12/9 大凧絵付け体験【5・6年】
初めは真っ白な大凧。そこへ子どもたちが思い思いの色、思い思いの向きに手形をぺたぺた押していくと、あっと言う間に…は、埋まりませんでした!何しろ高さ4mあるとのこと。大きい!広い!自分たちの手形で埋まるまで、何度も何度も押すことができて、子どもたちも楽しんでいました。 まったく違う手形が並んでいるのに、なぜかきれいに仕上がるところは、子どもたち、いや、人間の世界に似ているかもしれませんね。 今年の大凧は「創立150周年記念バージョン」!しばらくは、体育館に飾ってありますので、来校された際はぜひご覧ください。 12/5 全校一斉「道徳」「人権教育、同和教育」参観
教材・資料を通して、「差別」「いじめ」など、人としての尊厳を傷つける行為をあぶりだし、みんなで考え、議論し、『差別やいじめを絶対しない・許さない・見逃さない』強い意志を育てることをねらっています。学習参観として位置付けるのは、家庭でも話題として取り上げてもらうためです。役割演技やグループ協議など、それぞれの発達段階やこれまでの学びの蓄積を生かした授業の工夫が行われていました。 残念ながら、子どもの世界だけでなく、大人たちの世界にも、人権を損なうような言動がいまだ垣間見えます。子どもたちが、これからの未来を生き抜くためにも、確かな人権意識をもってくれることを願ってやみません。 12/4 大口れんこんコラボ商品案プレゼン!【6年生】
商品案の検討、試作を通じての精選、プレゼンスライドと原稿の作成。今日に向けて準備を進めてきたたいよう学年。いよいよ本番です。 セブンイレブンの商品開発担当の方や製造工場・関係食品会社の方、れんこん生産組合、保護者。大人たちの関心の目が注がれる中、3グループに分かれての商品案プレゼンが始まりました。 さすがに子どもたちにも緊張の様子がうかがえます。それでも、一生懸命自分たちの思いや考えを伝えようとよく頑張っていました。立派!各プレゼン後には、プロの目から見た質問や意見・アドバイスを受けました。それに対しても、なんとか対応していた子どもたちです。 もちろん、これで簡単に商品販売につながるわけではありません。それでも、今日の一歩は、子どもたちにとって大きな一歩でした。 |