9/9 稲刈り体験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まだまだ夏だな…」と思わされるような晴天の中、安全な刈り方・カマの使い方を教えていただいた後、いよいよ稲刈りに挑戦! 初めはぎこちなかった子どもたちでしたが、どうしてどうして、次第に見事に刈れるようになっていきました。最後には、まるで毎日刈っているかのような上達ぶりです。 刈り終わった稲からモミを採る機械の作業も手伝わせていただき、一気にモミが取れていく様子にも驚く子どもたちでした。 8/29 日常![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、学校は日常を取り戻し、学習を進めています。 1年生は、昨日の象鼻杯体験の振り返り作文を書いていました。2年生は、算数のテストに集中していました。3年生は、国語の時間でたくさんの手が挙がっていました。4年生は、算数の振り返りをしていました。5・6年生は、音楽会に向けて、合奏のパート決めをすべく、演奏予定の曲をみんなで聴いていました。 こういった日常の積み重ねが、子どもたちの成長をつくっていきます。 8/28 象鼻杯体験(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「象鼻杯」とは、ハスの茎が空洞になっており、漏斗状になっていることを利用して、杯代わりにお酒を飲んだことが始まりとのことです。象の鼻に似ているので「象鼻杯」というわけです。 ハスの実もいただくなど、今年もこの珍しい体験を楽しむ子どもたちの姿が見られました。「楽しかった人!?」という組合長さんの問い掛けにみんなが「はーい!!」と元気よく答えていました。 8/27 お帰り子どもたち!夏休み明け=1学期後半のスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを楽しく過ごせたようで、全校朝会で「楽しかった人?」「夏休みが終わって残念な人?」と尋ねてみたら、たくさんの手が挙がりました。しかし、その後の話の聞き方はとても立派で、心のスイッチを切り替えていることに感心しました。すごいぞ上っ子! 教室では、夏休みの思い出を語り合ったり、夏休みの学習の確認テストをしたりと、わりとのんびり過ごしていました(中には、もう自由研究を展示している学年も…)。 まだまだ暑さは続きそうですが、元気に1学期後半を過ごしてほしいと願っています。 7/14 「アオーレに飾ろーれ」セレモニー(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、総合の時間に地域(テーマは各自で決める)について調べたことを紹介しました。会場には、調べたことをまとめた資料も展示されました。4年生は、お世話になったれんこん生産組合の方への感謝の言葉や手紙を渡しました。 最期にみんなで記念撮影をし、夏の訪れをかみしめました。集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。 7/14 いよいよ「はなはす」をアオーレに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の子どもたちが、れんこん生産組合の皆様の協力の下、はなはすを設置しました。設置場所は、事前に3年生がアオーレの方と相談して決めてあります。鉢を飾り、水を入れ、メダカも入れました。 その後、セレモニー会場のセッティングやリハーサルを手分けして進めました。4年生は、その間にも手作りのパンフレットを道行く人に渡してアピールしていました。 さあ!このあといよいよセレモニーです! 7/11 PTA親子行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、各学年PTA役員さんを中心に、「PTA親子行事」も各学年で行われました。 1〜3年生は、偶然にもどの学年も「親子ドッジボール」でした。大人対こどもでとても盛り上がっていました!4年生は「親子クレープ&パフェづくり」。作り終わった後は、みんなでおいしくいただいたそうです。5年生は、「親子陶芸教室」を行い、お皿や器作りを親子で楽しんでいました。6年生は、夕方から「親子で逃走中(校内鬼ごっこ)」を予定しているそうです。 親子一緒の笑顔にほっこりさせられました。役員の皆様、ありがとうございました! 7/8 中高学年着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご存じの方も多いかと思いますが、服を着たまま水に入ると、その重さにびっくりします。今日は体操着なので、厚手の服に比べればまだ軽い方ですが、それでも子どもたちにとってはかなり重く感じたことでしょう。 落ちる練習やはい上がる練習をした後、いよいよペットボトルを使っての浮く練習です。さすがに上学年は、これまでの積み重ねもあり、なかなか上手に受ける子が多かったです。 「浮いて待て」では、とにかく呼吸のために顔を出して浮くことが重要です。自分の命を守る知識と技術を身に付けてほしいと願っています。 7/1 れんこんの成長を観察!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがにここまで育ってくると、子どもの力だけで取り出せないため、組合長さんのお力を借りての作業でした。 地面に置いてみると、種れんこんからすくすくと伸びて広がっている様子が見られ、子どもたちも興奮気味でした。 まだまだ育つとのこと。今後も楽しみです! 7/1 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それが「スクリーンの裏に何人いるかクイズ」です。音楽に合わせて、6年生がスクリーンの裏に入ったり出たり、通り過ぎたりを繰り返し、最終的に何人いるかを当てるゲームです。1〜5年生は、縦割り班ごとに答えを考えます。 最初は人数も少なく、動きもゆっくりだったので、答えるみんなも余裕しゃくしゃくでした。しかし!だんだん人数も増え、スピードも早くなり、動きも複雑なっていきました。 最終的には、全部の班が不正解! ほのぼのとした笑いの起こる、楽しい時間をつくってくれた6年生に感謝です! 6/25 はなはす鉢飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」の活動でもあり、「松の木班(立てあり班)活動」の一つでもあります。 上学年の子どもたちが、上手にリードしながら活動を進めていました。学年に関係なく、協力して活動できるのも上っ子の強みの一つです。 6/24 オリ・キリ・ハリ体験(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見せていただいた後に、小国和紙を「折って」、自由に「切って」、開いてみると唯一無二の形の花?が咲き誇ります。 これをアオーレ長岡にはなはすを展示していただく際に、あちこちに「貼って」飾る予定です。はなはすを見に行かれた時に、ぜひこちらもお楽しみください。 6/23 合同体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ、握力、50m走、シャトルランなど、計8種目を実施し、児童の体力状況を把握します。 今朝は、1・6年生がペアになって立ち幅跳び。2・5年生が反復横跳びを行いました。 やり方やコツを教えたり、記録を計測したりと、上の学年の子たちが親身になって取り組んでいました。下の学年の子たちも、お兄さん・お姉さんのアドバイスをよく聞いて、よりよい記録が出せたようでした。 6/17 一年生が作ったポスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のめあては「ろうかをしずかにあるこう」。自分たちはもちろん、全校のみんなにも守ってもらうために、自分たちでポスターを作ったそうです。「あるくぞせんたい あるくまん」とか、本当にユニークです! このように、子ども自身の発想で、子どもたちの生活をよりよくしてく取組が、今後も増えていくといいなあと願っています。 6/17 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しんだゲームは『木の中のリス』。子どもたちは3人組(二人が「木」、一人が「リス」)を作ります。オニの掛け声に応じて3人組を解体し、新しいグループに作り替える遊びです(例えば、「嵐が来たぞ!」と言われたら、「木」役の子がバラバラになって新しいグループを作り直す)。 オニの掛け声が響くたびに、「おおー!」「きやー!」と歓声を上げながら走り回っていた子どもたち。梅雨の合間の楽しいひと時を過ごしました。 6/16 6年生救急法講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、それに先駆けて6年生も救急法について、講師の方から学ぶ機会を設定しました。呼吸・意識の確認、AED・救急車の要請、胸骨圧迫、AEDの使用について教えていただきました。「救急車が到着するまで約10分(国内平均)」ということで、二人ペアで協力・交代しながら行う方法も学びました。 もちろん、このことによって、子どもたちがすぐに救急法を実践できるようになるわけではありません。しかし、万が一自分が誰かの命の危機と遭遇することがあったら…。命の救い方について、少しずつ、くり返し学んでいくことが大切だと考えています。 6/16 児童会ランチミーティング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昼の放送でなぞなぞ以外もやった方がいい」 「例えば、お手紙タイムとか」 「それは『誰が』『誰に』出すお手紙?」 など、上通小学校をよりよく楽しい学校にするため、アイデアを出し合いました。 固くなりすぎず、気軽に意見交換ができるようにと試みてみましたが、まるでビジネスマンのランチミーティングみたいでした。 ここでのアイデアが、さらにふくらんでいくことが楽しみです。 6/13 はなはすP順調に進んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、「れんこん作り」についての質問会。「とったれんこんはどうやってお店に出るんですか?」「れんこん作りで大変なことは何ですか?」など、様々な質問が出ましたが、丁寧に答えたいただき、本当にありがたいです。 5年生は、今年が初めての取組「土中のれんこんの生育状況の観察」にご協力いただきました。前庭に植えた観察用のれんこんを掘り出していただき、実物を見ながらどう育っていくのかをお聞きしました。この観察は、今後も定期的に行う計画です。 太陽の光がれんこんの成長には欠かせないとのこと。暑くはなりますが、天気のいい日が続いてほしいものです。 6/13 野菜炒め&玉子料理!(6年調理実習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて、身支度、準備を整えた後、いよいよ調理開始! 「にんじんってこんな切り方でいい?」「火加減てこんなかな?」など、相談しながら力を合わせて楽しそうにクッキングタイム! 味見として少々ごちそうになりましたが、なかなかどうしておいしい料理でグッドでした! 6/12 2年生学区探検(中興野公園)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的地に行くまでも学習です。道路を安全に歩く。体験を通して学びます。 公園に着いてからは施設を見たり、みんなで遊んだりしました。 「二礼、二拍手かなあ…」と言いながら神社を見ている子もいます。 「この滑り台すごくツルツル!」と何度も滑って遊ぶ子もいます。 「次使わせてー!」「いいよ!」順番を守ってブランコをしている子もいます。 活動や体験を通して気付く、考える。これが、生活科の学びです。 |