〜親善陸上大会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,夏休みの後半から親善陸上大会に向けて練習をしています。努力を積み重ね,自己ベストを更新したり,フォームを整えたりする子どもたちの表情は真剣そのものです。

 種目ごとに参加人数が限られているため,全員が希望する種目に出られる訳ではありませんが,選手か否かではなく「かがやき学年」の一員として自分のために,学年みんなのために何ができるか考え行動する姿は,さすが,こだまっ子の最高学年です。


 親善陸上大会は,9月12日。本番まで全力を尽くし,一人一人が100%の力を発揮できるよう,全校で支えていきたいと思います。がんばれ,6年生!

4年生が親子活動「手話教室」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月27日(火),4年生が親子手話教室を行いました。親子,友達,そして参加者全員の心をつなぐひとときを過ごすことができました。

 手話サークルあゆみの皆様から,〇×クイズを通して聴覚障がいの方々と手話の現状を,また,参加者の名前の表し方を通して手話の基本を教えていただきました。それだけでなく,相手の目を見ることや口先だけでなく体全体で表すことが,思いを伝え合うために大切だということを体験的に学ぶことができました。

 また,日本語・外国語・手話…つながりたい人がそこにいる時,言葉は本当の価値を持つのだと思います。自然に笑顔になったり声が揃ったり,共に手話を学ぶことで,まるで参加者全員の心がつながったような親子手話教室でした。


 講師の方と連絡調整や案内作成,当日の運営などをしてくださった学年委員の皆様,ありがとうございました。

チャレンジ学年 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(水)に,寺泊で校外学習を行いました。天候が心配される中での活動でしたが,チャレンジ学年の子どもたちは貴重な体験をすることができました。
 
 寺泊水族博物館では,グループごとに海や水辺の生き物を観察しました。また,餌付けショーを見たり,気に入った生き物を「あのねノート」にスケッチしたりしました。マナーよく他校の子どもたちと譲り合う姿が見られ,嬉しく思いました。
 
 昨年リニューアルオープンした「長岡市トキと自然の学習館」では,学芸員の方から話を聞いたり,映像を見たりして,卵から孵った雛が育っていく様子や,餌や生態などについて学びました。「トキみ〜て」では,5羽のトキを見ることができました。トキが驚かないように暗い部屋での見学でしたが,トキのくちばしや顔の特徴をよく観察しながらスケッチをしていました。
 
 角上魚類では,300円でも様々なものを買うことができました。店員さんに丁寧に対応していただき,あれこれ迷いながら買う楽しい体験ができました。


 保護者の皆様には,持ち物の準備等でご協力いただき,感謝しております。ありがとうございました。

ALTと楽しく外国語の学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 今年度2回目のALT訪問でした。今回授業を受けたのは1・2年生。学習内容は「あいさつ」でした。ALTや友達と音楽に合わせたり,ゲームをしたりしながらたくさんあいさつの練習をしました。

 小学校に入学し,初めてALTと時間を過ごした1年生。初めは耳慣れない英語の発音や指示に戸惑いを隠せない子どももいましたが,1時間を終えるころには,笑顔で活動を楽しむことができるようになりました。
 2年生は,ALT指示をしっかりと聞き取り,活動を楽しみました。耳から聞いたことだけでなく,ジェスチャーや表情からもALTの気持ちや伝えたいことを読み取ろうとする姿はさすが2年生。終始笑顔で学習を終え,「また来てほしいな」「もっとやりたかったな」などと感想を述べていました。

 1年生にとっても2年生にとってもとても楽しい1時間でした。楽しく学習する経験を積み重ね,高学年から教科として扱われる「外国語」の学習にスムーズに取り組める子どもたちに育ってほしいと思います。

災害から命を守るために…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は,震度6の地震発生とそれに伴う給食室からの出火を想定した訓練でした。前回の避難訓練との大きな違いは,休み時間中の訓練であること。授業中であれば,担任の先生の指示のもと約束を守って避難すればある程度安心することができますが,休み時間は,担任や大人が近くにいるとは限りません。自分で放送をしっかりと聞き取り,避難場所や出火している場所を確認したうえで自分で考えて行動することが求められるものでした。

 実際の子どもたちは,ハンカチを口に当てたり,防災頭巾や赤白帽子をかぶったりと,自分の命を守る工夫していました。また,落ち着かない低学年をなだめる高学年の姿もありました。しかし,休み時間の訓練であったため,気持ちの切り替えがなかなかうまくできない児童もいました。少しでも気の緩みがあっては「一つしかない命」を守ることができません。

 そこで,次の3つを守ることが課題であることを全校で確認しました。
  1 座って放送の指示を聞き,素早く集合・整列する
  2 危険な箇所に近付かないよう考えて避難すること
  3 声を掛け合い,まとまって避難すること
 
 訓練後,子どもたちは教室で振り返りを行い,避難の仕方や命を守る方法について改めて確認しています。災害は,いつ,どこで起こるか分かりません。これを機に,ご家庭でも避難の方法や災害への対応を話し合ってみてはいかがでしょうか。

学校に活気が戻ってきました!!

画像1 画像1
 8月23日から前期後半がスタートしました。登校時の玄関では,子どもの明るい笑顔とともに,元気なあいさつがこだましていました。

 各教室では,夏休みの楽しい思い出や休み中に作った自由課題について楽しそうに話す姿がたくさん見られました。

 全校朝会では,校長先生より「29」という数字が提示されました。これは,前期後半の登校日数です。校長先生は「今の自分は,4月に一人一人が設定した『なりたい自分』にどのくらい近付いていますか?」と問うとともに,「残りの29日で『なりたい自分』にさらに近付けるようにしましょう」と,励ましてくださいました。

 教室に設置されたクーラーはようやく稼働し始めました。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちは,昨年の同時期と比べて学習がはかどりそうです。

 「前期後半も頑張ろう」「楽しく過ごそう」という子どもたちの気持ちがよく伝わってくる夏休み明け最初の登校日でした。

いよいよ明日から夏休み!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを明日に控えた今日の全校朝会。内容は児童代表の成果発表と校長先生のお話でした。
 代表児童は「水泳を頑張りました」「算数の商の立て方が分かりました」「夏休みは親善水泳大会で成果を残したいです」など,夏休み前までにできるようになったことや夏休みの目標などを述べました。
 校長先生は,夏休み前までの各学年の写真をスクリーンに映しながら,各学年の活動の成果を褒めてくださいました。
 また,校長先生の6年生の時の夏休みの経験も話してくださいました。「蓮の花はいつ開くのか」という疑問を解決するために,夏休みの夜中に外に出て蓮の観察をし,朝方開花する瞬間を見ることができたという経験です。「ポン」という小さな音の後にゆっくりと開花することに感動した校長先生は,子どもたちにも夏休みにしかできないことに挑戦してほしいという願いを伝えました。
 そして,子どもたちは最後に校長先生から宿題をもらいました。それは「自分の命は自分で守る」です。

明日から楽しい夏休みが始まります。
 
「事故なく怪我なく病気なく」
 
 8月23日(金)に全校の子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってくることを楽しみにしています。

サラダパーティー大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が畑で採れた野菜を調理し,校内・校外からお客さんを招いて,サラダパーティーを開きました。
 
 つくった野菜サラダをお客さんに振る舞うだけでなく,これまで学んだことをクイズや劇にして紹介しました。「オクラの花の形は次のうちどれでしょう」「きゅうりはまっすぐなものしかできない。○か×か」などと出題する子どもも,劇できゅうり・ナス・トマトなどの役を演じた子どもも,笑顔でとても生き生きとしていました。

 おいしいサラダとともに楽しい時間を味わうことのできた子どもたち。これまで,時間をかけて準備をしてきたサラダパーティーは大成功に終わりました。

アルビレックスBBの選手が来校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 先日,アルビレックスBBの選手が2名,上組小学校に来校しました。授業を受けたのは3年生児童です。

 授業は,バスケットボールの体験から始まりました。パス・ドリブル・シュートなど,一通り体験する児童は終始笑顔でした。
 続いては,希望者が選手と試合をしました。選手2人 対 児童6名。児童はメンバー交代をしながら5試合も挑みました。いくら頑張ってもなかなかシュートに結びつけることができない子どもたち。アルビの選手の素早い動きと息の合ったパス回しに釘付けでした。
 選手からお話を聞くこともできました。選手の幼少のころのこと,バスケットボールの練習をしていて辛いときの考え方,プロ選手になって思うことなどです。子どもは,興味津々に話を聞くとともに「私も支えてくれる人に感謝の気持ちをもてる人になりたい」「バスケットボールを習ってみたい」「苦しいことがあっても乗り越えられる人になりたい」など,将来への夢を膨らませたり,あこがれを見付けたりすることができたようです。

 本物に触れる貴重な体験をした3年生です。

みそづくりに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 4月から総合的な学習の時間に「上組散歩」を繰り返してきた3年生。
 これまでに,散歩で出会った地域のひと・もの・ことに着目し,様々な体験してきました。
 「星野本店」さんにも立ち寄り,味噌についての話を聞いたり,味噌の試食をさせていただいたりしていました。味噌のおいしさやみそづくりの魅力を感じた子どもたちは,「自分たちも味噌づくりをしたい」と願っていましたが,念願かない,味噌づくり体験をすることができました。

 圧力鍋で豆を煮たり,指でつぶしたり,麹や塩などを混ぜたりする工程を一つ一つ丁寧に講師の先生に教えていただき,どの班も上手に作ることができました。味噌は,これから3か月程度発酵させる必要があるため,実際に食べるのはまだ先の話ですが,味見をした子どもたちは「おいしい」「本当に味噌ができた」と喜びの声をあげていました。
味噌の発酵が終わるまでの間に子どもは,今回作った味噌をどのようにして食べるのか,どんな場面で食べるのかを決めます。

 おいしい手作り味噌が出来上がるのを心待ちにしている子どもたちです。


風鈴展大盛況

 
 新しくなった北校舎一階のこだま美術館では,

 第43回企画展「82色で描く江戸風鈴展〜そよ風にのせる82の音色」

を開催しています。

 6年生『かがやき学年』が,宿泊体験教室で作った風鈴を紹介する展覧会です。「一人一人少しずつ異なる涼しい音色を楽しんでほしい」という願いを込め,かがやき学年が子ども学芸員となり,一人一人の風鈴を紹介してくれます。4日目を迎えた今日も会場は大盛況でした。

 会期は、7月18日(木)までです。ご都合の付く保護者の皆様・地域の皆様,ぜひ風鈴展に立ち寄り,かがやき学年の個性あふれる江戸風鈴をご覧ください!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 先日,招待給食を行いました。生産者の皆様や調理員さんなどを教室にお招きし,おいしく給食をいただくイベントです。
 招待するにあたって各学級では,お客さんの席やあいさつなど,おもてなしの準備を整えてきました。
 
 中心となって準備を進めた子どもやお客さんの近くで給食をいただいた子どもをはじめ,みんなが笑顔でお客さんを迎えていました。調理員さんを迎えたある学級では「給食を作ってくれた人を目の前に残すことはできない…」と,苦手なものも頑張って食べる姿がありました。また,生産者さんを迎えたある学級は,野菜生産にまつわる苦労や栽培のコツを質問していました。子どもたちは,普段何気なくいただいている給食にもたくさんの人がかかわっていることに気付き,感謝の気持ちをもって給食をいただこうという意識を高めることができました。
 生産者さんや調理員さんからは「子どもたちがおいしく給食を食べる姿を見て嬉しくなり,また頑張ろうという気持ちになった」「子どもたちにもてなしてもらい,とても楽しい時間を過ごすことができた」と嬉しいお言葉をいただきました。

 子どもにもお客さんにも嬉しい時間をもつことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31